SSブログ

Joss Stone「LP1」 [Analog]

今回は前回の記事でちょっとだけ触れたUKホワイト・ソウル界の歌姫、ジョス・ストーンの新作「LP1」をご紹介します。

joss.jpg

今回の新作は彼女が立ち上げたレーベル"Stone’d "からの第1弾。CDでももちろん発売されてますが、アルバム・タイトルどおりここはLPで、ということで敢えてアナログ盤の方を購入しました。

見開きジャケですが、薄くて柔らかい紙で作られているのでペラペラ。

joss2.jpg

歌詞やクレジットが書いているインナー・スリーヴ入り。

joss3.jpg

ちなみにこのアルバムにもmp3データがダウンロード出来るコードが書かれたカードが封入されています。

内容の方ですが、立ち上げたレーベルからの第1弾ということもあるのか、今回のアルバム、かなり力の入った充実した内容。
ユーリズミックスデイヴ・スチュワートと彼女との共同プロデュースで、いつになくロック色がかなり強め。そのせいかよく引き合いに出されるジャニス・ジョプリンをいっそう彷彿させられる感じで、感動的なくらいにパワフルで生き生きとした素晴らしい歌声を聴かせています。

とても16才とは思えなかった大人びた歌声で2003年に衝撃のデビューを飾ってから早8年、その頃から変わらないドスの利いたハスキーな声に今回も魅了されました。

joss4.jpg



9月にはミック・ジャガーを中心に、今回のプロデューサーでもあるデイヴ・スチュワートボブ・マーリーの7男であるダミアン・マーリーなど5人によるスペシャル・ユニット、Superheavyのメンバーとしてのアルバム・リリースも控えていて、今後ますます目が離せません。

Superheavyの面々。否が応でも期待が高まるユニットです。

superheavy.jpg

9月下旬発売のアルバム・ジャケ写真。

6166gztWZ9L._SL500_AA300_.jpg

今回の「LP1」は言わばこのSuperheavyの前哨戦とも言えるアルバムでしょう。個人的には今までのジョス・ストーンのアルバムの中でもっとも気に入りました。期待以上の充実作です。





Lp1 [12 inch Analog]

Lp1 [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Surfdog Records Ada
  • 発売日: 2011/07/26
  • メディア: LP Record

Lp1

Lp1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Surfdog Records Ada
  • 発売日: 2011/07/26
  • メディア: CD

Superheavy

Superheavy

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Pid
  • 発売日: 2011/09/27
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

MCMLXV_65

このアルバム収録『Karma』のスタジオ・ライブをYou Tubeで見ましたが、いい曲ですね! しばし、時間を経つのを忘れ見入ってしまいました!!

そして、ここにもDavid A. Stewartの名前があって、最近気になるアルバムのあちこちにその名を見かけるのがちょっと気になりますが、曲も3分台を中心にまとめられていて、10曲だけのアルバムですが、かなり曲は厳選したのかな? って印象ですね。

うん、これも聴きたいアルバムの候補に入れないとダメですね! 先日のRaphaelといい、聴きたいアルバムが溜まる一方です。(そうそう、Blondieは手に入れたのですが…^^;)
by MCMLXV_65 (2011-08-01 21:49) 

PETTY

Superheavyすんげ〜楽しみです。
ジョス・ストーンもミックも「アルフィー」のサントラからずっと縁が続いていたんですかね。
ユーリズミックス大嫌いだったのに・・・今ではすっかりデイヴ好き。
デビュー当時のジョス・ストーンみたいな子がアメアイから出たらいいのになぁ〜。
by PETTY (2011-08-02 00:09) 

MASA

MCMLXV_65さん、まいどです。
このアルバムはオススメですねー。かなり気に入ってます^^。
デイヴ・スチュワート、ここ数年はプロデュース業に忙しいですね。
この人のおかげで今回はロック色が強いです。
是非お聴き下さい!
by MASA (2011-08-02 22:47) 

MASA

PETTYさん、まいどです。
Superheavy、ホントに楽しみですねえ〜。
一体どんな感じになるんでしょうか。興味津々です。
そっか、3人とも「アルフィー」からの付き合いかあ。
それ以来今も続く仲良しなんでしょうね。
アメアイにデビュー当時のジョスが出てたら文句なしで優勝でしょうね^^。
by MASA (2011-08-02 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dave Depper「THE RAM ..MOJO '60s THE ULTIMA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。