SSブログ

Norah Jones 新作「LITTLE BROKEN HEARTS」アナログ盤 [Analog]

こないだThe Little Williesのアルバムが出たばっかりだと思ったら、3月にはFMでソロでの新曲だという「Happy Pills」がもうオンエアされていて、「え、立て続けにソロの新作出すの?」と思っていたノラ・ジョーンズ

そんなノラ・ジョーンズの新作「LITTLE BROKEN HEARTS」のアナログ盤が本日到着しました。

norah.jpg



Read more...


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Bob Dylanのヘンなレコード [Analog]

最初にぶっちゃけますが、ワタクシ、ボブ・ディランは決して嫌いではなく好きな曲だってあるものの、実は基本的にちょい苦手なアーティストなんです。

その最大の理由はポップじゃないから(笑)。そんなことを言うと「ハァ?オマエはディランに何を求めてるんだよ?ワケ分かんないこと言いやがって。」とコアなファンにフルボッコにされるかも知れません(笑)。
「ディランは音楽そのものよりも歌詞に込められたメッセージ性が大事だ」なんてことをよく言われ、まあそのとおりなんだとも思うし、求めてるものが筋違いなのもよく分かってはいるのです。

しかし歌詞の内容よりもまず音楽として曲やメロディやサウンドそのものをどうしても第1に捉えてしまうワタシにとって、ディランほど取っ付きにくいアーティストもいません。

それでも何とかディランを理解しようと「THE FREE WHEELIN'」とか「BLOND ON BLOND」とか「JOHN WESLEY HARDING」など、何枚かのアルバムは所持していて、分からないなりに聴いてはおります。おかげで最近ようやく少しは良さが分かって来たような気がしています。

そんな中、15年くらい前に入手したベスト・アルバム「BOB DYLAN'S GREATEST HITS」のUSオリジナル盤があるのですが、これが何ともミョーなブツなんです。

まずジャケがこちら。

dylan.jpg

裏ジャケの写真がこちら。まあ、ジャケに関しては裏も表も至って普通です。

dylan2.jpg

実はこれ、モノラル盤だということで、そのわりに値段が安かったので入手したものですが、ジャケの左端上にあるレコード番号"KCL 2663"もモノ盤のレコード番号です。(ちなみにステレオ盤だと"KCS 9463"

dylan3.jpg

レーベルもモノ盤用の"MONO"の表記があるオリジナル・レーベルです。

dylan4.jpg

が、しか〜し!これ、収録されているのはなぜか全曲ステレオ・ヴァージョンなんです。
買った当時、家に帰ってさっそくターンテーブルに乗せてかけたところ、最初に聴こえて来た「Rainy Day Women #12 & 35」のイントロがステレオだったので「ハァ〜?なんでやねん?!(`Д´)ノ」となりました(笑)。聴き終えると結局全曲ステレオ・ヴァージョンだったのであります。

レーベル外周に彫られているマトリクス番号も"XSM 117277-1A"(A面)、"XSM 117278-1C"(B面)とモノ盤の番号なのでレーベルの貼り間違いということでもなく、ジャケもモノ盤用のものだしこれは解せません。要するにすべてモノ盤仕様なのに肝心の音源はステレオというナゾのレコードです。

なぜこのようなことが?全くもって不思議です。やっぱりこれはミス・プレス盤ということになるんでしょうか?
ちゃんとしたモノ盤を所有しておられる方がもしいらっしゃったら、よろしくご教示下さい〜。





グレイテスト・ヒッツ Vol.1(紙ジャケット仕様)

グレイテスト・ヒッツ Vol.1(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: CD

Bob Dylan's Greatest Hits [12 inch Analog]

Bob Dylan's Greatest Hits [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • メディア: LP Record



nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Madonna「MDNA」アナログ盤到着。 [Analog]

入荷が遅れていたマドンナのニュー・アルバム「MDNA」のアナログ盤がやっと本日到着しました。

mdna.jpg

Read more...


タグ:MDNA Madonna
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Band「MUSIC FROM BIG PINK」 [Analog]

21日、喉頭がんで療養中だった元ザ・バンドのドラマー、レヴォン・ヘルムが亡くなりました。

193226.jpg

元々どちらかというとブリティッシュ指向でアメリカン・ロックがいまいち不得意ということもありましたが、ルーツ・ミュージックを基にしたザ・バンドの音楽はワタシにとってはあまりにシブすぎて20代の頃まではほとんど良さが分からず、CDで聴いていたファースト・アルバム「MUSIC FROM BIG PINK」も全然ピンと来なくてしばらくは放ったらかしていたものです。

ところが30代も終わりかけの頃にこのアルバムのオリジナル・アナログ盤をたまたま入手する機会があり、それを聴いたところなぜか一気に目からウロコが落ちました。
CDでは全くピンと来なかったこのアルバムがようやく理解出来たのはアナログで聴いたザ・バンドのサウンドがCDよりもはるかにシックリきたからなのか、それとも20代の頃に比べると音楽リスナーとして少しは耳が肥えていたからなのか、理由はよく分かりません。多分両方だと思いますが(笑)。

band.jpg

Read more...


タグ:The Band
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

Bonnie Raitt 新作「SLIPSTREAM」 [Analog]

ボニー・レイットのおよそ7年ぶりとなる久々の新作「SLIPSTREAM」がリリースされたので、さっそく購入しました。

bonnie.jpg

Read more...


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Van Dyke Parks の新作シングル2枚 [Analog]

もうすぐリリースされるビーチ・ボーイズの幻の名作「SMiLE」に大きく関わったことでも有名なヴァン・ダイク・パークス

vdp.jpg

そのVDPがスタジオ録音としてはブライアン・ウィルソンをヴォーカルに起用して放った'95年のアルバム「ORANGE CRATE ART」以来の新作をリリース!
しかも今回はアルバムでなはく、7インチ・シングルを6枚連続でリリースするというもので、このうちすでに8月に発売済みの2枚をようやくゲットしました。

vdp2.jpg

Read more...


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CSS「LA LIVERATION」 [Analog]

4年前の2007年に出たデビュー・アルバムが気に入って、当時このブログでも取り上げたブラジルの個性派ロック・バンドCSS。それ以来ワタシのお気に入りバンドなんですが、そのCSSの待ってました!の3枚目の新作「LA RIBERATION」がリリースされました。

css.jpg

Read more...


タグ:CSS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Joss Stone「LP1」 [Analog]

今回は前回の記事でちょっとだけ触れたUKホワイト・ソウル界の歌姫、ジョス・ストーンの新作「LP1」をご紹介します。

joss.jpg

Read more...


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Kitty, Daisy & Lewis「SMOKING IN HEAVEN」10インチ8枚組限定盤 [Analog]

待ってました!のキティ、デイジー&ルイスの約3年振りとなる新作「SMOKING IN HEAVEN」が5月の下旬に発売され、注文していたUK amazonからやっと昨日到着しました。
ワタシがゲットしたのはまたしても78回転アナログ10インチ8枚組というマニアックな仕様の限定盤であります。

somoking.jpg

Read more...


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Kate Bush「DIRECTOR'S CUT」アナログ&限定盤CD [Analog]

kate-directors.jpg

日本のamazonでの価格があまりに高いのでUK amazonに注文していたケイト・ブッシュ待望の新作「DIRECTOR'S CUT」のアナログ盤とCD3枚組の限定盤が発売から2週間近く経ってやっと到着しました。

kate.jpg

Read more...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。