SSブログ

Bonnie Raitt 新作「SLIPSTREAM」 [Analog]

ボニー・レイットのおよそ7年ぶりとなる久々の新作「SLIPSTREAM」がリリースされたので、さっそく購入しました。

bonnie.jpg

ワタシが買ったのはアナログ盤で、180g重量盤の2枚組。ジャケットには古紙が70%を占めるリサイクル・ペーパー使用という旨の表記があります。

bonnie2.jpg

ワタシがこの人にハマったのはグラミー賞を取った'89年の名作「NICK OF TIME」からで、そのあと過去の作品もいくつか遡って聴くようになりました。
いつの間にやらレーベル移籍したようで、今回のアルバムはそれまでのCapitol / EMIからRedwing Recordsという聞き慣れないレーベルからのリリース。
5/23リリースの国内盤はビクター・エンタテインメントからで、K2HD HQCD仕様での発売とのこと。

この新作もお得意のスライド・ギターが気持ちよく聴ける相変わらずのブルース・ロックが基本ですが、今回はレゲエ調あり、2曲のボブ・ディランのカヴァー(それも比較的近作)ありと、期待を裏切らない素晴らしい内容です。

今回はジョー・ヘンリー(この人聴いたことないからよく知らないけど)との共同プロデュースで、ビル・フリーゼルや元ビーチ・ボーイズであのラトルズのメンバーでもあったリッキー・ファターなどがバック・ミュージシャンとして参加。

いやあしかし、さすが大姉御、もう余裕を感じる出来で、心地よく聴けて実にシブくてカッコイイ仕上がり。正直言ってここ何枚かのアルバムはイマイチだなあ、という部分がありましたが、今作は7年待された甲斐がある内容で、全編捨て曲なしと言っていい出来です。

まさに"大人が聴ける大人のためのロック"という感じで、まあ取りあえず大人じゃなくてもいいので(笑)とにかく多くのロック・ファンにオススメです。

bonnie3.jpg


シングル・カットされたレゲエ調の「Right Down The Line」のPV。






Slipstream [Analog]

Slipstream [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Redwing Records
  • 発売日: 2012/04/10
  • メディア: LP Record

Slipstream

Slipstream

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Redwing Records
  • 発売日: 2012/04/10
  • メディア: CD

スリップストリーム

スリップストリーム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

paddies

おはようございます。
濃すぎもでもなく、薄味でもなく
ちょうどいい塩加減で・・・
とってもいい感じで聴けました。
いいアルバムだと思います!
by paddies (2012-04-15 07:00) 

MASA

paddiesさん、どーもです。
おっしゃるとおり、塩加減は絶妙でベテランの余裕を感じるアルバムですね。
久しぶりに文句なくいいなあと思えるアルバムです^^。
by MASA (2012-04-16 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。