SSブログ

Lenny Kravitz「BLACK AND WHITE AMERICA」 [Rock / Pops]

レニー・クラヴィッツの新作「BLACK AND WHITE AMERICA」が出たので、久しぶりに買ってみました。

lenny.jpg

この人のアルバムを買うのは久しぶりで、ここ数年どうも個人的にはパッとしないアルバムばかり続いた感じで、10年くらい全く買ってませんでした(笑)。
しかしこの間CSの音楽番組でかかった曲/PVがあまりによかったので今回は期待してよさそうと思い、久々に買ってみました。

実際に買って聴いてみたら、いやあ、今回のアルバム、かなりいい出来です!人種差別や公民権運動などがあった過去のアメリカの歴史に自分のこれまでの生い立ちを絡めた内容のようで、歌詞の内容は詳しくは分かりませんがメッセージ性も強めな感じです。

そして曲の方も今回は90年代の全盛期の頃のような勢いのあるロックでファンキーなカッコイイ曲が詰まったアルバムになっていて、なかなかゴキゲンな印象。
ジミヘンスライ・ストーンプリンスなどと並ぶブラック・ロックの雄としての面目躍如、といった内容ですねえ。

ファンク・ロックの「Come On Get It」。大ヒットした「Are You Gonna Go My Way」を彷彿させるノリでちょーカッコイイ〜!


クイズ番組をパロった「Stand」のPV。レニーがひとり3役を演じていますが、こんなおちゃらけたPVは初めて(笑)。



ちなみにワタシが買ったのはDVD付き2枚組デジパック仕様の限定盤で、DVDにはスタジオ・アコースティック・ヴァージョンによるこのアルバムからの曲5曲とアルバム未収録のデモ的な曲「War」が収録されてます。

今回の久々の新作、ロック・ファンなら買いです。




Black & White America: Special Edition

Black & White America: Special Edition

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Roadrunner
  • 発売日: 2011/08/29
  • メディア: CD

ブラック・アンド・ホワイト・アメリカ(初回生産限定盤)

ブラック・アンド・ホワイト・アメリカ(初回生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: CD

今回はDVD付きということでCDの方をチョイスしたんですが、この動画を観たらアナログも欲しくなっちゃう(笑)



Black & White America [Analog]

Black & White America [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Roadrunner Records
  • 発売日: 2011/08/30
  • メディア: LP Record



タグ:Lenny Kravitz
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

bluebird

なんか久しぶりにコメントします。
大好物登場なので(笑)
それなのにノーマークでした。早速手配せねば。

そうなんですよ、このところグッとこなかったレニーですが、先日ラジオで聴いた曲が格好良くて、「アルバムでもでるのかなー?」って思ってたんですよ。
それにしても、フライングV似合うなぁ・・
by bluebird (2011-09-07 13:46) 

MASA

姉さん、久しぶりのコメありがとうございます~♪
いやあ、予想外と言っちゃあ本人に失礼だけど(笑)、今回はいいよお~!
早く聴いて下さいヽ( ̄▽ ̄)ノ
by MASA (2011-09-07 19:51) 

bluebird

聴いてますよー!
久々にいいですね(笑)1曲目格好良いし。

・・・ときどき、レッチリやジャミロクアイが顔を出す気がするんですが^^;
どう思われました?
いやしかし、ベース音格好ええわ。
by bluebird (2011-09-12 11:19) 

MASA

おっ、買いましたか~♪
久しぶりにいいアルバムですよね!
レッチリやジャミロクワイ、確かにそんな分囲気の曲もありますねぇ。
この人、何でもパクってくるからなあ(笑)
このところこれとCSSはヘビロテ中ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
by MASA (2011-09-12 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。