SSブログ

The KINKS「FACE TO FACE」USオリジナル盤ゲット。 [The Kinks]

数日前、とある用事のついでに札幌の中心街にある老舗の輸入/中古レコ屋さんに久しぶりに立ち寄り、1枚レコードをゲットして来ました。
キンクスの'66年リリースの4作目のアルバム「FACE TO FACE」のUS盤です。

kinks.jpg

このレコ屋さんこそワタシが'80年代のはじめから'90年代半ばまでの頃、会社の帰りにせっせと通い詰めたお店のひとつで、当時のUKニュー・ウェーヴ時代のアーティストのオリジナル盤や限定盤、12インチ・シングル、それにジャズのオリジナル盤なんかはけっこうここで買わせていただきました。

15、6年ぶりに顔を出しましたが、当然ながら店員さんは知らない人だったしお店のレイアウトもちょっと変わっていたものの、来店しても「いらっしゃいませ」の挨拶もなく辛気くさい雰囲気は相変わらずでした(笑)。

で、このレコードですが、レーベルはオリジナルのUS Repriseの3色レーベル。ちなみにstereo盤です。

kinks2.jpg

キンクスのアルバムの中では比較的印象が地味な感じもするアルバムですが、でもこのあたりから明らかにビートルズを意識し出したと思しきレイ・デイヴィスの作曲能力は随分向上しているように思います。
その結果キンクスならではの独自の個性がこの辺から確立されて来ているし、必殺の名曲「Sunny Afternoon」も入ってるし、ということで個人的にはわりと好きなアルバムです。

ちなみに、'86年に初CD化されたときのUK PRTから出たCDはこのようなトリミング・ジャケでした。こちらもstereoヴァージョンで、ボートラはなし。

kinks3.jpg

しかもこのCD、アナログでいうところのA面とB面の曲順が逆に収録されているので「Holiday In Waikiki」から始まります。
ワタシがこのアルバムを初めて聴いたのがこのCDだったため、おかげでオリジナルの曲順のリマスター再発盤を買った時はしばらくの間は「Party Line」で始まる曲順に馴染めませんでした(苦笑)。



このプロモ・フィルム、真夏のけだるい昼下がりがテーマの曲なのに、何で真冬に撮ってんのだろうか?(笑)。





Face to Face

Face to Face

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sanctuary UK
  • 発売日: 2004/04/27
  • メディア: CD

フェイス・トゥ・フェイス+7

フェイス・トゥ・フェイス+7

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

へどろん

いやぁ、USオリジナル!いいですねぇ…強引に「Sunny Afternoon」って記したアメリカンな感じも♪
でも、それよりトリミングされたCDのジャケのほうが驚きっす!しかもサイドが逆って…強引なのはアメリカンだけじゃないんですね…うふふ♪

しかし、キンクスのDX版が気になってしょうがないケチケチな俺でした…ふぅ

by へどろん (2011-05-15 22:43) 

MASA

へどろんさん、まいどです。
これ安かったんで思わずゲットしました^^。
アメリカンなジャケ、素敵です。
初期のCDジャケも強引でしょ(笑)
これがもしもビートルズならこんなん絶対に許されませんよ。
キンクスもナメられたもんです(笑)

紙ジャケ付きのDXエディション、ワタシも気になりますが、何ぶん先立つものが・・・(苦笑)
by MASA (2011-05-16 00:42) 

MORE

The Kinks関係の話題では"Schoolboys In Disgrace"のミュージカル映画化の話がようやく本格的になったようで、どうもジャック・ホワイトが映画のためにアルバム全曲を録音するとかしないとか・・・で、じゃあ御大たちは黙ってみてるのかっつうわけで、Dave とRayがひょっとすると仲直りして参加するかも、だそうです。期待できるかな?

"Sunny Afternoon"、大好きです!ついつい私なんぞはLovin' Spoonfulの"Daydream"とダブるんですよね。(どちらも大好き、同じ頃だったかなあ、ヒットしたのも)
by MORE (2011-05-17 11:57) 

MASA

MOREさん、どーもです。
ほぉ、「SCHOOL BOYS~」がミュージカル映画化ですか。
でも何で本家のキンクスを使わないでジャック・ホワイトなんぞが?(笑)
まあ楽しみに待ちますか^^。

「Sunny Afternoon」と「Day Dream」は同じ年のヒット曲でしたかね。
何となく曲のコンセプトが共通してますね。
by MASA (2011-05-17 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。