SSブログ

52インチTV & ブルーレイ・レコーダー到着 [映画・BD・DVD]

年末に購入したものの、在庫切れと出張が重なったためすぐ入手出来なかった52インチTVとブルーレイ・レコーダーが20日にやっと到着。待ってたよ〜!
昨日の休みはネットも観ずに一日中いじり倒しておりました(笑)。

モノはこれです。
写真じゃ大きさが分かりにくいけど、縦75センチ、横幅125センチという大きさ。けっこう巨大です。

stones.jpg

フラッシュで見にくいけど、テレビはSONY BRAVIA KDL-52X1という52インチを思い切って購入。
私がこれまで10年間使っていたのは36インチのテレビだったが、テレビって40インチ前後だと最初のうちこそ「デカイな〜!」と思うが、しかしこのくらいの大きさだと1ヶ月もすれば完全に目が慣れちゃって、大して大きいと思えなくなる。

それを考えて思い切って予算目一杯で買える最大の大きさである52インチというデカイのを買ったのだが、いやあ、これはマジでデカイわ^^。普通のテレビ番組をこんな大きさで観るにはちょっとデカすぎるが、さすがに映画やコンサート映像では迫力満点だ。

同時に同じくSONYBDZ-X95という機種のブルーレイ・レコーダーも購入。裏番組も撮れるWチューナーに500GBのハード・ディスクが内蔵されている。
いろいろと便利な機能などもあるが、今回はその辺は省略。今度ブルーレイやDVDを焼いてみたいと思う。

上に乗っかってるのは今まで使っていたMARANTZのオール・リージョンDVDプレーヤー。
bluray.jpg

何だかんだでほぼ半日がかりで配線とその接続を済ませた後、さっそくブルーレイを観てみたが、まあ素晴らしい画質だ!
最初に観たのがストーンズの「SHINE A LIGHT」。これは去年の夏に買ったDVDを持っているが、是非とも比較してみたくてブルーレイを購入した。

右がブルーレイ、左がDVD。
bluray2.jpg

細かい表現力が見事でDVDなどまったく比較にならないほどの高画質。1080pの威力は凄まじい。ミックの衣装や楽器の質感などが生々しく再現されている密度の濃い画質である。
しかもこれを52インチで観ると思わず観入ってしまうほどの迫力、もうたまりません(笑)。

またこのレコーダーで普通のDVDを再生してみると、今までのDVDプレーヤーで観ていた画質と比較してけっこう画質が鮮明になっているには驚いた。
試しに「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」「スター・ウォーズ/EPISODE III」のDVDを再生してみたが、なかなかの高画質であまりストレスを感じない画質だった。

説明書によれば、「ブルーレイ・プレーヤー/レコーダーは最も高画質で再生出来るDVDプレーヤーでもあります」みたいなことが書いてある。なるほどねー。詳しくは知らないが、DVDプレーヤーよりもハイグレードの回路による効果らしい。
さすがにブルーレイ並みとは行かないしソフトにもよるが、これならブルーレイに買い替えるまでもないDVDソフトならそのままでもいいかな、という感じである^^。

ケーブルの接続方法の違いにも驚く。テレビもブルーレイも一昔のオーディオ機器とは違い、今はHDMI端子やらD5端子やらといった高品位の接続ばかりで、アナログのピン端子は少ない。しかもインターネットにLAN接続もするし、まるでパソコンみたいである。時代は変わったなあ。

とりあえずこれで地デジ対応も完了。あと残りの課題は音響だ。ブルーレイにはDOLBY TRUE HD、DTS-HDといった高音質によるサラウンド音声を最大で8.1ch分収録出来る。比圧縮のリニアPCM音声も7.1chまで収録出来るのである。地デジ・BSデジタルのサラウンド音声はAAC方式だが、それもこのままじゃ再生出来ないので、それらが再生可能なAVアンプの購入が次の問題。
でももう予算が底を突いたので、そっちはもうしばらくおあずけである。




Shine a Light (Ws Sub Dub Ac3 Dol Dts Sen) [Blu-ray] [Import]

Shine a Light (Ws Sub Dub Ac3 Dol Dts Sen) [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Paramount
  • メディア: Blu-ray



nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 20

pinkisland

 うわー、凄いですね、52インチにブルーレイですか~。とてもうらやましいです。

HDM、D5が今時の端子なんですね。オーディオ関係は大分ご無沙汰しておりますので、全くもうついていけないです~。

ブルーレイの画質、良さそうですね。うちにも欲しいです。
by pinkisland (2009-01-22 06:14) 

がぁこ

画面右上にアナログの文字を見っけてリモコンで必死に消そうとしたがぁこです(笑)
地デジいいなー、52インチいいなーーーーーっ!(>v<*)
やっぱり映画やPVなんか大画面の高画質で見ると迫力が違うでしょうねぇ~☆
ブルーレイもほしい~~~♪
アナログ使えるとなんかもったいなくってついつい、、、(*´σー`)
by がぁこ (2009-01-22 09:45) 

bluebird

ウチのTV ブラウン管だよ!(爆)
無頓着すぎ。

ビョーク好きなんですか?
後ろにポスターが^^
by bluebird (2009-01-22 10:02) 

MASA

pinkさん、どーもです。
前のテレビが壊れたのを機に、思い切って大枚叩いて買いました。
今のオーディオ、すっかりデジタル化されて高品位です。

やはりブルーレイの画質を体験しちゃうともうDVDには戻れませんね^^。


by MASA (2009-01-22 13:55) 

MASA

がぁこちゃん、「アナログ」の文字、どうやっても消えないから(笑)。
でもあれ、「お前んとこまだアナログなのか、フフン」みたいな感じで差別されてるみたいで気に喰わないよねー。

まだ今のテレビが大丈夫なら、2011年7月まで使い倒しましょう^^。
by MASA (2009-01-22 14:01) 

MASA

bluebirdさん、2011年までに何とかすれば大丈夫です^^。
映画好きなのでデカイの買いましたよん。

後ろのは「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のポスターですけど、当時この映画にハマってねえ^^。
ビョーク自体はデビューした時からファンで、アルバムは全部持ってます。

ちなみに、右側のは「オースティン・パワーズ」のポスターです^^。
by MASA (2009-01-22 14:08) 

bluebird

「オースティン・パワーズ」の彼は、
今年のラジー賞総なめっぽいですね(笑)
by bluebird (2009-01-22 15:02) 

MASA

あー、まだ日本では公開されてない「ラブ・グルー」ですかね。
予告編観たら面白そうな映画なんですけど、ラジー賞候補かあ。
まあ結局あの人は「オースティン・パワーズ」を超えられないんですかね。
by MASA (2009-01-22 15:40) 

tetsupc2

MASAさんこんばんは!
うひょ~いいですね。
羨ましいです。私もブルーレイは欲しいのですがさすがに52型液晶は手が出ましぇ~ん(。>_<。)
と言うよりその前に部屋に置くとこがりましぇ~ん。
いいなぁ。。。確か?ブルーレイってDVDみたいにリージョン・コードとか無いのでこれで国内・海外のブルーレイ・ソフト買いまくりですね。私も今年こそは!!


by tetsupc2 (2009-01-22 18:40) 

ouichi

これは羨ましいですね~。
52inchですかぁ。ストーンズの迫力を想像しただけでも
ビビります。
確かにネットは離れてしまうかもしれません。
by ouichi (2009-01-22 21:52) 

ryo

う、うらやましい・・・。52インチって相当デかいですよね!?
さぞストーンズのパワフル加減が倍増することでしょう。
欲しいな・・・テレビ。
ブルーレイってとんでもなく画質が良いらしいですね。
by ryo (2009-01-22 21:56) 

DEBDYLAN

ウチもまだブラウン管です^^;
さらにテレビはmini meがお気に入りの
『ディズニー・チャンネル』にほぼ固定されてるし(笑)
夜は夜で女房が独占。
最近はDVDもほとんど観てないなぁ。。。(涙)

52インチいいですね。
ライヴのDVDばかり観たくなりそうです♪

素朴な質問。
ブルーレイってリージョンとかないんですか?

ちなみにmini meはオースティン・パワーズから名前をもらいました^^。
レーザー(爆)w





by DEBDYLAN (2009-01-22 22:07) 

MASA

testuさん、こんばんはー。
思い切って買った52インチですが、さすがに迫力あります^^。
そうですね、ブルーレイは日本とアメリカのリージョンが同じ"A"なので、US盤は問題なく観れます。
リージョンBのUK盤も今のところリージョン・フリーがかなり多いので、その場合も問題なく観れますよ。
tetsuさんもブルーレイを是非^^。
by MASA (2009-01-23 00:30) 

MASA

ouichiさん、こんばんはー。
52インチで観るストーンズ、サイコーです^^。
地デジもキレイで、当分テレビばっかり観てそうです(笑)。
by MASA (2009-01-23 00:34) 

MASA

ryoさん、こんばんはー。
52インチ、横幅125センチあります。
両腕をちょっと延ばしたくらいの大きさですね^^。
これでストーンズを観るとあまりのキレイさと迫力で思わず画面に観入っちゃいます。
スゴいですよー^^。
by MASA (2009-01-23 00:40) 

MASA

DEBさん、こんばんはー。
まあまだ使えるのなら、今のテレビは2011年まで使った方がいいです。
その頃にはもっと安くなってるはずだし、性能も向上しているでしょう。

ブルーレイにもリージョンはありますが、A,B,Cの3つにしか別れてません。
日本とアメリカのリージョンが同じ"A"なので、US盤も問題なく観られますし、しかも日本語字幕や日本語吹き替え音声まで入っているものも多いのがウレシイです^^。

mini meちゃんの名前の由来、以前DEBさんのブログで拝見しましたが、やっぱりオースティン・パワーズでしたね。
レーザー(笑)。
これ分かる人にしか分かりませんね(笑)
by MASA (2009-01-23 00:48) 

ベアトラック

シャイン・ア・ライトは、アメリカ出張中に、ホテルのオンデマンドで見たんですが・・・
地元の映画館には来ないようなので、日本語版のDVD発売を待っています。
うちもまだブラウン管のテレビ・・・って、妻が先に書いてましたねw
by ベアトラック (2009-01-24 14:46) 

MASA

あ、ダンナさん登場(笑)。
そうですか、向こうでご覧になりましたか。
日本でのDVDの発売となると、早くて4月とか5月くらいになりますかねえ。
奥さんと娘さんにデカい液晶テレビをプレゼントしたら喜びますよ〜^^。


by MASA (2009-01-24 22:56) 

parlophone

うちの息子は32インチの液晶とPS3ですでにブルーレイ生活に入ってます。
お正月休みに『ダークナイト』と『時かけ』のブルーレイを持って帰ったのですが、我が家の40インチでも、その美しさはけた違いでしたねー。

うちの100インチスクリーンもハイヴィジョン対応にしたいんですが、先立つものが~~TT
by parlophone (2009-01-25 01:29) 

MASA

PS3はブルーレイ入門用にも最適ですね。
私も「ダークナイト」観ましたが、スゲエ高画質に感動しました。
場面によってシネスコだったりビスタだったりしてますよね、あれ。

100インチでブルーレイを観たら、ストレスもなくさぞかし感動でしょうねえ。
是非HD対応にして観て下さい。
私もやってみたいけど、この部屋じゃ100インチはちょっとムリです^^;
by MASA (2009-01-25 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。