神奈川に到着 [出張日記]

正月三ケ日は終わったとはいうものの、オトソ気分も抜けないまま本日からまた長期出張が始まりました。ハァ〜。
で、先ほど新横浜駅前にほど近いビジネスホテルに到着したんですが、横浜アリーナあたりでアイドルのコンサートでもあるのか何だかよく知りませんが、フロントはひっきりなしにやってくるうら若き女の子たちでゴッタ返しており、「お前ら、はよせいっ!」という感じでチェック・インまで30分近くも待たされるという状態でした。一体なんなんだ〜?彼女たちの若干オタッキーな様子からすると、ひょっとしてコミケでもあるのか?まあ、どーでもいいですが(笑)。

今回帰れる予定は2月中旬。そんなワケでまた明日から頑張りま〜す。

ニホンノミナサン、アケマシテオメデトゴザイマ〜ス!

やっと明日帰れます。 [出張日記]

ほんとはクリスマス前には帰れるはずだったのですが、都合により今日まで延びていた長期出張がようやく終わり、やっと明日帰れます。あ〜あ、疲れた。帰ったら雪積もってるだろーなー。また雪かきだ〜。

明日からしばしの休みに入りますが、ところがいろんな社内事情により年明け後の1月4日にはもう次の長期出張が待っています(泣)。インターバル短けー!もっと休みたいよ〜(泣)。
行き先は2度目の神奈川〜千葉の関東圏の予定。今度こそmilkさんにお会いしたいところですが、今回も日程や時間的に無理っぽいんだなあ、残念っす。
それまでの6日間は例によってCDやDVDを観て過ごしたいと思います。

パソコン買い替える [出張日記]

現在、神奈川県大和市にいます。厚木の米軍キャンプが近いせいで、離発着訓練なのか朝から夕方までジェット戦闘機らしきものが爆音を轟かせながらしょっちゅう飛んでいてまあウルセー、ウルセー。この辺にお住まいの方々はもう慣れっこなのか、何事もないように町中を行き交っています。私ならこんなウルサイところではとてもじゃないですが暮らす自信ありませんね(苦笑)。

今週金曜日の20日にようやく札幌に戻れることになりました。今回は80日も出ずっぱりでさすがに疲れた〜 _| ̄|○
というわけで、こんなに頑張った自分へのご褒美も兼ねて、古くて使いづらくなっているパソコンを買い換えることにしました。

Apple MacBook 13

買い換え予定なのはこのApple MacBook。13.3インチ・モニター、CPUはIntel のCore Duoプロセッサー、クロック数2GHz、メモリ512MB、 HDは60GBというスペックで、かなり処理速度は早いらしいです。

現在使用しているiBookは6年前に購入したもので、CPUにPower Mac G3プロセッサを使った当時は先進的なスペックを誇ったものですが、メモリはわずか64MBで増設なし、クロック数は500MHz足らず、HD容量もタッタの8GB、OSは9.2という、現在ではすっかり時代に取り残された過去の遺物的シロモノになってしまいました(笑)。
OSが古いため見られないサイトがある、メモリ不足のため表示が遅かったりしょっちゅうフリーズする、老朽化のため外部音声出力に不具合がある、電源アダプターの断線など問題が多くてこれでは仕事に使えないため、この際思い切りました。

しかしたったの6年でHDの容量は7.5倍、メモリは8倍、クロック数は4倍と、恐ろしいまでに進化してますなあ。これくらいのスペックが当たり前になってる時代なんだから、これじゃあ今のiBook使い物にならないはずだよ(笑)。思えば私が'92年に初めてmacユーザーとなったmacintosh LC II はメモリ8MB(4MB増設)、HDの容量なんか60MBしかなかったのに30万以上もした。今ならおもちゃレベル以下ですな(笑)。

実はすでにamazonに注文済みで、もうじき札幌の自宅に届く予定です。ウレシ〜。帰るのが楽しみ^^。実際に手にした感想は札幌に戻ってから改めて述べたいと思います(^ω^)。

ただいま山梨県甲府市に到着 [出張日記]

唐突ですが、またまた今日から長期出張で、先ほど山梨県甲府市に到着しました。
今回は山梨県と3度目の長野県ですが、みなさんニュースでご存じのとおり長野の岡谷市をはじめとした諏訪湖付近がヤバイことになってます。付近にお住まいの方々はもちろん大変ですが、私もあの辺にも行く予定があります。まあ来月の半ばくらいなのでその頃には大丈夫とは思いますが、ちょっと心配です。

ゲットした中古盤シリーズはネタがまだあるので、この出張中にアップしますのでよろしく。
じゃ、今回も頑張りま〜す。

というわけで本日帰りましたっ。 [出張日記]

本日午後、札幌に戻りました。
向こうは連日30度近くもあったのに戻ってビックリ、さすが札幌、本日の気温21度でちょっとヒンヤリです。
家に帰ってみたら、出張中にネットで注文していたCDやらDVDやらがまたしてもドッと届いておりました。

ヤフオクでついに落としたトッドの「RUNT」プロモ盤をはじめ、『イーオン・フラックス』と「T3」のクリスタナ・ローケン主演のヴァンパイア・アクション『ブラッドレイン』のUS盤DVD、届いてみたらデジ・パック仕様だったスク・ポリの新作とビーチ・ボーイズの「Good Vibrations」の40周年シングルCD、私の大好きなビューティフル・サウスの新作などなど。

とりあえず来月3日までは連休で、その後普通に出勤し、22日からまた出張ですが、今回は次までインターバルが長いのでしばらくこっちにいられます。
それまでこんだけのCD、DVDをじっくり聴き倒し、観倒し三昧じゃ〜。ヒャッホー。

共通テーマ:音楽

やっと明日帰れます。 [出張日記]

九州は福岡、佐賀に始まり、四国へ渡り高知、愛媛から瀬戸内海を跨いで広島を飛び越え山口県と、何だか今回はずいぶんと移動距離があった出張も本日でやっと終わり、日付けはもう今日ですが、明日広島空港からの飛行機で札幌に帰ります。
この長期出張ももうちょうど1年になりますが、最近はホテル暮らしにも慣れ、すっかりこれが私の生活パターンとして根付いてしまいました。
また明日からしばらく休みが続きますが、例によって音楽三昧、映画三昧の連休を過ごして次回の出張に備えたいと思います。
あー、やっと帰れる〜!

安住アナだ! [出張日記]

九州を終え、本日高知県に移動しました。
当初予定されていた新潟から四国へ移動先が変更になり、フェリーでの丸一日かかる移動はまぬがれましたが、新潟は以前仕事の関係で2年ほど住んでいたこともあってちょっと楽しみにしていたのでそれが残念。

そんなわけで、福岡空港から高知空港へ空路での移動となりましたが、何と飛行機が定員80名弱の国産プロペラ機、YS-11。これがまた
ちいせ〜!そしてエンジンうるせ〜!
しかも飛行機の乗り降りは飛行場を歩いてタラップですよ。こんなん初めてでした。
ジェット旅客機と違って、地上が見えるくらい低空を飛んでましたが、プロペラ機ってそうなのかな。おかげで今どの辺を飛んでるのかが分かりました。
でもこのYS-11、6月いっぱいで現役を引退するそうです。

で、福岡空港で飛行機の出発を待っているときに、ちょっと一服しに喫煙ルームに入りタバコを吸っていると、中肉中背でノー・ネクタイのワイシャツにグレーのズボンというあんまりサエないいでたちのどこかで見た顔の男性が入って来ました。それがTBSの安住紳一郎アナだったのです。
「あっ、安住さんだっ!」と心の中で小さく叫んでしまいましたが、声をかける度胸などあるわけもなく、周りの人たちも気付いているのかいないのか、みんな一様に何事もないように知らない素振りでタバコをふかしていました。
そののちタバコを吸い終わった安住アナはおもむろにマイレージの機械のところへ行き、「これどうするんだ〜?」みたいなキョロキョロした挙動不振な動きで機械をいじくり回し、何とかマイレージをゲットしたあと鹿児島空港行きの飛行機に乗り込み、一路鹿児島へと旅立ったもようです。

何だろ、何かのロケですかね。「ぴったんこカンカン」か「ドリーム・プレス社」か、はたまた「金スマ」か。
テレビでは大きく見えてましたが、意外に普通でしたね。私の伸長は172センチくらいですけど、となりに立ってたらそれよりもちょっと低めでした。(でもTBSのサイトでは173センチになってるぞ?)

やっと明日帰還 [出張日記]

仕事中に更新しております(笑)。ただいま静岡県御殿場市。去年の11月にも行っていて、その時は見事な富士山が見られましたが、今日は上の写真のようにちょっと曇り気味でよく見えず残念です。

今回の出張も今日でやっと終わり、明日札幌に帰還します。また帰ると1週間ほどの休みに入り、ちょうどゴールデンウィーク中というタイミングの良さではありますが、金もないしどちらかというとインドア派の私はどこにも行きません(笑)。でも古い友人たちと久々に飲みに行く予定があるのでちょっと楽しみ。
とりあえず帰ったらゆっくり過ごしたいと思います^^。

というわけで、長野県に到着 [出張日記]

王ジャパン、WBC優勝おめでと〜!!

ま、それはおいといて、本日夕方長野県長野市に無事到着しました。
心配していた天候は、春分の日だというのに今日も昨日に輪をかけて雪が降り積もった札幌市内とは異なり、新千歳空港がある千歳市内に近付くにつれ降雪・積雪も少なくなっていき、空港はまずまずの天候。飛行機も何の問題もなくほぼ定刻どおりに飛びました。
そんな北海道とは全然違って、こっちは晴れててあったかい!こんなに極端に天候の差があると同じ日本でこうも違うものかと改めて思いますねえ。なんか不公平な気分(笑)。

まあそんなわけで、明日からまた頑張ります。

というわけで帰還いたしました。 [出張日記]

本日夕方、2ヶ月振りに地元札幌に帰ってきました。今回は長かったせいか、さすがに帰って来てホッとするような気分だなあ。
山口から山陽新幹線で広島→広島空港→新千歳空港という経路でしたが、今日の広島はあいにくの雨で濃い霧も発生して視界不良、しかも乱気流のせいでところどころ機体がグラグラ揺れて、エアポケットに入った時には胃の内容物が逆流しそうになりましたが、何とか定刻どおりに到着しました。でも危うく岡山空港あたりへの緊急着陸の恐れもあったんですよ。

さて、この2ヶ月の出張中まともに休んでいないため、途中1日だけ出社する以外は20日まで休みが取れます^^。例によって留守中に届いているCD、DVDがあるので、聴きたおし・見たおし三昧で過ごすつもりです。その後この中からよかったものをいくつかここで取り上げてみたいと思います。