SSブログ

「DIE HARD 4.0」のDVDを観る [映画・BD・DVD]

7日に発売になったばかりの「ダイ・ハード4.0」のDVDが先日届き、早速観た。

このシリーズは'88年(日本公開は'89年2月)の第1作目からのファンで、3作目から数えて約12年振りとなるが、よもや今頃になって4作目が作られるとは思っていなかったのでそんなに期待もしていなかったし、機会がなく映画館にも足を運ぶことはなかった。

しかしこれがいざ観てみるとあまりの面白さにいつの間にやら大興奮、最後まで画面にすっかり引き込まれっぱなしだった。
要するにメッチャメチャ面白かった!!のである。

今回の敵は全米のインフラを管理するコンピューターをハッキングし、すべてを意のままに操ろうと企てるサイバー・テロ組織。
こいつらによってコンピューター管理されている交通機関、通信施設、電気・水道といったインフラ設備や株式市場までがすべて麻痺、ニューヨーク中の都市機能が完璧に停止してしまう。

そこへまたまたひょんなきっかけから否応無しに事件に巻き込まれるN.Y.P.D.(NY市警)の刑事ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)がハッカー青年のITの知識を借りつつ孤軍奮闘の大活躍、途中でテロ組織に娘を人質に取られながらも組織をジリジリと追いつめていく。

不本意ながら否応なく事件に巻き込まれる(ただし今回は刑事としての任務中)、テロ組織とはいうものの目的はやっぱり金、あり得ないアクションの連続、事件解決時にはもうボロボロ、という過去3作に共通のお約束のパターンはしっかり踏襲しているが、サイバー・テロという今どきの題材を持って来たり、9.11以降のアメリカのテロへの警戒意識を反映した面も出ており、何よりド派手なアクションにもうひと時も目が離せず実にスリリングで軽快なテンポで話が展開していく。

相変わらずアクション・シーンが派手だが、今回は前3作が霞むほどのド迫力。銃撃戦はもちろん、パトカーをジャンプさせてヘリを撃墜したり、高速道路上でF-35戦闘機のミサイル攻撃を受けたりと、CGやCGに見えて実は実写という演出によるド派手アクションの連続にはもう呆気に取られるしかない。
観ている方は、このアクションが観たくてこの映画を観とるんじゃ〜!これぞアクション映画なり!あー幸せ〜!(笑)というカタルシス全放出状態の至福を感じてしまうのである。

今回の設定ではマクレーン刑事は離婚しており、娘は母親の姓を名乗るほど父親を毛嫌いしているのだが、この娘ルーシーを演じているのが「デス・プルーフ in グラインドハウス」でチア・リーダーのコスプレで出演していたメアリー・エリザベス・ウィンステッドだったのでちょっとビックリ!テロ組織に捕まっても奴らに軽口を叩いて殴られるほどの父親譲りの気丈さを見せるキャラを演じている。

テロ組織の中核にいる女性メンバーという悪キャラで香港のモデル兼女優のマギー・Qも出演している。

これが3作目からあまり間を空けないで作られた作品だったらマンネリ感が出てそんなに当らなかったかもしれないが、前作から12年という久々感のあるブランクが功を奏している部分は大きい。
現代的なテーマやスケール・アップされたアクション・シーンを取り入れた緊張感と迫力が満点の今作の出来映えは、'90年代以降のアクション映画に多大な影響を与えた作品としての面目躍如と言えると思う。

ちなみにこのDVDに収録されているdts 5.1chのサラウンド音声の迫力も大音量で視聴すると部屋が揺れるほどそりゃあもうものすごいのだが、パッケージの裏を見るといつの間にやらdtsのロゴが変わっている。

いつから変わったのだろうか。ま、どうでもいいよって感じだが、ちょっと気になった(笑)。

ボーナス・ディスクはまだ全部は観ていないが、メイキングや未公開シーン、NGシーンなどを含む170分に及ぶ特典映像が収録され、本編ディスクにもブルース・ウィリスの声を野沢那智、樋浦勉両氏が担当した2種類の日本語吹き替えが収録されている。



ダイ・ハード4.0 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付き・2枚組)

ダイ・ハード4.0 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付き・2枚組)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 8

pink island

うおおー、面白いですか、DIE HARD 4.0。このシリーズはホント大好きです。3あたりでマンネリ化して、面白くないという意見もありましたが、変な映画より全然面白いじゃないかと思っておりました。

脚本、アクション、ブルースの役者としての魅力が良いですね。早速、妻に半分出すから買おうよと交渉してみます。スパイダーマンは子供たちも好きなので、考えます。でも、12月にカリブの海賊が出るんですよね。こちらは妻が勝手に買うと思います。

DVDの棚がますます狭くなりますね。あっ、JoniのNEW CD買いました。音が良いですね。これから聴きます。
by pink island (2007-11-10 08:25) 

DEBDYLAN

ご無沙汰してます。

DIE HARDシリーズ。
テレビの映画番組でやってるとついつい見ちゃいます。

痛快な映画で僕も大好きです。

今回の作品も終わりまで一気に観れそうですね。

買う余裕ないから、レンタルしちゃおうかな?
by DEBDYLAN (2007-11-10 14:59) 

MASA

pinkさん、どうもです。
是非ご覧下さい。絶対に失望はしませんっ。ドン!(太鼓判を押す音)。
私もここまで面白いとは思わず、すっかりのめり込んで観てしまいました。
amazonだと¥2,953で買えるので安いですよ。

Joni Mitchellも買いましたか。いつもながら派手さはないですが、聴くほどに良さが分かって来るアルバムです。
by MASA (2007-11-10 15:32) 

MASA

DEBさん、ちょっとご無沙汰でした。

私も全部DVDで持ってても、テレビでやっているとつい観てしまいます。
おっしゃるとおり最後まで一気に観れる痛快さです。

出たばっかりなので今なら客が殺到してレンタル出来ないかも知れませんが、是非観て下さい。
by MASA (2007-11-10 15:37) 

見たい!と思って、TSUTAYAに直行しましたが、案の定全数貸し出し中でしたよ。
でも、今朝は『バイオ・ハザードⅢ』に行ってきたのでまあ良いかと自分を納得させてます。
いやしかし、『バイオ・ハザードⅢ』は大人気で、中学生ぐらいの男の子集団がいっぱいいました、ポップコーンのバケツてんでに抱えて。
by (2007-11-10 18:18) 

MASA

おー、ついに「III」ご覧になりましたか。
アメリカじゃR指定じゃなかったでしたっけ、あれ。日本じゃ中学生だらけですか。いいのかなあ〜。
聞くところによると、エンド・ロールのところで倖田來未の曲がかかってドッチラケだったという人もいますが、マルコメさんはどうでした?(笑)

「ダイ・ハード4.0」も是非ご覧下さい。面白いです。
by MASA (2007-11-10 21:22) 

黒ちゃん

こんばんは^^

予告編を観て行こうと思っていたんですが
仕事疲れですっかり忘れてしまいました^^;
近いうちに購入して楽しみます^^

DIE HARDっていい意味アメリカの娯楽ですよね。
古き好きウェスタン的なノリもあるし
って、飛躍しすぎですかね^^;
by 黒ちゃん (2007-11-10 21:25) 

MASA

黒ちゃんさんも是非ご覧下さい。超エキサイティングな映画です。
しょうがなく事件に関わるという消極的でヒーローっぽくないヒーローが主人公なのがこの映画のいいところですね。
その辺が普通の勧善懲悪ものとは一線を画していると思います。
by MASA (2007-11-10 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CAROLE KING / WRAP A..「MEMORY ALMOST FULL .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。