SSブログ

私のDVD棚 [映画・BD・DVD]

この休暇中毎日ゴロゴロしているのも何なので、先日レコード棚、CD棚、DVD棚を整理した。

何しろCDは収納スペースがなくなり床に何十枚も山積みでどーしよーもない状態なので、これを何とか片付けようと約二日がかりで棚を大移動させた。

私の部屋は10年ほど前に改装した時に壁一面をレコード/CD棚にしたのだが、LP約2,000枚、シングル盤百数十枚、CD約1,500枚、約100本のヴィデオ・テープですでにビッシリと埋まっていた。

まずここから今はほとんど観ないヴィデオ・テープを空き部屋になっている寝室の隣りの部屋へ全部押し込め、棚3段を確保。
そこへ別に置いてあるCDラックに入れていたDVD約200本を移動させた。これだけで3段分の棚はほぼ埋まった。

そのCDラックの空いた棚へ今度は床に山積みだったCDを全部ブチ込み、きちんと購入順に並べ替え、これで何とか収納完了。ついでに雑誌も山積みだったものを処分したり片付けたりとあれこれ部屋中を整理・整頓し、部屋が広くなってとってもスッキリ爽快だ〜!

以前このブログでレコード棚を写真で紹介したことがあったが、そこで今回はDVD棚をご紹介(^ω^)。
DVDはほぼ購入順で収納していて、五十音順とかにはしていない。自分的にはこの方がどこに何があるのかすぐ分かるし、時系列に並べた方が背表紙を眺めた時に懐かしくその時代を思い出せるのであえてそうしている。
一部アーティスト別にしているもの以外はこれはレコードやCDでもほぼそういう収納をしている。

まずは古い方から。私が一番最初に買ったDVDであるジョディ・フォスター「コンタクト」からほぼ購入順に並んでいる。「ファイト・クラブ」「マルコヴィッチの穴」「ハンニバル」あたりは初回限定ボックス仕様ですよん。

2段目と3段目の棚には「ワイルド・シングス」「2001年宇宙の旅」「スーパーマン」などの初回限定盤がある。
2002年にはオール・リージョン・プレーヤーを購入して輸入盤に手を出すようになり、その辺から買うペースもグンと上がった。「パール・ハーバー」「セヴン」「ラン・ローラ・ラン(lola rennt)」「T2」「トータル・リコール」「ザ・ロック」「キャンディ」「ムーラン・ルージュ」「ノッティング・ヒルの恋人」「マルホランド・ドライヴ」などは輸入盤である。
下の3段目にある「アメリ」「T3」「パニック・ルーム」「少林サッカー」は国内盤と輸入盤両方買っている。

※画像をCLICKすると別ウィンドウで大きな画像が見られます。

下の写真の上段はこないだ紹介した「デス・プルーフ」「プラネット・テラー」までの比較的最近のDVDがある棚。あ、一番右にあるボックスはDVDでなはく、パフィのアナログ・シングル・ボックス。置き場所がなく、とりあえずここに入れてるだけ^^。
「キル・ビル」もVOL.1だけ国内盤と輸入盤の2枚があり、「スパイダーマン2」のUS限定ボックスもある。
「フライトプラン」「シン・シティ」「イーオン・フラックス」「ウルトラ・ヴァイオレット」なども輸入盤。

下段は音楽もののDVD。ストーンズ、キンクス、ドアーズ、ジョニ・ミッチェル、キャロル・キングなどのライヴDVD、マドンナ、シンディ・ローパー、エンヤ、シャーデー、ユーリズミックス、ビヨークなどのヴィデオ・クリップ集、あとはビーチ・ボーイズ、ビートルズ関係のDVDなど。
実はこの隣りにももう1段分音楽もののDVDがあるのだが、今回は省略。
そちらには「ビートルズ・アンソロジー」などのビートルズ関係やスタイル・カウンシル、ノラ・ジョーンズ、トーリ・エイモスなどのライヴやPV集のDVDがある。


そして最後の棚は壁の据え付けの棚ではなく、その横の壁に置いているCDラックだが、上段にはジュエル・ケース仕様のDVDが入っている。「ブギー・ナイツ」「バッファロー66」「グリーン・マイル」「マグノリア」「ブルース・ブラザース」など、DVDがジュエル・ケースで販売されていた時代の古いものばかり。
右側は音楽もので、椎名林檎宇多田ヒカル、あとはモーニング娘。、後藤真希などのハロ・プロ関係がほどんど^^。
写真に写っていないこの下の段7段X2の棚は全部CD。ここだけで約700枚ある。

そして棚の上には「マトリックス」「ジュラシック・パーク」「ゴースト・ワールド」「E.T」「アメリ」「シカゴ」「ロッタちゃんシリーズ」「ニュー・シネマ・パラダイス」などの棚には入らない大型のボックス・セットもののDVDが。
この他にも「スパイダーマン」「MIB」「キル・ビルVOL.1」「スターウォーズ・トリロジー」などのボックスがある。

とまあ、こんな感じです^^。
我ながら随分買ったもんだと感心するやら呆れるやらで複雑ですな。
買ったものの1回しか観てないものやしばらく観ていないものもけっこうあるので、この休暇中に観てみようかと思う。

しかし苦労して収納したもののあんまり棚に余裕がないので、あと1年もしたらまた収納スペースに頭を悩ますことになりそうだ。これ以上ブツが増えたら棚自体を増やさなくちゃならないよなあ。でもそんな棚を置けるスペースなんかもうない。
あー困ったもんだ(苦笑)。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 11

MASAさん、凄いですわ。このコレクション。
初回限定版、輸入版が多いというのも、ここまでくると尋常ではないですよ。いや、スーパークール!
映画は、「ラン・ローラ・ラン」から、「ターミネーターシリーズ」まで多彩。
後藤真希も!

音楽も、スタイル・カウンシルがいるかと思えば、ドアーズもいるというまことに豪華な顔ぶれに驚きです。

床、抜けませんか?
by (2007-11-05 13:03) 

MASA

どうもです^^。
気が付けばいつの間にやら200本(川柳かよっ)って感じです。
音楽もそうですが、映画も自分が気に入ったものはジャンルに関係なくなんでも買いますね。

こんなにあるのも私はレンタルが嫌いで、貸しレコード時代の昔からCDもDVDも一度も利用したことがないんです。
欲しいもの、観たいものは買う、というのがポリシーです^^。
by MASA (2007-11-05 14:57) 

parlophone

すごいですね~。
よそ様のレコードラック(というかDVDラック)見るのって、どうしてこんなに楽しいんでしょう。
でも最近ぼくはDVDちょっと控えてます。
『HELP!』も廉価盤になるまで買わないかも^^
次世代ディスクの動向がちょっと気になってるんですよね~。
by parlophone (2007-11-05 21:00) 

MASA

遼さん、こんばんは。
確かに他人様の収納棚を覗くのは何だか楽しいですよね。存分に見てやって下さい^^。
私もこれでも最近は随分買うペースが落ちました。ここ2、3年は年間で10本も買ってませんね。

「HELP!」はこないだUSのamazonにデラックス版を注文して、今日発送済みのメールが来ました。
届くのは来週になるのですが、その頃には次の出張に出ているので残念ながら観られません(泣)。

ブルー・レイにHD-DVD、私も非常に気になりますが、お金もないし、もうちょっと様子見です。
by MASA (2007-11-05 22:23) 

MASAさん、こんばんわ。
いやしかし、年間で10本でも十分な買い物だと思いますヨ。

いよいよ来週からですか。年末まで、突っ走りますかぁ!
by (2007-11-05 23:27) 

MASA

今年はCDの買い過ぎで、その分DVDは少ないですねえ。ヒドい時には年間20本くらいは買ってたと思います。

今週末あたりからまた出張です。今度帰れるのは年末、しかもおそらくは28日とか29日あたりまで年内ビッシリ出ずっぱりだと思います。
ホントはクリスマスあたりまでには帰りたいんですけど(泣)。
by MASA (2007-11-05 23:58) 

ouichi

すごいですね。こりゃ飽きないですね。
良い休日は過ごせそうです。
「バッファロー66」「ファイトクラブ」はシュールで好きですね。
僕も「ファイトクラブ」初回版は所有しています。
最近ハマったキャロルキング。ライブ盤出てるんですね~。
70年代前半のあのメンバーでの映像ってあるのかな??
とても気になりました。
by ouichi (2007-11-05 23:59) 

MASA

おー、ouichiさんも「バッファロー66」や「ファイト・クラブ」お持ちですか。それはうれしいなあ。

キャロル・キングのライヴDVDは2000年に出た「CAROLE KING IN CONCERT」あるいは「タペストリー・コンサート」というタイトルのものですが、残念ながら現在は廃盤になっているようです。
代表曲ばかりのライヴですごくいいんですねどねえ。

でもごく最近「Welcome to My Living Room」という最新ライヴのDVDが出ました。輸入盤だけで、国内盤はまだ出ていませんけど。
2005年に出ている「THE LIVING ROOM TOUR」というライヴ盤CDの映像版らしいですが、私はこれは持ってないんですよねえ。
内容は「IN CONCERT」と似たような選曲なので、こちらもよさそうですよ。

amazonではリージョン1となってますが、実際はALLのようなので大丈夫みたいです。
    ↓
http://www.amazon.co.jp/Welcome-Living-Room-Carole-King/dp/B000VKL6UW/ref=sr_1_1/250-3913840-8602614?ie=UTF8&s=dvd&qid=1194275181&sr=1-1
by MASA (2007-11-06 00:28) 

かず

結局「HELP!4人はアイドル」のDVDの値段はガセネタだったようです。
まぁ、半年もすると価格は下がると思いますが。
by かず (2007-11-06 20:05) 

MASA

なんだー、ガセでしたか。残念ですね。
国内盤はいよいよ明日発売ですね。私は年末まで手にすることが出来ないのが残念です(泣)。
by MASA (2007-11-06 21:45) 

MASA

はっこうさん、はじめまして。
お名前はマルコメさんのところで拝見させていただいてます。
nice!ありがとうございます。

はっこうさんのブログも拝見したことあります。
私も札幌在住ですが、長期出張が多いため、あんまり札幌にはいませんが^^。
以後よろしくお願いします。
by MASA (2007-11-25 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。