SSブログ

"Mother" by John Lennon [The Beatles]

今日は母の日。
ワタシの母は今年79才になりますが、10年以上前に認知症とアルツハイマーを発症し、3年前から認知症患者の世話をしてくれる施設に入っています。

あまり書くと暗くて重苦し〜い記事になってしまうので詳しくは書きませんが(笑)、現在は健康状態はほぼ問題ないものの、話している意味が理解不能で言葉も聴き取りにくくほとんど会話にならない、ひとりでトイレに行けない、食事もひとりでは取れない、などといった状態です。

昔はしっかり者で気が強くて父などは完全に母の尻に敷かれ派手な夫婦喧嘩も絶えないほどでしたが、別人のように大人しくなってしまった今は弱々しく痩せて見る影もありません。
今日は母の日ということで久しぶりに母親の顔を見にいって来ましたが、まあそれでもカゼのひとつも引かずに何とか元気で生活しているのがせめてもの救いってところですかねえ。


暗い話はこれくらいにして、先日TVで「母」と聞いて思い浮かぶ曲ベスト10みたいなのをやってました。
詳しくは忘れましたが、ワタシの場合はモーニング娘。「ふるさと」や、Puffy「Mother」なんてところを連想しました。

他も思い浮かんだ曲はいろいろありますが、やっぱり「母」の曲と言えばジョン・レノン「Mother」だろ、ということで、こいつを久しぶりにレコ棚から引っ張り出し、聴いてみました。

john.jpg

左が学生時代の'77年頃に買ったUSオリジナル、右は'80年代初期プレスのUK盤。

john2.jpg

'80年頃新品で買った再発UK盤はコーティング・ジャケでマト枝番は"1"ながらオリジナルの歌詞付きスリーヴがありません、グスン。

いやあ、ジョンが自らの内に秘めた思いのたけをすべて吐き出すことによって作られたこのアルバム、やっぱりいつ聴いても重いねえ。
ジョンのアルバムの中では「IMAGINE」の次に大好きなアルバムですが、内容が内容だけに聴いたあと必ず軽い疲労感に襲われるため今はたまにしか聴きません。「Mother」なんかヘヴィーすぎて泣けてくるわ(笑)。


お母さんを大切に。




PLASTIC ONO BAND

PLASTIC ONO BAND

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2010/10/04
  • メディア: CD

ジョンの魂

ジョンの魂

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

tetsupc2

こんばんは、、、
そうなんですよね・・・私の母は今のところ元気で健康なのですがある日買い物に一緒に行くことがあり出かけた時にふと母の後ろ姿を見た時子供の時は大きく広く見えた背中が今見ると小さく弱々しくに見えた時母も年取ったなぁ・・・と感じて少し寂しく思えました。
今は元気でもこの先1年後2年後と先は分かりません。
せめて元気な間に親孝行しとかないととしみじみ思いました。

ワタシが今まで生きてきた人生の中で一番の理解者であり一番優しくしてくれた母をこれからも大切にしていこうと思います。あっ勿論父も元気なので・・・大切にしたいと思います。MASAさんもご両親大切にしてあげてくださいね、、、あっ私に言われるまでもないですね・・・失礼いたしました。

by tetsupc2 (2012-05-13 21:35) 

MASA

tetsuさん、どーもです。
「親孝行したいときには親はなし」なんてことを昔から言いますが、母親には全然親孝行しないままボケてしまったので後悔してます。

お互い親がまだ健在なうちに親孝行しておきましょうね^^。
by MASA (2012-05-14 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。