SSブログ

Kinks 「Waterloo Sunset」40周年記念シングル [The Kinks]

今年2007年はビートルズ「SGT. PEPPERS」が発売されてから40周年。
もうすぐ発売日の6/1が来るというのに40周年記念の限定盤が出るとかいう話もさっぱり聞こえて来ないし、結局このまま何にもセレブレイト的なことが起こらないまま6/1を迎えてしまうのか?
ファンとしてはとっても拍子抜けである。

視線を他に移してみると、実はキンクスの名盤の1枚である「SOMETHING ELSE」が発売になったのも「SGT.」と同じ1967年。

Something Else by the Kinks

Something Else by the Kinks

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 1990/05/02
  • メディア: CD
そこでこのアルバムの40周年記念盤が出るのかと思いきやそうではなく、代わりにこのアルバムにも収録されているキンクスの代表曲の1曲でもある名曲「Waterloo Sunset」の40周年記念シングルが明日の5/14に出る。


上の写真がそのジャケ写真だが、左側が当時フランスで発売されたというレアな4曲入りEPのジャケを使用したシングルCD、右側は限定で1,000枚発売されるというアナログの7インチ。
この写真を見る限りではご覧のとおり7インチはPYEのスリーヴやレーベルも再現されるようだ。

私はつい最近この発売を知ったのだが、いつも注文するamazon.UKではアナログはなぜか見当たらなかったため(すでに予約で品切れ?)他を探したところHMV.UKでアナログを見つけ、ソッコーで注文した。

私がキンクスを聴き始めたのは'91年頃と遅く、ほとんどCDで集めたためあまりアナログは持っていないので、こういう再発は大変うれしいな〜(^ω^)。
シングルCD(4曲入り)は日本のamazonでも取り扱いがあるので、欲しい方はそちらでどーぞ!値段も安い。でもなぜか写真が7インチのになってるんだよねー(笑)。

Waterloo Sunset

Waterloo Sunset

  • アーティスト: Kinks
  • 出版社/メーカー: Castle
  • 発売日: 2007/05/14
  • メディア: CD

7/25には初紙ジャケ化の9タイトルを含むRCAとARISTA時代のアルバムも再紙ジャケ化される予定もあり、キンクス周辺がちょっと慌ただしくなって来そうだ。
キンクス未体験の方はこの機会にいかが?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

hamakaze_ataru

殿キンの話かと思ったら・・・失礼キンクスでしたね。
あ〜MASAさん久しぶり!
元気でした?

今日UK HMVにWilburysのアナログセットとシングル予約しました。
シングルは以前出たMASAさんも持っている10インチの体裁の7インチで収録曲違い。ユニオンのオンラインは夕方には売り切れになっていました。全世界でイングル2500枚だそうです。
by hamakaze_ataru (2007-05-13 21:53) 

MASA

大安さん、このところご無沙汰ですね、お忙しいようで何より^^。

キンクスを注文したとき、私もTWのそのシングルを発見しましたが、注文しませんでした。えー?2,500枚限定だったのか〜、それなら注文しとくんだったかなあ。、ま、10インチ持ってるんでそれでガマンしときますわ。アルバムの方はまた後日amazon.ukの方に注文します。
by MASA (2007-05-13 23:22) 

hamakaze_ataru

自分のとこ棚に上げておいて、milkさんに「止まってるよ〜」って叱咤されました。風邪みたいですが悪くならないといいですね。
MASAさんは大丈夫ですか?
この春の風邪はしつこすぎます。
by hamakaze_ataru (2007-05-13 23:25) 

MASA

おかげさまで本格的な風邪はここ7、8年はひいてませんね。
長期の出張で北海道よりあったかいとこばっかり行ってるので全然大丈夫(笑)。今また神奈川にいますが、最近は真夏日で暑いくらいだし。
明後日ようやく札幌に帰りますが、15度くらいしかない札幌へ帰ったら風邪引きそうです(笑)。
大安さんもお気をつけ下さいな。
by MASA (2007-05-14 01:03) 

DEBDYLAN

こんばんは。 遅レスです・・・

KINKS、興味津々なんですがあまり知らないんです(汗)
レイ・デイヴィスの皮肉屋っぷりは僕の好みだと確信しているのですが。
持っているアルバム(CD)は、「ローラ」の収録されている物と『ヴィレッジ・グリーン・~』だけです。
『レココレ』誌の記事を読んだりする度に買おうかなと思うんですが、予算が追いつかず後回しのまま・・・

廃盤にならない事を祈り、チマチマとコレクションしていこうかなと思います。
by DEBDYLAN (2007-05-17 22:14) 

MASA

キンクスは誰が聴いても絶対に気に入るバンドだと思いますので、是非!
DEBDYLANさんも聴けば間違いなくお気に入りになるでしょう。
ごく最近「Ultimate Collection」という2枚組のベスト盤が出たのでオススメです。キンクスはアルバム未収録のシングル曲が結構あるのでこういったベスト盤を1枚持っておくといいですし、バンドの音楽の輪郭をこれで掴んでおいて、それからオリジナル・アルバムを集めるのもいいと思いますよ^^。
by MASA (2007-05-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。