SSブログ

「Love Me Do」50周年復刻版シングル [The Beatles]

今年の10月でデビュー50周年なのにビーチ・ボーイズローリング・ストーンズほどの盛り上がりを見せていなかったビートルズですが、まあ今までにすでにタマを使い果たした感もあって大したことが出来ないのかと思っていたところに先日のリマスター音源を使ったアナログBOXの発売のニュースが駆け巡り、それに続いて今度はデビュー・シングルの「Love Me Do」の50周年復刻シングルがリリースされました。

lovemedo.jpg

ホントは大して買う気がなかったんですが、amazon.jpでかなり安い値段で売っていたので試しに買ってみました。

スリーヴのデザインも'62年当時のParlophoneレーベルのシングルに使用されたものと同じですが、オリジナルと異なり厚紙で出来ており、レーベル・デザインも初回のRed Parlophoneが使われオリジナルを再現しています。

lovemedo2.jpg

この復刻版の音源は初回に出回ったものはミスによりアンディ・ホワイトがドラムを叩いたアルバム・ヴァージョンだったということで途中で発売が中止され、すぐにリンゴがドラムを叩いたオリジナル・シングル・ヴァージョンに差し替えて再リリースされた模様です。
ワタシが注文した分ははどっちが来るんだろ、と思っていたら、注文したのが遅かったせいでオリジナル・ヴァージョンに変わった2nd.プレスでした。これはある意味初回を持ってる人は逆に貴重かも?

ワタシはこの音源はアナログでは他に初回のUKオリジナル・シングルと'82年にデビュー20周年記念としてリリースされた12インチの2枚を持っていますが、試しにこの3枚で音質を比較してみました。

singles.jpg

まずは昔大枚を叩いて入手したUKオリジナル・シングルとの比較。

lovemedo-origi.jpg

ワタシの持っているシングルは復刻版とは違うデザインのスリーヴですが、どっちが先なんでしょうか。あるいは最初から2種類があったのかも?

レーベル写真。プッシュ・アウト部分に"PT"の刻印があります。

lovemedo-origi2.jpg

このオリジナル・シングルとの比較では今回の復刻版、音の鮮度もあまり落ちておらず、音圧もほぼ同等でオリジナルに極めてニュアンスが近い音でした。恐らくリマスター音源を使用しているのでしょうが、ほとんど不満がない出来で非常に素晴らしいです。フェイド・アウトがオリジナルよりも1秒ほどごく僅かに早いのが唯一の残念な点。

続いて'82年のデビュー20周年記念にリリースされた12インチのB面に収録されているシングル・ヴァージョンとの比較。

lovemedo-12inch.jpg

こちらのレーベルもRed Parlophoneが復刻されています。

lovemedo-12inch2.jpg

このシングル、当時7インチも同時発売されましたが(通常盤とピクチャー盤の2種類あり)、オリジナル・シングル・ヴァージョンが収録されているのはこの12インチのみ。

で、音質ですが、オリジナルと比べると鮮度は著しく落ち、伸びのないレンジの狭い音質で、こんなに悪かったっけ、と思いました。元々がこのヴァージョン、マスター・テープが破棄され存在しないためにアナログ落としだったとは言え、これはイタダケません。当然今回の復刻版の方が遥かにいいです。

というワケで、この復刻版シングル、音質面はかなり健闘しています。音ミゾが内周に進むほど音質が劣化するアナログ盤の欠点を考慮してか、狭い間隔でミゾが彫られていて、盤の半分くらいの部分しか使われてないのも功を奏しているようです。

これをもうじき発売されるリマスターLPの前哨戦と捉えると、これよりもさらに音質のいい24bit ノン・リミッター音源のリマスターLP、かなり音質は期待してもいいかも?分かんないけど(笑)。

ちなみにamazonではUK盤のリマスターLP BOXの値段、¥38,000台まで¥10,000ほど一気に下がってます。こんなことだろうとは思ってましたが、今後更にもうちょっと下がる可能性ありですね。HMVに乗り換えた方も多いようですが、ワタシは発売ギリギリまでamazonで様子見です。





Love Me Do [Analog]

Love Me Do [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2012/10/29
  • メディア: LP Record

ラヴ・ミー・ドゥ(生産限定盤) [Analog]

ラヴ・ミー・ドゥ(生産限定盤) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2012/11/14
  • メディア: LP Record

Stereo Vinyl Box Set (UK盤) [Analog]

Stereo Vinyl Box Set (UK盤) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI UK
  • 発売日: 2012/11/13
  • メディア: LP Record

ザ・ビートルズBOX [Analog]

ザ・ビートルズBOX [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2012/11/14
  • メディア: LP Record



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

MASA

paddiesさん、nice!ありがとうございます^^。
これ、買いませんか?(笑)
by MASA (2012-11-07 18:19) 

paddies

うにおんで眺めてはきたのですが・・・
ついつい、安レコードに手が伸びて(笑)
by paddies (2012-11-08 06:11) 

parlophone

こんばんはー。

もともと「ラヴ・ミー・ドゥ」という楽曲にあまり関心がないので(笑)まったくスルーしてましたが、音質がけっこう検討しているというMASAさんの記事を読んで、今回のリマスターLPも少しは期待していいのかなという気になってきました。
ぼくはLPは3枚しか予約してないんですが、MASAさんはどうされました?
by parlophone (2012-11-08 22:38) 

MASA

遼さん、こんばんはー。
まあ「Love Me Do」って、デビュー曲にしちゃあインパクト弱い曲ですからね。
ワタシも昔はあんまり好きな曲じゃなかったです^^。

リマスターLPですが、未だ迷っています。何枚かバラで買うか、思い切ってBOXにしようか。
アマゾンの値段がどこまで下がるかにもよりますね。
by MASA (2012-11-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。