SSブログ

TOM TOM CLUB のアナログ盤 [Analog]

トーキングヘッズクリス・フランツ&ティナ・ウェイマス夫妻によるユニット、トム・トム・クラブの'81年リリースのデビュー盤のUK Islandオリジナル盤を先日ヤフオクにてゲットしました。
80年代が青春時代だった方ならトム・トム・クラブは懐かしいと思いますが、これを機会に今回はそのトム・トム・クラブのアナログ盤をいくつかご紹介したいと思います。

まずは先日ゲットしたデビュー・アルバムから。

tomtom.JPG

このアルバムは'81年の発売当時はオリジナルであるUK Island盤がほとんど出回っておらず、ワタシは大量に出回っていたSIREレーベルのUS盤を購入しましたが、UK盤は機会があればずっと欲しいなと思っていました。ジャケの状態が今イチですが、今回格安でゲット出来ました。

インナースリーヴは当時使われていた広告スリーヴ。

tomtom2.JPG

レーベルはカスタム・レーベルで、A面がライト・グリーン、

label.JPG

B面はピンクになっています。

label2.JPG

ちなみにこちらが今まで聴いていたUS SIRE盤のレーベル。

label-us.JPG

しかもこのUK盤、届いてから分かったのですが初回プレスではなく、B面の曲目が12インチでリリースされた「Under The Boardwalk」などに差し替えられた'82年の2nd.エディションでした。
2曲目の「Lorelei」と3曲目の「On, On, On,On」「Under The Boardwalk」の12インチのB面に収録されていたロング・ヴァージョンで、4曲目が「Under The Boardwalk」、通常盤に収録されている「Booming And Zooming」は未収録です。
ちなみに'80年代末期に初めてCD化された際にはこの2nd.エディションと同じ曲目でCD化されています。

こちらが'82年8月頃に発売された「Under The Boardwalk」の12インチ。

boadwalk.JPG

その他、「Wordy Rappinghood / Elephant」「Genius Of Love / Lorelei ( Inst.)」の12インチも持ってます。どちらもロング・ヴァージョンのリミックスで、現在は2009年にリリースされたDXエディションのCDで聴くことが出来るようです(ワタシは未所有)。

12inch.JPG

アルバムの音質を比較したところUK盤とUS盤に大きな差はなく、両方とも似たような音質です。

続いて、2009年のDXエディションで初CD化された'83年の2nd.アルバム「CLOSE TO THE BONE」
ワタシが持っているのはUK Islandから限定発売されたオレンジのカラー盤。ジャケはコーティングされた美しい仕上がりです。

2nd.JPG

前作からちょっと間を置いてUKでは1988年、USでは'89年にリリースされた3rd.アルバム「BOOM BOOM chi BOOM BOOM」FONTANAからリリースされたUKアナログ盤とSIREからリリースのUS盤のCDを持っていますが、ご覧のとおりジャケが異なるのはもちろん、収録曲もちょっと異なるという変則盤。

boom.JPG

どちらも11曲ずつ収録されていますが、そのうち2枚で共通している曲が7曲で、その他の4曲はそれぞれのアルバムでなければ聴けません。なぜUKとUSで曲目が異なるというこのようなリリースの仕方をしたのかはナゾです。

現在も地道に活動を続け、たまにアルバムをリリースしているトム・トム・クラブですが、ここ10年くらいの間にリリースされているアルバムは残念ながら買いそびれていて1枚も持っていません。でもインパクトの強さではやっぱりデビュー盤が一番ですかね。



今でも超ミニを穿きこなす(笑)ティナ・ウェイマス

Tina_weymouth.JPG




Tom Tom Club (Dlx) (Exp)

Tom Tom Club (Dlx) (Exp)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal UK
  • 発売日: 2009/05/14
  • メディア: CD

Boom Boom Chi Boom Boom

Boom Boom Chi Boom Boom

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。