SSブログ

Van Dyke Parks の新作シングル2枚 [Analog]

もうすぐリリースされるビーチ・ボーイズの幻の名作「SMiLE」に大きく関わったことでも有名なヴァン・ダイク・パークス

vdp.jpg

そのVDPがスタジオ録音としてはブライアン・ウィルソンをヴォーカルに起用して放った'95年のアルバム「ORANGE CRATE ART」以来の新作をリリース!
しかも今回はアルバムでなはく、7インチ・シングルを6枚連続でリリースするというもので、このうちすでに8月に発売済みの2枚をようやくゲットしました。

vdp2.jpg

タイトルは「Dreaming Of Paris / Wedding In Madagascar」(上の写真右)、「Wall Street / Money Is King」(写真左)。
それぞれのA面がVDPのオリジナル曲、B面はトラディショナルをVDP流にアレンジしたもの。

ジャケはそれぞれ別々に著名なアーティストがデザインを手掛けているそうで、12月頃にリリースされると見られる第5弾シングル「The All Golden / Sassafras」ではあのクラウス・フォアマンが予定されています。

2枚とも厚手の紙を使ったしっかりとした作りのジャケで、シングル盤本体は白スリーヴに入っています。

vdp3.jpg

レーベルはVDPが創設した自身のレーベルBANANASTANから。いかにもアメリカ盤らしいドーナツ盤。

vdp4.jpg

内容は2枚とも「DISCOVER AMERICA」「YANKEE REAPER」あたりの収録曲を彷彿させるウクレレやアコーディオン、ヴァイオリン、チェロなどの弦楽器などを使ったカリプソやマリアッチのような曲で、ちょっとアレンジも凝っていてVDPの真骨頂ともいうべき曲調。どれも初心に返ったかのような感じでなおかつ昔から全くブレていない内容にファンならニンマリといったところです。

今月18日には第3弾のシングル「Amazing Graces / Hold Back Time」 が発売になります。
今後もファンは要チェック!ただし残念ながら今回は6枚すべてアナログ盤のみのリリースで、CDやデジタル配信の予定はないとのことです。
詳しくはコチラで。

ちなみに先月はVDPが過去に編曲を担当した様々なアーティストの曲をまとめたコンピ盤「Vol. 1-Arrangements」というアルバムも出ていて、11月にはさらにこれのアナログ盤が出ますが、ライ・クーダー、リトル・フィート、ローウェル・ジョージ、ボニー・レイットなどの曲に混じり、VDP本人の楽曲も収録されているとのこと。こっちはどうしようか未だ思案中で買ってません。

41jBTwiofmL._SL500_AA300_.jpg


※オマケ画像;
'91年の「ツインピークス」に弁護士役で出演した時の写真。

twinpeaks.jpg





Dreaming of Paris/Wedding in Madagascar (Faranaina [7 inch Analog]

Dreaming of Paris/Wedding in Madagascar (Faranaina [7 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Bananastan Llc.
  • 発売日: 2011/08/16
  • メディア: LP Record

Wall Street/Money Is King [7 inch Analog]

Wall Street/Money Is King [7 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Bananastan Llc.
  • 発売日: 2011/08/16
  • メディア: LP Record

Amazing Graces/Hold Back Time [Analog]

Amazing Graces/Hold Back Time [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Bananastan Llc.
  • 発売日: 2011/10/18
  • メディア: LP Record

Vol. 1-Arrangements [Analog]

Vol. 1-Arrangements [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Bananastan Llc
  • 発売日: 2011/11/15
  • メディア: LP Record

Van Dyke Parks Presents Esso Trinidad Steel Band

Van Dyke Parks Presents Esso Trinidad Steel Band

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Minky Records
  • 発売日: 2009/08/25
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

paddies

こんにちは
手売り感覚というか、手作り感が楽しいですね。
ヴァン・ダイク・パークス
去年の夏のウサギ狩騒動から、あまり進歩が無いんですが・・・
少し前に東京ローズを見つけてきたんです!
今年の秋はクジラ狩です(笑)
by paddies (2011-10-03 16:24) 

Alterna大安

早いなぁ〜。
もう記事にされたぁ〜(笑)
この7インチ2枚は先週末にオーダーしました。
まとめて発送だから「Amazing Graces 」と一緒に届く予定です。
「Amazing Graces 」は1999年にRYKOから出た
「Yankee Repaer」のボーナストラックと同じものなのか、
新録音なのか気になるところです。

http://love-hurts.blog.so-net.ne.jp/2007-12-30

ボーナストラックは
「Amazing Grace (Slow Version)」と
「Amazing Grace (Toe-Tapper)」の2パターンだったから
このどっちかなのか、それとも・・・う〜ん早く聴きたい。




by Alterna大安 (2011-10-03 20:44) 

MASA

paddiesさん、こんばんは〜。
そういや去年VDPでちょっと盛り上がりましたっけね。
「東京ローズ」もなかなかいいですよね。
てか、この人のアルバムってホントに駄作がないです。

思う存分クジラ狩りを楽しんで下さい^^。
by MASA (2011-10-03 21:55) 

MASA

大安さんもやっぱり注文済みでしたかー。
買ってないわけないと思ってた(笑)
2枚とも品切れで、到着までひと月近くかかりましたが、待たされた甲斐がある内容でした^^。

ワタシは'99年のデジリマ盤のCDは1枚も買ってないのでボートラについては全然分かんないんですが、「Amazing Grace」はどうなんでしょうねえ。
ていうか、この曲って、本田美奈子とかも歌ってた今やベタな曲となっているアレですか?(笑)
何はともあれ、発売が楽しみです。
by MASA (2011-10-03 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。