SSブログ

パソコン買い替える [出張日記]

現在、神奈川県大和市にいます。厚木の米軍キャンプが近いせいで、離発着訓練なのか朝から夕方までジェット戦闘機らしきものが爆音を轟かせながらしょっちゅう飛んでいてまあウルセー、ウルセー。この辺にお住まいの方々はもう慣れっこなのか、何事もないように町中を行き交っています。私ならこんなウルサイところではとてもじゃないですが暮らす自信ありませんね(苦笑)。

今週金曜日の20日にようやく札幌に戻れることになりました。今回は80日も出ずっぱりでさすがに疲れた〜 _| ̄|○
というわけで、こんなに頑張った自分へのご褒美も兼ねて、古くて使いづらくなっているパソコンを買い換えることにしました。

Apple MacBook 13

買い換え予定なのはこのApple MacBook。13.3インチ・モニター、CPUはIntel のCore Duoプロセッサー、クロック数2GHz、メモリ512MB、 HDは60GBというスペックで、かなり処理速度は早いらしいです。

現在使用しているiBookは6年前に購入したもので、CPUにPower Mac G3プロセッサを使った当時は先進的なスペックを誇ったものですが、メモリはわずか64MBで増設なし、クロック数は500MHz足らず、HD容量もタッタの8GB、OSは9.2という、現在ではすっかり時代に取り残された過去の遺物的シロモノになってしまいました(笑)。
OSが古いため見られないサイトがある、メモリ不足のため表示が遅かったりしょっちゅうフリーズする、老朽化のため外部音声出力に不具合がある、電源アダプターの断線など問題が多くてこれでは仕事に使えないため、この際思い切りました。

しかしたったの6年でHDの容量は7.5倍、メモリは8倍、クロック数は4倍と、恐ろしいまでに進化してますなあ。これくらいのスペックが当たり前になってる時代なんだから、これじゃあ今のiBook使い物にならないはずだよ(笑)。思えば私が'92年に初めてmacユーザーとなったmacintosh LC II はメモリ8MB(4MB増設)、HDの容量なんか60MBしかなかったのに30万以上もした。今ならおもちゃレベル以下ですな(笑)。

実はすでにamazonに注文済みで、もうじき札幌の自宅に届く予定です。ウレシ〜。帰るのが楽しみ^^。実際に手にした感想は札幌に戻ってから改めて述べたいと思います(^ω^)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hamakaze_ataru

Apple MacBook購入おめでとうどざいます!!
Macを離れる人が多いなか、嬉しい話です。
私、現在のメインマシンは
G5のデュアル2.3GHzをメモリ2.5GBで使っています。
私もメモリ4MB、HD80MBを体験したユーザーですので、MASAさんの思いは痛い程わかりますよ。
同時に使っているG4は6年位前に導入したクロック400MHzのタイプ。これでも画像処理なんてサクサク動いた方なんですけどね。
現在最新のインテルマックは仕事上今の段階では使えないので、インテルに変る前のモデルで良かったってのが正直な気持ち。DTP関係のソフトやらフォントの問題やらでトラブルが多いみたい。一般ユーザーにはなんの障害もないみたいですが、マックの底辺を支えているのは間違いなく私のような職業のユーザーなのですから、もっと連携(アドビやモリサワ)をキチンと取って欲しいものです。
by hamakaze_ataru (2006-10-17 18:01) 

MASA

windowsマシンには見向きもせず、macひとすじ14年であります(^ω^)。今回が4台目のmacです。
大安さんさすがプロ、早いマシンをお使いですね。
IntelのCPUはプロ・ユースにはソフトとの相性が悪いってことですか。その辺が早く改善されるといいですね。まあ、導入されたばっかりですしね。
とりあえず札幌に帰るのが楽しみです^^。
by MASA (2006-10-17 21:22) 

milk_tea

横浜で会う会わない言っていたのは今日のことでしたよね。でもやっぱり今日は
ムリでした・・・
厚木のベース周辺に居るとしたら横浜からもだいぶ距離ありますけどね。
あの辺の人はその音だけには鈍感になってるみたいですね。
ところで私が99年初頭に、今いる某社本社の企画に異動になった時渡された
PCはハードディスク500MBだけで、(メモリは忘れた)それでかなり容量に負荷の
かかるような仕事をいっぱいやらされてました。
しかし、なに、92年のマッキントッシュはハードディスク60MBだったんですか?
すさまじいですね~。
この世界もホント、日進月歩でスペックが飛躍的に上がっていくから、ボーっと
してるヒマないです。10年後あたりは何がどうなっているのか、考えるのも怖ろしい
ですね。
by milk_tea (2006-10-17 23:20) 

MASA

現在は横浜市中区にいます。さすがに横浜市内まで来たら、こころなしかmilkさんのオーラあるいはフォースを感じます(笑)。
大和市のジェット機の騒音は凄まじいですねえ。参りました。

まあ以前は500MBの容量でも充分に仕事が出来る時代でしたが、仕事の内容の複雑化に伴ってPCのスペックが向上したのか、それともPCの性能アップが仕事量を増やすのかよく分かりませんねー(笑)。

60MBのHDではすぐ容量がいっぱいになっちゃって、外付けHDを買い足して使ってましたからね〜。その外付けHDですら250MBしかなかった(笑)。
10年後のPCは擬人化され、ホログラムでmilkさんのような美女が出て来てあれこれやってくれるようになっている・・・といいなあ(^ω^)
by MASA (2006-10-18 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。