SSブログ
The Kinks ブログトップ

The KINKS「FACE TO FACE」USオリジナル盤ゲット。 [The Kinks]

数日前、とある用事のついでに札幌の中心街にある老舗の輸入/中古レコ屋さんに久しぶりに立ち寄り、1枚レコードをゲットして来ました。
キンクスの'66年リリースの4作目のアルバム「FACE TO FACE」のUS盤です。

kinks.jpg

Read more...


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キンクスのアナログ盤/編集盤(+CD編集盤) [The Kinks]

私が持っている数少ないキンクスのアナログ盤紹介、2回目の今回はご覧の2枚の編集盤を取り上げます。

kinks-1.jpg

Read more...


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キンクスのアナログ盤/オリジナル・アルバム編 [The Kinks]

前々回の記事でキンクスを取り上げたのをきっかけに、なぜかこのところずっとキンクスのアルバムをいろいろと聴いてます。
以前書いたとおり、私はキンクスのアルバムは91年頃にCDで集めたので、アナログ盤ではあんまり持っていませんが、今回は私が所有しているその数少ないアナログ盤をご紹介したいと思います。
オリジナル・アルバムと編集盤がありますが、そのうち今回はオリジナル・アルバムを取り上げてみたいと思います。

kinks.jpg

Read more...


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The KINKSのUS編集盤アルバム [The Kinks]

前回の記事の「パイレーツ・ロック」で、サイドバーに貼ったバナーから突然音が出て驚いたみなさん、
どーもすいませんっ!謝ればいいんですかー、ど〜もすいませんっ!(by 響)

みつこ.jpg

と、みつ子もキレながら謝ってますので、あのうるさいバナーはもうはずしました^^。

あのバナーの予告編でもかかっていたキンクス「All Day And All Of The Night」のインパクトが強かったせいで、こないだキンクスの初期のアルバムをしばらくぶりに聴きました。

そんなワケで今回はキンクスなんですが、普通のアルバムを取り上げてもあんまり面白くないので、今回はアメリカ編集盤のアルバムをご紹介したいと思います。

kinks2.jpg

Read more...


タグ:THE KINKS
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Kinks 「Waterloo Sunset」40周年記念シングル [The Kinks]

今年2007年はビートルズ「SGT. PEPPERS」が発売されてから40周年。
もうすぐ発売日の6/1が来るというのに40周年記念の限定盤が出るとかいう話もさっぱり聞こえて来ないし、結局このまま何にもセレブレイト的なことが起こらないまま6/1を迎えてしまうのか?
ファンとしてはとっても拍子抜けである。

視線を他に移してみると、実はキンクスの名盤の1枚である「SOMETHING ELSE」が発売になったのも「SGT.」と同じ1967年。

Something Else by the Kinks

Something Else by the Kinks

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 1990/05/02
  • メディア: CD
そこでこのアルバムの40周年記念盤が出るのかと思いきやそうではなく、代わりにこのアルバムにも収録されているキンクスの代表曲の1曲でもある名曲「Waterloo Sunset」の40周年記念シングルが明日の5/14に出る。


上の写真がそのジャケ写真だが、左側が当時フランスで発売されたというレアな4曲入りEPのジャケを使用したシングルCD、右側は限定で1,000枚発売されるというアナログの7インチ。
この写真を見る限りではご覧のとおり7インチはPYEのスリーヴやレーベルも再現されるようだ。

私はつい最近この発売を知ったのだが、いつも注文するamazon.UKではアナログはなぜか見当たらなかったため(すでに予約で品切れ?)他を探したところHMV.UKでアナログを見つけ、ソッコーで注文した。

私がキンクスを聴き始めたのは'91年頃と遅く、ほとんどCDで集めたためあまりアナログは持っていないので、こういう再発は大変うれしいな〜(^ω^)。
シングルCD(4曲入り)は日本のamazonでも取り扱いがあるので、欲しい方はそちらでどーぞ!値段も安い。でもなぜか写真が7インチのになってるんだよねー(笑)。

Waterloo Sunset

Waterloo Sunset

  • アーティスト: Kinks
  • 出版社/メーカー: Castle
  • 発売日: 2007/05/14
  • メディア: CD

7/25には初紙ジャケ化の9タイトルを含むRCAとARISTA時代のアルバムも再紙ジャケ化される予定もあり、キンクス周辺がちょっと慌ただしくなって来そうだ。
キンクス未体験の方はこの機会にいかが?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
The Kinks ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。