SSブログ

帯広の天才少女演歌歌手 [J-POP]

昨日までいた釧路市から夕べ帯広市に110キロあまり移動して来ました。
今回は移動中にパトカーに追いかけられることはありませんでしたよん(笑)。
そしてようやくあしたの夜には札幌に帰ります。230キロ以上もあるんだけどね、札幌まで(笑)。まあ、また捕まらないように気をつけながら飛ばします(全然懲りてねー)。

帯広と言えば、ここ出身で最近注目を浴びているさくらまやという少女歌手をご存知でしょうか。
このコ、まだあどけなさが残る10才の小学4年生ですが、歌っているのはなんと演歌。しかもその歌唱力がハンパではなく、かつて8才でデビューした美空ひばりの再来、なんてことを言われております。

昨年12月に北島三郎などを擁する老舗演歌レーベルの日本クラウンから「大漁まつり」という、それこそサブちゃんや鳥羽一郎なんかが歌いそうな、およそ少女歌手が歌いそうもない男臭い曲でデビュー。地元では盛り上がっているようです。

poster.jpg



こういうのって親が演歌好きだったりしますが、まやちゃんの両親は特に演歌が好きで子どもに聴かせていたというわけではなく、むしろロックなんかが好きだということで、まやちゃんはまったくの突然変異のようです。結局持って生まれた才能ですねー。

最近ポツポツとテレビに出る機会も増え、話題になって来ているようです。昨年話題となり、紅白出場も果したジェロに次ぐ演歌界の台風の目になれるか?
私自身を含め、このブログにいらっしゃる方で演歌ファンの人は少ないでしょうが(笑)温かい目で見守ってやって下さい。


さくらまやのオフィシャル・サイトはコチラ。
     ↓
http://www.shinei-v.jp/sakuramaya/





大漁まつり

大漁まつり

  • アーティスト: さくらまや,水木れいじ,西條みゆき,丸山雅仁
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: CD



タグ:さくらまや
nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 13

がぁこ

知ってるよぉぉぉ~~
たまたまお昼休みに見た福沢アナがやってるTBSの番組にこの子出て
たまげた~~~♪
こぶしがすごいし、なにより顔が可愛い~~❤
地元でコンサートも大盛況だったみたいだし客の年齢層に合わせて
ひばりさんのリンゴ追分歌って客を泣かせるツボもナイス(笑)
大きくなってもこのまま可愛いお顔だと。。。いいんだけどねぇ~~^^;
by がぁこ (2009-01-18 01:28) 

MASA

おー、がぁこちゃん知ってたか〜。
私は先週「とくダネ!」で観たよん。
まあウマイよね、コブシもコロコロ回ってて^^。
こないだ札幌の三越でもお披露目ライヴをやって大盛況だったらしい。
フリが独特だよね。
この子は大人になるともっと美人になると思うよー。
by MASA (2009-01-18 01:46) 

PETTY

たしかに上手いですよね。
こういうタイプの・・・・ドモコはテレビで見るとけっこうエグイとおもっちゃいます。インタビューで、大人びた口調で「演歌は日本人の心です。多くの皆様を感動を与えることが出来たら幸せです。」っていうコメントが怖かったっす。
ポニョのコが「コナンくんに会いたい!」なぁ〜んて言ってるのが自然なんだろうなぁ〜...なんて思ったりして。

反面、こうした「異常に大人びた」ドモコにはやはり天性のものあるんだろうなぁって思ったりしています。
美空ひばりもそんなドモコだったのでしょうからねぇ。

また、小林幸子(小学校の先輩。実家が近所)のように小学生で天才としてデビューし、一躍トップに躍り出るも、その後「おもいで酒」までの期間の苦労を考えると、子供で完成された素材って・・・怖いなぁって気もしますね。
長々と失礼しました。


by PETTY (2009-01-18 10:33) 

bluebird

昨日「王様のブランチ」で見ましたよ!
i-Pod の中が演歌のみで、仕込みかと思ってしまった(笑)
ウチの子なんて、「羞恥心」「アクアタイムズ」「きらりん☆レボリューション」
「ジブリソングス」だもん(笑)
あと、パフューム借りてって言っています^^

親にやらされてる感じじゃないのが、すごいですよね。
信念もって演歌道を突き進んでる感じ。
無事に大成して欲しいね、こういう子。

あ、ワタシ演歌好きですよ^^
時代劇の主題歌も(笑)
by bluebird (2009-01-18 13:07) 

MASA

PETTYさんもご存知でしたか、この子。
エグイというのは私も分かりますよ。
まあ大人に言わされてる部分はあるにしても、子どもらしくない子どもにはある程度の違和感持っちゃいますよね。

美空ひばりがデビューした時、あまりに大人びていて子どもなしくないその歌にサトウ・ハチローが化け物扱いして嫌っていたという話を聞いたことあります。

確かにこんな若さでデビューしちゃうとどうしてもスランプの時期って出て来るんじゃないでしょうか。
大人になってからそこいら辺をどう乗り切るかでしょうね。
by MASA (2009-01-18 15:39) 

MASA

おー、bluebirdさんもご存知とは。けっこうみなさん知ってる人意外に多いみたいですね。

えー、iPodの中みんな演歌なんだ(笑)。さすがだなあ。
母親がえらくて、一切仕事場には自分は付いて行かず、口出しもせず、一人前のプロとして自分で行動しなさい、みたいな教育をしているようですよ。
かつての「りえママ」とは大違い(笑)。

時代劇の主題歌ですか。「水戸黄門」とかフルコーラスで歌えちゃうんですかね(笑)。
by MASA (2009-01-18 15:49) 

bluebird

「江戸を斬る」の主題歌「願い」by西郷輝彦とか、
「新五捕物帳」の「江戸の黒豹」by杉良太郎とか。
「水戸黄門」とかは当然です^^
by bluebird (2009-01-18 17:09) 

MASA

おー、スゲエ(笑)。
しかも古いのばっか(爆)。
私は時代劇はあんまり観ないんですよねえ。
昔は「必殺仕掛人」とか「木枯らし紋次郎」とか観てましたけど。
あ、こっちの方がもっと古いか(笑)。
by MASA (2009-01-18 23:18) 

PETTY

「桃太郎侍」好きですわ。
「必殺シリーズ」は名曲ありますもんね。
西崎みどりの「旅愁」や小林旭の「夢ん中」など・・

「夢ん中」は泣けます。
昔、カラオケでこれずいぶん歌いましたわ。
by PETTY (2009-01-19 17:02) 

bluebird

三度!(笑)
「桃太郎侍」忘れてて・・・
三波春夫は素晴らしい。
by bluebird (2009-01-19 21:30) 

MASA

PETTYさん、bluebirdさん、またまたどうも^^。
「桃太郎侍」もあんまり観てないなあ〜。
三波春夫が歌ってたんですか。

必殺シリーズは緒形拳の仕掛人と山崎力の仕置人が面白かったですね。
始末人、仕事人はイマイチです^^。
あ、小川真由美の「女ねずみ小僧」も面白かったなあ。
by MASA (2009-01-19 23:43) 

じゅな♪

こちらではお久しぶりです。
初めて聴きました。
ほんと上手いですね。すごい歌唱力!
まだ8歳ですか。こりゃ将来有望ですね。顔も可愛いし。
このまま、まっすぐ成長してくれるといいけど。
ふと思い出しました。アメリカのエドワード・ファーロングと、マコーレー・カルキン!
子役スターとして華々しくデビューしたけど・・・
今どうしているのでしょう?
by じゅな♪ (2009-01-20 15:27) 

MASA

じゅな♪さん、こんばんはー。
うまいでしょ、この子。
将来大物になれればいいですけどね。

あー、確かに子役時代に人気があった人たちはことごとく落ちぶれてますね。
「エクソシスト」のリンダ・ブレアとかもね^^。


by MASA (2009-01-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。