SSブログ

ついにブルーレイ・デビュー? [映画・BD・DVD]

実は昨日から出張で、網走・北見方面の道東にいます。
久しぶりだなあ、出張^^。昔を思い出します。ビジネス・ホテル暮らしも懐かしい。今回は短めで24日のクリスマス・イヴに札幌に戻る予定。

話は変わって、実は私の部屋の36インチのブラウン管のワイド・テレビが10年目にして寿命を迎えたようで、画面が真っ暗なまま何にも映らなくなってしまった(笑)。
今年の春くらいから画面が真っ赤になったり緑になったり、明るくなったり暗くなったりして調子が悪くなっていのだが、ついには音声しか聴こえず画面が漆黒の闇状態になったのである。

そこでとうとう買い替えを余儀なくされたのだが、よーし、どうせ買うなら50インチ以上のフル・ハイビジョン対応のデカイのを買おう!ということで現在検討中。
ついでに、ビデオが壊れてもう数年間録画が出来ない状態なので、いっしょにブルーレイ・ディスク・レコーダーも買おうと思っている。
年末までには購入予定だが、ソニーのBRAVIA、パナソニックのVIERA & DIGAが候補。電気屋さんで画質を見比べたところだとやっぱソニーかなあ。

そんなわけでまだハードも買わないうちに気が早いのだが、早速ブルーレイのソフトを先に買ってしまった〜。
購入したのは「バットマン・リターンズ」の続編で記録的大ヒットとなった「DARK KNIGHT」アンジェリーナ・ジョリー主演のハード・アクション「WANTED」の2枚。
両方ともUSの輸入盤で、特殊な限定仕様。限定なのでなくならないうちにと思ってハードを買う前にソフトを先にゲット^^。早く観たいなあ〜。

bd.jpg

「DARK KNIGHT」はバットマンの乗るオートバイのフィギュアが付いている。
なかなかナイスな仕様だ。

bd2.jpg

うしろのつい立てのようなものがディスクの入れ物で、開くとメイン・ディスクとボーナス・ディスクが入っている。

bd3.jpg

さらにオマケとしてデジタル・コピー・ディスクというものが付いている。
これを起動させるとiTunesのダウンロード専用画面が立ち上がり、そこにシリアル・ナンバーを入力すると同じ内容の映画の画像がiTunesにダウンロードされるというものだ。

iTunesiPodで観るためのもののようだが、残念ながら日本からはダウンロード出来ない。
アメリカ以外の国のプロバイダー経由ではダウンロード出来ない仕組みになっているので、アメリカのプロバイダーと契約でもしない限り、日本では無理なようだ。う〜ん、クヤシイですっ!

bd4.jpg

代わってこちらは「WANTED」の限定仕様ブルーレイ。
分厚いプラケース入りで、豪華なボックス仕様だ。

bd5.jpg
bd7.jpg

ケースの真ん中に弾丸が刺さっている。凝った作りだねえ。

bd6.jpg

付属のオマケの写真を撮るのがめんどくさかったので、ブルーレイに付いている紹介写真だけ載せときます。
ブックレット、ポストカード、フレーム付き3Dカード、それにこれにもデジタル・コピー・ディスクが付いているが、こちらも日本からはダウンロード出来ない(泣)。

最近アメリカ盤のDVDやブルーレイにはこのデジタル・コピー・ディスク付きのソフトが増えていて、ちょっとしたトレンドのようだ。日本のDVDやブルーレイにも付くといいのになあ。
(※12/22 訂正;国内盤の「ダーク・ナイト」にもデジタル・コピー・ディスクが付いているようです。)

bd8.jpg

「DARK KNIGHT」の方は国内盤でもこの限定盤が出ているようだが、知らなかったので輸入盤を買ってしまった^^;
「WANTED」は来年2月に国内盤が出る予定だが、この仕様での発売はないようだ。
うれしいのが、ブルーレイでは基本的にリージョンを気にすることなく日本のプレーヤーで輸入盤が観られるということ。

今までのDVDでは6つの地域に細かく分けられていたリージョンが、ブルーレイの場合はA、B、Cの3つしかなく、しかも日本とアメリカは両方ともリージョンAなので問題なくUS盤が観られる。
リージョンBのヨーロッパ版も現在のところリージョン・フリーで出ているタイトルが多いので、これだとイギリス盤などのブルーレイも問題なく観られる。

しかも日本語字幕はもちろん日本語吹き替え音声まで収録されているものもたくさんあるのが嬉しい。残念ながらこの2枚には字幕も吹き替え音声もないが、UK盤の「WANTED」のブルーレイには両方とも入っていて、しかもリージョン・フリーである^^。UK盤も買おうかな〜。

さー、年末の休みに入ったらテレビとブルーレイ・レコーダー買うぞー^^。
ちょっと経済的にはキツイんだけど、テレビが壊れたんだからしょうがない出費だ。もちろんローンで買います(笑)。

nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 16

黒ちゃん

ウチは昨年夏にブラウン管TVが壊れBRAVIAを購入しました。
スペースの都合で32inchですが...
50inchが置けるなんて羨ましいです(T T)

ブルーレイはまだ当分先です。
リージョンフリーのDVDプレーヤーを購入したばかりなんで^^;
by 黒ちゃん (2008-12-21 21:53) 

MASA

黒ちゃんさんとこBRAVIAですか。
やっぱりキレイですか?
VIERAもプラズマなんで捨て難いしなあ^^;

ブルーレイを観たらもう普通のDVDには戻れなくなると思います^^。
by MASA (2008-12-21 23:58) 

y.z.

どうもお久しぶりです。お元気そうで何よりです。しかし転職したばかりなのに、
MASAさんは景気がいいですな?デカイTVが設置できるぐらいだから、相当
デカイ部屋で暮らしているのかな(^^;)?
by y.z. (2008-12-22 11:57) 

MASA

y.z.さん、お久しぶりです。
なんだー、久しぶりに登場かと思ったら皮肉ですか?(笑)
部屋はそんなに広くないです。9畳間ですね。

イタイ出費ですが、映画が好きなので前からデカイのが欲しかったし、テレビを買い替える以上はいいものが欲しいですからね^^。


by MASA (2008-12-22 21:14) 

bluebird

MERRY CHRISTMAS!!

雪ふってますかー?

by bluebird (2008-12-24 22:36) 

がぁこ

いろいろご心配おかけしました(^-^*)
素敵なイブを~
MerryChristmas☆彡
by がぁこ (2008-12-24 23:51) 

MASA

bluebirdさん、Merry Christmas!
今年は雪も溶けちゃって、久しぶりにホワイト・クリスマスじゃありません^^。
なんか雪がないクリスマスはクリスマスっぽくなくてピンと来ませんね。
ま、雪が降らない地方じゃ当たり前なんだろうけど(笑)。
by MASA (2008-12-25 00:02) 

MASA

がぁこちゃん、Merry Christmas!
体調よくなったみたいだね。よかったよかった^^。
がぁこちゃんも素敵なイブを迎えてね〜。
by MASA (2008-12-25 00:04) 

parlophone

うちは去年のお正月に40インチのBRAVIAを買ったんですが、奥さんは50インチにすればよかった~と言ってます^^;

液晶TV はBRAVIAでいいと思うんですが、ブルーレイ・レコーダはDIGAのほうが画質評価が高いですね。
DIGAはデザインが家電っぽくって好きじゃないんですが…。

悠はすでにPS3でブルーレイ生活を送ってます。
『ダーク・ナイト』楽しみですね^^
by parlophone (2008-12-25 22:38) 

MASA

遼さん、こんばんは〜。
そうそう、デカイと思って買っても、大体1週間くらいで目が慣れちゃうんですよね。
私も36インチを買った時そうでした。
大して大きいと思えなくなっちゃうという(笑)。

レコーダは確かにDIGAの方がよさそうなんですよね。
でもホントにデザインがイマイチだし、買うなら同じメーカー同士の方が使い勝手がいいんで、ソニーにしろパナソニックにしろ、多分同じメーカー同士のものを買うと思います^^。
by MASA (2008-12-26 23:26) 

jedi

こんにちは。
初めて書き込みをさせて頂きます^^;

うちもテレビが壊れて去年の12月にBRAVIAの40インチを買いました。
ブルーレイレコーダーは一昨年に買ってしまったので、テレビだけ古いという状況で...やっとフルハイビジョンで見られて嬉しいです!
やっぱりブルーレイは綺麗ですね。もう普通のDVDの映画は買わないかも知れないです。

ところで、私もamazon.comで北米版のブルーレイのタイトルを買った事があって、最近はバットマンのダークナイトを購入予定なのですが。。。
そこでこのブログを書かれている方にお聞きしたいのですが、このUS盤のダークナイトには日本語字幕もしくは日本語吹き替えは入っていますか?
プレーヤーのメニュー言語設定を変えると出てくるのもあると聞いたのですが。
入っているのなら是非購入しようと思っています!

教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

by jedi (2009-01-12 23:26) 

MASA

jediさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
すでにブルーレイをお持ちなんですね。

実は私はお正月にテレビとブルーレイを買ったのですが、在庫切れでまだ現物が来てないのでブルーレイは観てません^^;
現在出張中なのですが、出張から帰った20日に届くようにしてあります。

でも残念ながらこのUS盤「ダークナイト」には日本語字幕・日本語吹き替え音声は入っていません。
ただ、もし入っていてもワーナーのブルーレイはプレーヤーの設定を日本語にしておかないと日本語が出て来ないという話を聞きました。

ところが、あとで調べたところ「ウォンテッド」と同じくイギリス盤の「ダークナイト」にも日本語字幕が入っているそうで、私はこないだその2枚をUK amazonに注文しました^^。
リージョンもフリーなので日本のプレーヤーで観られますので、jediさんもUK amazonでUK盤を購入されてはどうでしょう。

輸入盤ブルーレイには他にも日本語字幕・日本語吹き替え音声が収録されたソフトがたくさんありますが、詳しくはamazon.jpのブルーレイ・フォーラムのページの一番下の方にある「Blu-rayについて語る」のところの「輸入版で日本語字幕/音声があるソフトは?」をご覧下さい。
輸入盤を買って確かめた人たちの意見がたくさん載ってますよ。
参考になると思います。

こんな意見でお役に立てましたでしょうか?
よろしければまたご訪問下さい^^。


by MASA (2009-01-12 23:59) 

jedi

こんばんは。
早くて親切なご回答ありがとうございます。!

そうですか。。。私もたくさん調べてMASAさんの仰る所でも見たり、他のダークナイトを輸入した人のブログなどを見ても、UK盤の事しか書かれていなくて、US盤には日本語字幕等ないのかなとずっと思っていたんです。
両方にあるなら、私はUS盤の方を買いたいので。
(あるかどうかも分からないまま、これも経験だと思って買ってしまおうかと思っていました・・・。)

では、きっとこのダークナイトが私の初UK盤になります!
最近UKポンドも下がってきているので、ちょうど良いタイミングですし。
よろしければ、私も買ったら一応報告させて頂きますね!

でもどうしてUK盤だけにしか入っていないのでしょうか・・・。う~ん。。。
by jedi (2009-01-13 23:00) 

MASA

こんばんはー。
私もUK盤を買わずに済んだのでUS版の方が良かったのですが、残念ですねー。
同じタイトルでもUK盤とUS盤とで日本語字幕/音声があったりなかったりりするタイトルがありますが、この辺は統一して欲しいところですね。
UK盤だとリージョンBだったら観られないし。

私も視聴後にこのブログに感想を書こうと思います^^。


by MASA (2009-01-14 00:30) 

jedi

どうも こんばんは!
本日22日 UK amazon からダークナイト届きました!
17日に注文したのでもっと遅くなると思っていましたが,早く手に入ってうれしいです!

視聴しましたが、やっぱり噂の通りIMAXカメラで撮られた映像はすごく綺麗ですね。特典映像でも、IMAXカメラのすごさとかを話していましたが、それを観て「やっぱりブルーレイじゃなきゃ意味ないだろ~!」と思わされました。
ブルーレイで買うべきですね!
まぁ、、素人なので詳しい事はわかりませんが。これからIMAXカメラに期待です!
ちなみに,,,今回この作品を買おうと思ったきっかけの一つは、IMAXカメラという高精細の映像が撮れると言われているカメラで撮られていた(一部だけ。)からです!!
一応,,,日本語字幕と音声付いていました。disc2の特典映像には付いていなかったですが。。。

何度も言ってしまいますが、やっぱり映画はブルーレイ!ですね。^^

今回MASAさんから頂いた情報で、これを買うことにしました。
どうもありがとうございました。
また何か機会があったらお邪魔します^^;
by jedi (2009-01-23 00:25) 

MASA

jediさん、こんばんはー。
私のところにもUK盤「ダーク・ナイト」届きました。
IMAXカメラ、確かに素晴らしいですね。
まあこのディスク自体の画質も素晴らしいですけどねー。
噂どおり日本語字幕付きだったのが嬉しいです。

またたまに覗きに来て下さい^^。
by MASA (2009-01-23 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。