SSブログ

「無責任男」植木等 死去 [訃報]

今テレビを見ていたら、元クレイジー・キャッツの植木等さんが亡くなったというニュース速報のテロップが入りました。
ネットのニュースを早速調べたところ、27日午前10時41分、呼吸不全のためということです。享年80歳。

いつぞや紹介した赤盤シングル「学生節 c/w めんどうみたョ」

映画の「無責任」シリーズ「日本一」シリーズなどでは調子のいいキャラの主人公が持ち前のユーモアと突拍子もないアイデアでうまい具合に出世して行くという、昭和30年代から40年代にかけての経済成長期の世相を反映した内容がうけ、「スーダラ節」「ハイ、それまでョ」などのヒット曲では逆にそんな時代の働き蜂と言われたサラリーマンを皮肉ったようないい加減でグータラな歌でひと時代を築きました。
その後は味のある役者として時折映画やテレビドラマでも活躍して私も昔から大好きでした。本当に残念でなりません。まだ天国は「お呼びでない」はずなのになあ。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


タグ:植木等
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 7

黒ちゃん

わたしの大好きな人が逝ってしまいました(T T)
なんてことでしょう
悲しすぎる
植木さんのギタープレイ
ガキの頃に観たきりだったので
またいつか観たかったのに...


合掌
by 黒ちゃん (2007-03-27 22:13) 

MASA

黒ちゃんさんもファンでしたか。ホントに残念ですね(ToT)

植木等のギター・プレイってあんまり印象にないんですが、もともとジャズ・コンボだったクレイジー・キャッツですからきっとうまかったんでしょうね。また演奏見たかったですね。
by MASA (2007-03-27 22:51) 

黒ちゃん

ハナ肇氏の遺作になってしまった映画(タイトル忘れてしまいました)
でクレイジー・キャッツが演奏してます。

かっこいいんですよ、これが!
by 黒ちゃん (2007-03-27 23:31) 

parlophone

lonehawkさんや路傍さんのブログにも書き込ませていただきましたが、ぼくは子どものころ1本か2本、このシリーズの映画を見て植木等の大ファンになりました。

子どものころはけっこうクヨクヨと考える性質だったぼくが、今のようにけっこう無責任になったのはこの映画のせいかもしれません(…って言い草がすでに無責任^^;)

そして子ども心にも青島幸男が作詞して植木等が歌った一連の唄が好きでした。
とくに「金のないヤツはオレんとこに来い!」は大好きでしたね~。


あとからその演じる役柄とは対照的に責任感が強く誠実なお人柄だと知ったものの、そちらのほうはついに影響を受けませんでした(笑。

いずれにせよ偉大なエンターテイナーのご逝去に際し慎んでご冥福をお祈りいたします。
by parlophone (2007-03-28 01:07) 

MASA

植木等の映画が遼さんの人格形成に影響を与えていたとは(笑)。

>「金のないヤツはオレんとこに来い!」は大好きでしたね~。

「俺もないけど心配するな 見ろよ青い空 白い雲 そのうちなんとかなるだろ〜う〜」ですからね。ノーテンキ極まりない性格B型の歌ですね(私だ・笑)。

路傍さんじゃありませんが、ホントに昭和の終焉を感じます。
by MASA (2007-03-28 01:45) 

黒ちゃん

天国では
ハナさん、長さん、注さんと大セッション大会してるかもですね(T T)
by 黒ちゃん (2007-03-28 20:31) 

MASA

そうですね。石橋エータローとか先に逝ってるクレージーのメンバーとも今頃再会してるでしょう。「おー、植木、お前もついに来たのか」ってね。
by MASA (2007-03-29 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。