SSブログ

Magical Mystery Tour DXエディション到着。 [The Beatles]

本日帰宅すると、待望のビートルズのTV映画「Magical Mystery Tour」のDXエディションが到着してました。

mmt.jpg

ワタシが注文していたのはEUの輸入盤で、価格が何と国内盤の約半分の¥7,321。amazonで買いましたが、現在更に価格が下がり、¥6,739まで下がっています。安っ!
ただし、やっぱり日本語字幕はありませんので、それでもいいという方は価格的にこちらがオススメです。

mmt2.jpg

10インチ盤よりももうひと回り小さいサイズのボックスはフタの部分が磁石でパチッと留まる方式で、中にはブルーレイとDVD(DVDは要らないんだけどなあ、無駄だなあ)が収納されたパッケージ、未発表写真満載のブックレット、ツアーの乗車券のレプリカ、それに復刻版の2枚組オリジナル・アナログEPが入っています。

mmt3.jpg

写真集の中の一部。

mmt5.jpg

EPは基本的にはUKオリジナルどおりの作りですが、ラミ・コーティングではありません。

mmt6.jpg

EPの収納はフツウにサイドから出し入れするかたちで、オリジナルのように見開き部分にある切れ目に挟み込むかたちにはなってません。まるで国内Odeon盤みたいです。
音源は'09年リマスターと思われるmonoヴァージョン。

mmt7.jpg

歌詞カードはオリジナルと同じブルーですが、オリジナルがペラペラな薄手の紙なのに対し、こちらは紙質がやたらいいもうちょっと厚手のものが使われています。

mmt8.jpg

レーベルもオリジナルそっくりで、真ん中に"SOLD SUBJECT TO RESALE~"という再販を表す表記までありますが、ソリッド・センターになっていて、それを4スポークに見えるようにスピンドル周りのミゾは印刷です。

mmt9.jpg

まだ全編は観ていませんが、画質に関しては今まで出ていたヴィデオ/LD/旧DVD版の冒頭にあった雨あられのような酷いフィルムのキズは全くなくなり、所々写っていたゴミもキレイに除去されているようです。

画質そのものもさすがにブルーレイ、輪郭クッキリで発色もキレイですが、元が16ミリ・フィルムのせいか、アップなどはいいものの引きの画面では小さいものがボヤけているし驚くほどの高画質という感じでもないです。まあ予想どおりの画質でした。

一応要らないDVDも観てみましたが、元が元だけにブルーレイと比べて大きな差がないようです。試しに持っている旧版のDVDとも比べるとやはりかなり画質は向上していますが、ザラつきノイズや輪郭のボケがややあるものの、意外にも旧版は今回のものとはまた違った発色の画質でそんなに悪くなかったです(52インチのTVで視聴)。

残念なのが音声。旧版は'87年当時の再発のためにこれでしか聴けないジョージ・マーティンがリミックスしたmonoともstereoとも違う独自のヴァージョンがいくつか使われていましたが、今回の新たに作られた5.1chミックスが基本の音声は'09年のリマスター音源が元になっているらしい音質ではあるものの、普通のヴァージョンに差し替えになっていました。タイトル曲なんかイントロのセリフが全然違うテイクなのにこれは残念。う〜ん、ということでこれは旧版も処分出来ませんよ(笑)。

こちらがその旧版DVD。DVD黎明期の'98年発売のもので、'87年発売のヴィデオ/LD時代のマスターをそのまんま使用しているため、字幕が焼き付けでON / OFFが出来ないというシロモノ。

mmt10.jpg

以上、ざっとこんな感じですが、週末の休みにじっくりと鑑賞したいと思います。

なお、すでにご存知の方も多いと思いますが、何とこの「Magical Mystery Tour」が14日深夜25:35からフジテレビ系列でノーカットで44年振りにTV放送されます。
本編の他、ポール、リンゴなどへのインタビューもある約2時間に渡る放送です。
買うまででもないけど観たことないしな、という方は必見。お金がなくてブルーレイもDVDも買えないよ、という方は録画の準備を(笑)。





Magical Mystery Tour [DVD] [Import]

Magical Mystery Tour [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: 東芝EMI株式会社
  • メディア: DVD


マジカル・ミステリー・ツアー [Blu-ray]

マジカル・ミステリー・ツアー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN
  • メディア: Blu-ray

Magical Mystery Tour [Blu-ray] [Import]

Magical Mystery Tour [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: 東芝EMI株式会社
  • メディア: Blu-ray



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

yukky_z

おばんです~♪
やっぱ予想通り、輸入盤は字幕無しでしたかぁ...
じゃあ、国内盤を買おうっと~! さすが "デラエディ" は買わないと思うけど?

>残念なのが音声
George Martin の息子(Gile)が Remix したみたいですよ^^;
by yukky_z (2012-10-12 01:48) 

paddies

こんばんは
もう出たんですね!
とりあえず録画の予約をしておこうと思います(笑)
油断をしていたら・・・
スローハンドの35周年BOXが出るそうで
微妙に高価で困ってます(泣)
by paddies (2012-10-12 19:14) 

MASA

yukkyさん、うっすw
そうなんですよ、たくさん各国の字幕がある中、日本語字幕はないという(笑)。
そうですか、今回の音声はジャイルズが手掛けたんですね。
音質もいいしセリフもステレオなんですけど、前回の音声が使われてないのは残念です。
by MASA (2012-10-13 14:28) 

MASA

paddiesさん、まいどです。
paddiesさんは録画ですか(笑)。あとあと高価なブツが控えてるんならしょうがないですね。
そうですか、スローハンドの35周年なんてものが出るんですか。
クラプトン・ファンのpaddiesさんならそっちが最優先ですねw
by MASA (2012-10-13 14:38) 

parlophone

画像はそれなりにレストアされて、精彩感には欠けるものの、綺麗になってますね。
でも、音声にジョージ・マーティンのリミックスした独自のヴァージョンが収録されていないのは画竜点睛を欠きますねえ。
ぼくはLDしかもってなくて、しかも再生機器が故障したままで再生できないのがとても残念です。

気になるアナログ盤ですが、まずジャケットはオリジナルに比べるとずいぶん色が濃いようですね。
レーベルはプッシュ・アウト・センターに見せかけるために溝を印刷しているのが、芸が細かいというかご愛嬌ですね。
音のほうはまた、ぜひリポートしてください。
楽しみにしてます^^
by parlophone (2012-10-13 18:53) 

MASA

遼さん、どーもです。
音声に関してはまさに画竜点睛を欠く、ですねえ。
ワタシのLD/DVDコンパチのプレーヤーも調子が悪くて、たまに動かそうとするとトレイが開かず、叩くと何とか開きますw

EPのジャケは確かにオリジナルよりも若干色が濃いめですかね。
まだ聴き比べはしていないのですが、音質はオリジナルよりも整った感じなので、2009年のリマスターには間違いないと思われます。
時間が出来たらリポートしますね。
by MASA (2012-10-15 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。