SSブログ

ももクロちゃんの尋常ならざる破壊力。 [ももいろクローバーZ]

アイドル系の中ではその圧倒的なパワーによるパフォーマンスと複雑でハチャメチャな展開の楽曲でAKB48に次ぐ人気のももクロちゃんことももいろクローバーZ

ワタシは昨年の11月に買った限定アナログ盤のアルバム「バトルアンドロマンス」しか買っていませんでしたが、あれから1年ほどのあいだに数枚の強力な破壊力を伴うプログレッシヴな作りのシングルを連発。その中でも9月にリリースされた桃黒亭一門名義でのシングル「ニッポン笑顔百景」があまりに面白いので、ついに初めてシングルを買うこととなりました。

momokuro.jpg

4曲入りのシングルですが、「ニッポン笑顔百景」は「笑点」みたいな大喜利風のジャケ写真でも察しが付くとおり、落語のお囃子で始まる「じゅげむ」をモチーフにした意表を突く曲。2曲目には林家木久蔵師匠の小咄が間奏部分に入るこの曲の別ヴァージョンが収録されています。



ワタシがこのシングルを買おうと思った最大の理由は3曲目に収録のコレが異常に面白かったから。ドリフ「8時だョ!全員集合」のテーマソングの替え歌「もリフだョ!全員集合」。他に「ドリフのズンドコ節」「誰かさんと誰かさん」も下敷きにした破壊力満点のカヴァー。これはホント、スゴイよ(笑)。



4曲目にはワタシは未見の深夜に放送されていたドラマの主題歌だという「ベターis the Best」を収録。この曲は未確認少女隊UFIという別名義。この曲も花火、西瓜割りなどの夏の恒例行事はベタだけどやっぱり楽しいよ、という能天気な曲ですが、この曲も面白い。

来月には布袋寅泰作曲による新曲の「サラバ、愛しき悲しみたちよ」がリリースされますが、これは現在日テレ系で放送中の北川景子主演のドラマ「悪夢ちゃん」(これ面白い)のテーマ曲。

それにしても一体何なんでしょうか、このももクロちゃんの天空を突き破り宇宙にまで届かんばかりの得体の知れないアグレッシヴなパワー。もう誰もこの5人の小娘たちの勢いを止められないっ!

先週CSのテレ朝チャンネルで今年の春と夏のライヴ4本が放送され全部録画しましたが、ライヴのスゴさには定評のあるももクロちゃん、さすがにまあどれも圧倒的にスゴかった。今後もももクロちゃんの快進撃は続きます。





ニッポン笑顔百景

ニッポン笑顔百景

  • アーティスト: 桃黒亭一門,もりフ,未確認少女隊UFI,前山田健一
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: CD

サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付)

サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: CD


バトル アンド ロマンス

バトル アンド ロマンス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: CD

行くぜっ!怪盗少女~Special Edition~(DVD付)

行くぜっ!怪盗少女~Special Edition~(DVD付)

  • アーティスト: ももいろクローバー,前山田健一,INFLAVA,michitomo
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

HIKKY

なんというか、自分の娘が、何をやってるんだかよくわからないんだけれど、毎日部活に打ち込んでいて、こっそり発表会観に行ったら、その一生懸命さに感動してしまった・・・みたいな気分で、いつもももクロちゃんのライブを見てしまいます
by HIKKY (2012-10-23 23:12) 

MASA

大のももクロ・ファンのHIKKYさん、どーもです。
ももクロちゃんのライヴ、はっちゃけてますよねーw

一生懸命にフザケている5人のデンジャラスなパワーの前にはもう言葉もありませんわ。
「佐々木って言うなー!あーりんだよぉ〜」のあーりんが最近ちょっと気になります(笑)。
やっぱりモノノフとしてライヴの前には頭のネジを1本外してバカにならないといけませんね(笑)。
by MASA (2012-10-24 00:01) 

makoguma

松崎真人と申します。音楽を作って歌うのが生業です。はじめまして。
「もリフだョ!全員集合」の歌詞ですが、この譜割りを考えたディレクター or プロデューサーさんは凄いと思います。昭和の譜割りとは明らかに違うのだけれど、聴きやすい。スタッフ一丸となって「本気で遊んでる」のでしょう。
by makoguma (2012-10-26 10:38) 

MASA

松崎さん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
プロの音楽家の方からのコメントなんて恐縮です。

ちょっと無理矢理っぽい符割りって感じもしますが、これがももクロちゃんのキャラにピッタリとハマっていると思います。
ももクロちゃんには多くの曲を提供している前山田健一を始め、いいブレーンが揃っているようで、こういう遊び感覚が他のアイドル・グループとは一線を画していますね。

by MASA (2012-10-27 22:50) 

北沢オーストラリア

今頃になってこちらに失礼いたします。
改めまして、明けましておめでとうございます!

今年も私は桃黒亭一門にそっくりのグループから目を離すことが出来そうにありません。紅白の向こう側に何もないことが判っても応援し続ける所存です。

本年もどうぞよろしくお願い申します。
by 北沢オーストラリア (2013-01-04 00:06) 

MASA

北沢さん、明けましておめでとうございます。
ワタシもももクロちゃんはこの辺りからやっと本格的にハマってきました。
今後はシングルが出ればその都度フォローしていきたいと思います。

紅白でのパフォーマンス、よかったですよねー!
有安杏果ちゃん、声帯治療のため一ヶ月筆談だそうで、早く良くなって欲しいですね。

というワケで、今年もヨロシクです^^。
by MASA (2013-01-04 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。