SSブログ

懐かしのビートルズの海賊盤 [The Beatles]

IMG_1973.jpg

上の写真は1974年にワタシが初めて買ったビートルズの海賊盤「RENAISSANCE MINSTRELS volume II」。海賊盤界では有名なTMOQ"Trade Mark Of Quarity"の略)から出たものです。

裏ジャケ。

IMG_1974.jpg

'73年くらいまでの間にビートルズのオリジナル・アルバムが一応揃った後、当時の音楽雑誌「音楽専科」ビートルズの海賊盤特集などで調べてついにワタシも海賊盤(ブートレッグ)に手を出すに至りました。ちょっと妙にコーフンしながら買って帰ったのを思い出します。

A面はグリン・ジョーンズが手がけた幻のアルバム「GET BACK」のアセテート盤からのコピーで、海賊盤初体験だったワタシはこれを聴いて正規盤とは異なる怒涛のテイクにブッ飛びました。しかもstereo録音。
海賊盤は音質がひどく悪いと聞いていたのにこれは音質もまずまずだったのにも感激しました。中でも「Teddy Boy」はのちにポールが初のソロ・アルバム「McCARTNEY」で発表したヴァージョンよりも今だにこちらのビートルズ・ヴァージョンの方が好きです。



B面1曲目の鳥の羽ばたきヴァージョンの「Across The Universe」は今なら普通に聴けますが(「PAST MASTERS」に収録)当時はとてもレアなヴァージョンで、これにもエラく感激したのを覚えています。
残りは正規盤シングルからのコピーですが、これのおかげで「The Inner Light」、「I'm Down」などのアルバム未収録のシングルをしばらくは買わずにいました。懐かしいなぁ〜(≧∇≦)。
実はこれと一緒にもう1枚、日本武道館公演のブートも買ったのですが、そちらは後から別なブートを入手したため処分してしまいました。

このあとCD時代になっても随分と海賊盤を集め、多い時で100枚近く持ってましたが、BBCのライヴ音源や未発表のスタジオ・アウトテイク、未発表のstereoミックスなどの一部が「BBC LIVE」「ANTHOLOGY」シリーズなどで公式に発表されたので、これ以降にいらないと判断したものはことごとく処分しました。
それでも今でも30〜40枚くらいの海賊盤はまだ手元に残っています。

(※ この記事はFacebookに投稿した記事を加筆・修正の上転載したものです。)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

てらだ

いいですね、70年代の海賊盤。
当時、私は中学生でしたが懐かしくて、なんだかホッとする話題です。
(海賊盤でホッとするっていうのも変ですかね)

「テデイ・ボーイ」も大好きな曲でしたが、数年後に本家「マッカートニー」収録の同曲を聴いてガッカリしたことを思い出します。

ちなみに「サージェント・ペパー」のMASAさんの意見、私もまったく同感です。
よくぞ書いてくれました(嬉)

by てらだ (2017-06-15 21:38) 

佐藤沙也加

突然のご連絡失礼いたします。
株式会社ネイティブキャンプの佐藤と申します。

このたびは法人向けオンライン英会話サービスのご提案をさせていただきたく、
ご連絡をさせていただきました。

7日間無料体験もご用意しておりますので、ぜひ一度、貴社の社内英語研修における課題などをお伺いしながら、
弊社サービスのご紹介機会をいただければと存じます。

■ネイティブキャンプとは
800社を超える企業様にご利用いただいている法人向けオンライン英会話サービスです。
世界120カ国を超えるビジネス経験豊富な講師陣との回数無制限レッスンが特長です。
https://nativecamp.net/corporate

■主な取引実績(株式会社略)
・大阪瓦斯様
・ディーゼルジャパン様
・日本郵便株様
・東日本旅客鉄道様
・富士通様
・メルカリ様
・日本新薬様
など

■ネイティブキャンプの特長
特長①24時間365日回数無制限で今すぐレッスン
特長②世界120カ国を超えるビジネス経験豊富な講師陣
特長③様々なビジネスシーンに対応したの豊富な教材
特長④無料のスピーキングテスト
特長⑤月1回無料の日本人によるカウンセリング
特長⑥豊富な自習コンテンツ
特長⑦無料で使える管理画面

「新たに社内オンライン英語研修プログラムを導入したい」
「社内オンライン英語研修プログラムを見直したい」
「まずは無料で体験してみたい」

など、少しでもご興味をお持ちいただけましたら、
「興味あり」
の一言だけでも大丈夫ですので、下記連絡先よりお問い合わせください。

▼ご連絡はこちらから承ります。
担当:佐藤 沙也加
お問い合わせフォーム:https://nativecamp.net/corporate/cs

何卒よろしくお願いいたします。
※お手数をおかけいたしますが、配信を解除する場合はタイトルに『(御社名)配信停止希望』とご返信いただければ幸いでございます。
by 佐藤沙也加 (2022-12-16 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。