SSブログ

HAPPY NEW YEAR 2015 [その他]

新年明けましておめでとうございます。
何と昨年の9月以来の投稿になります。もしもこの駄ブログの更新を楽しみにしてしている方がおられましたら、どうもすいません m(_ _)m。
その間に11月にはこのブログの総アクセス数が500万を超え、本日までの総アクセス数、およそ5,018,000です。ほんとにありがとうございます。

いろいろと取り上げたいブツもゲットしているのですが、全く更新していませんでした。仕事が忙しかったこともありますが、実は更新が滞った最大の理由はfacebookなんです^^。
ここで9月から参加した「名盤・裏名盤・迷盤探究部!」「「アナログ盤 ファン倶楽部」 [オールジャンルです!]」というふたつのサークルに参加しまして、それ以来今もここにドップリとハマっております。

Read more...


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The BEATLES MONO LP BOX [The Beatles]

ちょっと仕事の方が忙しく、前回の記事からひと月も間が空いてしまいました。
もうすでにいろいろな方々のブログでビートルズMONO LP BOXの記事で盛り上がっておりますが、ワタシのところにもおとといようやく届きました。

monobox.jpg

monobox2.jpg

box3.JPG

Read more...


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レココレ9月号「日本の女性アイドル・ソング・ベスト100」 [雑誌 / 書籍]

レココレ最新号の「日本の女性アイドル・ソング・ベスト100」特集号、昨日近所の本屋さんで買って来ました。

recocolle.JPG

本家の「ミュージックマガジン」では数年前から数回に渡ってPerfumeを取り上げたのを皮切りに、その後ももクロちゃんの特集や、最近ではでんぱ組.incの特集を組むなど、このところ積極的に現在注目を浴びるアイドルを紹介する機会が多いですが、その一方今回のレココレでは現在まで続くアイドル・ブームの原点となる70年代アイドル特集を組みました。

まあ今回の特集は先日各社から同時に発売されたゴールデン・アイドル・シリーズに呼応するタイコ持ち的な部分もありますが、それでも個人的にはなかなか興味深い特集で期待度MAXなのでありました(笑)。

idol.JPG

今回対象になっているのは'70年から'79年までにリリースされたアイドル・ソングに絞られ、その中から100枚を選んだランキング形式となっていますが、もう今月号を手に取っていらっしゃる方も多いと思いますし、あるいはその逆にあまりアイドル・ソングには興味がなく買っていない方のためにワタシの個人的な感想を絡めつつ今回のランキング、バラしちゃいますよ(笑)。知りたくない方は9月号を買ってからご覧下さい。
では行ってみよー!

Read more...


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

最近ゲットした中古盤 [中古盤]

おととい11日から1週間お盆休みで家でゴロゴロしているワタシです。そんな中この間近所のブックオフで中古盤3枚をゲットして来ました。

USED.JPG

まずはYMOの出世作「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」からご紹介しましょう。

ymo.JPG

Read more...


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The BEATLES MONO LP BOX 続報 [The Beatles]

珍しく本日2本目の記事です。
紙ジャケ探検隊さんがtwitterコチラのブログをリンクされていたのですが、7/29に東京八重洲口のGibson Brands Showroom TOKYOというところでユニバーサル・ミュージック主催でプレス向けに行なわれたビートルズMONO LP BOXの試聴会の様子が克明にレポートされています。

monobox.jpg

詳細はリンクした記事をご覧いただきたいですが、UK Appleによる「最高級オーディオを用意すること」という指示のもと行なわれた試聴会ではそのとおりにオーディオ・マニア垂涎の機器が使用され、今回のmono盤の音質やジャケの再現性はオリジナル盤も真っ青の素晴らしいものだったという旨の記事が紹介されています。

純アナログな音質でCDとの比較では今回のLPの方がむしろ歪みが少なく感じた、程度の悪い中古のオリジナル盤を買い直し続けるくらいならこのBOXは最良の選択肢になる、カッティングの際にマザー1、スタンパーGのファースト・プレスの盤を参考にしながら行なった、などと書かれていて、いかに今回のmono LPが素晴らしいかがレポートされています。いやあ、これは否が応にも期待が高まりますねえ。

実はずっと悩んでいた挙げ句、ワタシが注文した次点でamazonで32,000円台まで下がって(現在は39,666円にややアップ)買い安い価格になった輸入盤のBOXをこないだポチってしまいました(笑)。こうなればもう来月の発売が楽しみです。

ただ、同じ時期にウィングス「VENUS AND MARS」「SPEED OF SOUND」のDXエディションがいっぺんに出たり、まだ詳細は不明ながらジョージApple時代のBOXも出るなんていう情報もあり、資金繰りをどうするかが悩みどころです。





Beatles in Mono [Analog]

Beatles in Mono [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2014/09/09
  • メディア: LP Record

ザ・ビートルズ / MONO LP BOX (仮)(完全初回生産限定) [Analog]

ザ・ビートルズ / MONO LP BOX (仮)(完全初回生産限定) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: LP Record



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TOM TOM CLUB のアナログ盤 [Analog]

トーキングヘッズクリス・フランツ&ティナ・ウェイマス夫妻によるユニット、トム・トム・クラブの'81年リリースのデビュー盤のUK Islandオリジナル盤を先日ヤフオクにてゲットしました。
80年代が青春時代だった方ならトム・トム・クラブは懐かしいと思いますが、これを機会に今回はそのトム・トム・クラブのアナログ盤をいくつかご紹介したいと思います。

まずは先日ゲットしたデビュー・アルバムから。

tomtom.JPG

Read more...


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Negicco「サンシャイン日本海」7インチ [アイドル]

今回は先日発売されたNegiccoの最新シングル「サンシャイン日本海」を取り上げます。

sunshine.JPG

Read more...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Marianne Faithfull「BROKEN ENGLISH」Original Mix アナログ盤 [Analog]

昨年3月にこのブログでマリアンヌ・フェイスフル'79年の名作「BROKEN ENGLISH」の2枚組DXエディションのCDをご紹介しましたが(過去記事はコチラ)、このCDの2枚目に収録のオリジナル・ミックス・ヴァージョンのアナログ盤を最近入手しました。

broken.JPG

Read more...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Puss n Boots「No Fools, No Fun」 [Analog]

ノラ・ジョーンズが参加している女性3人組バンド、Puss n Bootsのデビュー作「No Fools, No Fun」のアナログ盤が到着しました。

pussnboots.jpg

Read more...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

人生で初めて買ったレコ「ハジレコ」 [Analog]

前回の記事でワタシのレコード/CD棚を公開させていただきましたが、今回も反響が大きくて驚いております。ワタシもそうですが、他人のレコ棚ってやっぱり気になりますよね(笑)。

その棚整理の際に今はほとんど聴くことがない中学〜高校生時代に買った古いレコードを手に取って眺めたりしていたのですが、買った当時のそれぞれの時代背景を思い出し、懐かさに浸ってしまいました。
そんなワケで、今となっては恥ずかしいレコという意味合いを込めた初めて買ったレコード「ハジレコ」を今回はご紹介したいと思います。

高校受験前で呑気にレコードなんか聴いてる暇なんかないだろうが!というごもっともなご意見の親を何とか説得し、1970年、中3の秋にやっと買ってもらった1万円もしない安物の卓上ステレオとともに初めて買ったのがこの2枚のシングル盤でした。

single.JPG

Read more...


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。