SSブログ

さしこvs.乃木坂 売り上げ対決、乃木坂が制す。 [AKB48]

すでに先週買っていたのですが、AKB48から5人目のソロ・デビューとなったさしこ、またはさっしーこと指原莉乃のデビュー曲「それでも好きだよ」と、AKB48の公式ライバル、乃木坂46の2nd.シングル「おいでシャンプー」が発売されました。

sashiko.jpg

今回もそれぞれ3種類もリリースされたので(これ以外に通常盤もあり全4種類)、上の6枚でけっこうな金額。これはイタかったなあ〜(と言いつつもよく買うよ・笑)。
この2組の発売日がともに5/2ということで、この売上げ対決、一体どちらが制するのかがファンやマスコミの間で話題となっていました。

オリコンのデイリー・チャートでは初日に乃木坂が11万枚あまりを売上げて1位で初登場、2位に甘んじたさしこの方の売上げ枚数は乃木坂の約半分の5万6,000枚と、大きく水を開けられてしまいました。

2日目以降のデイリーチャートではさしこが雪辱を果たしてその後ずっと1位を死守したものの、今週月曜に発表されたウィークリー・チャートでは初日のWスコアが響いて、結局乃木坂46が首位奪還という結果に終わりました。

この同日対決、TV番組で「大人が悪いんですよ!」とポロリと本音を漏らしたさしこの発言どおり、秋元康以下、ブレーンの大人たちが考えた戦略。
TVの音楽番組では3月にすでにさしこ「それでも好きだよ」を披露しているし、4月から放送されている彼女が主演のドラマの主題歌にもなっているので、もっと早くにリリース出来たのは明らか。それをここまで発売を伸ばしに伸ばしてわざわざ公式ライバルである乃木坂にぶつけて来たのは話題作りということ以外に理由が見当たりません。

SASHIKO2.jpg

まあ話題作りとしては確かに面白いですが、彼女たち双方はさぞかし精神的なプレッシャーも大きかっただろうし、実際の話、さしこの場合はかなり思い悩んだところがあったようです。
大人が考えた戦略と分かりつつも、敢えてそれに乗らなくてはならないというアイドルとしての葛藤。大人たちにいいように遊ばれて可哀想だなあと思いますよ、ぶっちゃけこういうのは。


まあそんなこんなでリリースされたこの2組のシングル、出来は双方とも申し分なしの出来の良さ。
さしこ「それでも好きだよ」"グループの中では地味なタイプ、もっと可愛いコはいるけど、「それでも好きだよ」って大きな声で言って!"と、歌詞がネガティヴなさしこの特徴そのまんまの内容になっています。
アイドル・ソングの王道のような躍動感のある曲自体も自慢の美脚を生かしたフリフリのピンクの衣装で踊るPVも悪くない。


Type-Cのカップリングには何と松浦亜弥の大ヒット曲「Yeah!めっちゃホリディ」のカヴァーが入っていて、これがなかなかの聴きもの。

一方の乃木坂46「おいでシャンプー」はさすがにさしこを制しただけのことはある美メロの素晴らしい出来映え。アレンジがどことなくシルヴィ・ヴァルタン「アイドルを探せ」にクリソツですが、まあそこはご愛嬌(笑)。
AKBSKE、NMBなど他のユニットと比べるとずっとピュアでどこまでもお嬢様風の無垢な可愛さが公式ライバルであるこのユニットの特徴ですが、前作の「ぐるぐるカーテン」同様、この曲もそういう部分が充分に出ている曲。イモ虫みたいなダンスは賛否があるようですが、ワタシ的には可愛いと思います。

DVDには収録されていないTVオンエア用のダンス・ヴァージョンのPV(DVD収録のものはドラマ仕立てになってます)。


曲の中盤でみんなでスカートをめくり上げて中のペチコートを見せるフリが下品でこのユニットにふさわしくない!とファンから多くのクレームが持ち上がり、秋元康「な。だから言っただろ」と戦略会議で反対したことをカミングアウト。撮影済みのPVはもうしょうがないけど、結局TV出演する際にはこの部分の振り付けを変更することになったようです。まだ観たことないですけどね。

nogizaka.jpg

乃木坂のカップリング曲も素晴らしくいい。美形の白石麻衣や個性派の橋本奈々未など4人のユニットによる「偶然を言い訳にして」はテクノな楽曲&逆回転再生のユニークなPV共々面白い出来だし、乃木坂のセンターを務める生駒里奈のソロ曲「水玉模様」はどことなく原田知世「時をかける少女」みたいな曲調と生駒ちゃんの中毒性のあるヘタウマ・ヴォーカルが何ともいい感じ。

DVDにはPVの他にメンバー33人による疑似デートPVが33本入っているのですが、実はさしこ「それでも好きだよ」のDVDにもさしこひとりによる33パターンの妄想疑似デートPVが33本入っています。同日発売といいコレといい、もうこれはソニー(乃木坂)avex(さしこ)というライバル同士の企業間の枠を超えた超法規的戦略(笑)。

今回はまあいろいろとやりすぎな戦略が鼻につく部分もありますが、乃木坂さしこ"それでも好きだよ”ってことで(笑)。

さしこvs.乃木坂 口ゲンカ対決!







おいでシャンプー(Type-A)【全国握手会イベント参加券+生写真(11種の内1種ランダム)封入】(初回プレス盤)(DVD付)

おいでシャンプー(Type-A)【全国握手会イベント参加券+生写真(11種の内1種ランダム)封入】(初回プレス盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2012/05/02
  • メディア: CD

おいでシャンプー(Type-B)【全国握手会イベント参加券+生写真(11種の内1種ランダム)封入】(初回プレス盤)(DVD付)

おいでシャンプー(Type-B)【全国握手会イベント参加券+生写真(11種の内1種ランダム)封入】(初回プレス盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2012/05/02
  • メディア: CD

おいでシャンプー(Type-C)【全国握手会イベント参加券+生写真(11種の内1種ランダム)封入】(初回プレス盤)(DVD付)

おいでシャンプー(Type-C)【全国握手会イベント参加券+生写真(11種の内1種ランダム)封入】(初回プレス盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2012/05/02
  • メディア: CD

それでも好きだよ(DVD付A)

それでも好きだよ(DVD付A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2012/05/02
  • メディア: CD

それでも好きだよ(DVD付B)

それでも好きだよ(DVD付B)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2012/05/02
  • メディア: CD

それでも好きだよ(DVD付C)

それでも好きだよ(DVD付C)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2012/05/02
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

au HOME SPOT CUBE"Mother" by John Len.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。