SSブログ

THE BEACH BOYS COMPLETE revised edition [雑誌 / 書籍]

今回は前回の記事でご紹介出来なかった究極のビーチ・ボーイズ研究本、「THE BEACH BOYS COMPLETE」の11年振りとなる3回目の改訂盤"revised edition"を取り上げます。

bb5.jpg

世界的にもここまでのものは例を見ない程深く濃い内容のこのビーチ・ボーイズのガイド本の初版が出版されたのが'97年。その3年後の2001年に2回目の改訂版が出版され、今回はそれからさらに11年振りとなる3回目の改訂版です。

下の写真の右が2001年の第2版。'97年の初版も当然持ってましたが、随分前にヤフオクで処分しました。

bb5-2.jpg

初版と第2版のカヴァー・デザインは"ペット・サウンズ・カラー"ともいうべきグリーンを基調としたデザインでしたが、今回は'65年くらいのメンバー写真を使ったものにガラリと変わりました。

最新の改訂版ということで、オビにあるとおり前回の2001年以降2012年までにリリースされたアルバムやシングルの紹介や新たに分かった新事実、作品解説の増補など、いろんな部分がアップデートされていてページ数も前回のおよそ270ページから300ページ強に増えました。それにも関わらず価格が第2版よりも600円(非課税価格)も下がっているのはウレシイですね。

アルバムやシングル盤などは相変わらず非常に緻密に詳細に紹介されていますが、特にシングル盤の数はまさにコンプリート。これを全部網羅するのは大変だったはずです。
またmonoとstereoヴァージョンの違いの紹介もこの11年の間に新たにリリースされたものが追加され、さらに充実しました。

11年前の第2版の頃には発売されることなどまずないと思われていた"幻のアルバム"「SMiLE」がついに公式リリースされたことが前回からの最大の変化ですが、この本の初版から載っている記事の"「ペット・サウンズ」と「スマイル」"のコラム記事も公式リリースに伴って大幅に加筆・修正されています。

ただ、初版が出た時から個人的にひとつ気になっているのが"レア・トラック”のコーナーで取り上げられている'86年発売の「Rock'n Roll To The Rescue」のUS盤12インチ・シングル。

この本では"3曲のリミックス・ヴァージョン入りのUK盤は日本でもかなり出回ったが、5曲のリミックス・ヴァージョン収録のUS盤はまったく日本には入って来なかった。ほとんどの人は存在すら知らないはずだ。"という旨のコメントが書かれているんですが、これを'97年の初版で初めて読んだ時に「ハァ〜?」と思いました。

ワタシはその"まったく入って来なかった"という5曲入りUS盤を持っているんですけど、これは'86年当時に札幌のタワーレコードでフツウに売っていたものです。しかも12インチ・コーナーにけっこうな枚数が置いてあったと記憶しています。逆にUK盤の12インチは少なくともワタシはタワレコ以外のお店でも見た記憶がありません。

これがそのUS盤12インチ。

bb5-3.jpg

ちなみにワタシが住む札幌ではタワレコ以外の他のレコ屋で当時このUS盤は見かけませんでしたので、入荷したのはタワレコだけだったのかも知れません。
筆者はおそらく関東方面に在住ではないかと思われますが、だとすると渋谷や新宿あたりのタワレコには一切US盤の入荷がなかったということなんでしょうか?これが疑問です。

この分だと札幌以外の地方のタワレコにも入荷していた可能性がありそうですが、とにかく当時日本にはちゃんと入って来ているので、これは明らかに筆者の思い込みとリサーチ不足ということになります。
それが3版目である今回も修正されずに発売から16年間もそのまま載っているのがちょっと気になりますねえ。

まあそんな部分もありますが、全体的には充実した素晴らしい内容で、ここまで徹底的にまとめ上げられたビーチ・ボーイズの関連本は他にはありません。中級ファン〜コアなファンならバイブルとなる必携本で、1冊あると重宝します。




ザ・ビーチ・ボーイズ・コンプリート revised edition

ザ・ビーチ・ボーイズ・コンプリート revised edition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2012/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

MORE

「Rock'n Roll To The Rescue」のUS盤12インチ・シングル。

↑これ、私も持っています。(聴かないけど・・・笑)
私のはUSプロモ盤で、市販物と同じで金色のプロモスタンプが
右上にあるだけです。

こういうガイドブックは最近になってファンになった人のためでしょうね。
色々な国の盤をコレクトするのは楽しいですが、聴くか?というとね・・・
メキシコ盤のWild Honeyを持っていますが、殆ど見分けが付かないです。

by MORE (2013-03-07 12:53) 

MASA

MOREさん、ご無沙汰です。
ワタシも買った当時聴いてただけで、それ以来まったく聴いてないですね。

この本、中身の方はMOREさんみたいなコアなファンでも読めるなかなかディープな本で、逆に初心者にはちょっと敷居が高いかも^^。

メキシコ盤「WILD HONEY」とはレアですね。音質はいかがでしょう?
ビートルズもインド盤の音質がかなりいいみたいですが、意外に悪くなかったりしますよね、こういう国のが(笑)。
by MASA (2013-03-07 22:07) 

mk

今晩は。初めまして。
一点質問なのですが、「THE BEACH BOYS COMPLETE revised edition」には、2001年版に掲載されていた'Beach Boysフォロワー'は掲載されておりますでしょうか。
以前、Beach Boysフォロワーの項目は revised editionではオミットされていると聞いた記憶がありまして・・・
両方お持ちであられるMASA様にお訊きすれば判明すると思い、書込ませて頂きました。
以上、何卒宜しくお願い致します。
by mk (2021-06-07 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。