SSブログ

AKB48「フライングゲット」 [AKB48]

発売初日ですでにミリオン越え達成という、またしても凄まじい記録を作ったAKB48の新曲「フライングゲット」ですが、ワタシの場合はフライングゲットどころか、入荷日から3日遅れの26日にようやくゲットしました^^;

akb48.jpg

曲の内容やタイトルの意味は、誰かに取られる前にこの恋愛をフライングゲット、みたいな感じのパフォーマンスもなかなかカッコいい曲。曲もさることながら昔のカンフー映画のポスターみたいなイラスト風ジャケもユニークですが、何と言っても今回の目玉は短編映画並みの18分以上にも及ぶPVにあり。

今回のPVにも有名監督が起用され、「20世紀少年」「TRICK」などで有名な堤幸彦監督が担当。
今回は「紅い八月〜フライングゲット篇」と題した"武闘映画"となっており、6月の総選挙で21位までに入ったメディア選抜メンバーによるカンフーや太刀回りなどのアクション・シーンが満載の意表を突いた作品になっています。

アクションシーンがなかなかすごい反面、ストーリー的にはちょっと内容が薄く、もっと練った方がよかったんじゃないの?というやや残念な印象はあるものの、それでも意外性があってなかなか見応えはあります。
総選挙のあり方や結果を彷彿させるようなセルフ・パロディ的セリフ回しも所々にあって、ちょっとニンマリ(笑)。
まあこんなユニークなPVを作っちゃうのも今や誰にも止められないほどの勢いが今のAKBにあるからこそ、という感じです。





Type-AのDVDにはアクションシーンを含むドラマ部分+パフォーマンスで構成された通常ヴァージョンのほか、「紅い八月〜頂上決戦篇」と題されたドラマ部分のみのヴァージョンと、歌のパフォーマンスだけのダンシング・ヴァージョン、Type-Bにはその予告編も収録されています。

両タイプに共通で収録されているアンダーガールズによるカップリング曲の「抱きしめちゃいけない」のPVもワンショット/ノーカットの一発撮りというユニークなもので、梅田彩佳がセンターを務め、映っていない時にメンバーがカメラの影で早着替えをしつつ様々な衣装で撮っています。
PVの冒頭で分かるとおり"TAKE 10"がOKテイクらしく、こちらもカラフルで華やかないい出来映え。



その他Type-Aにはカップリング曲としてドラマ「マジすか学園2」の挿入歌だった「青春と気づかないまま」とDVDにはそのPVが、Type-Bのカップリング曲は、CGで作られた架空のメンバー、江口愛実が登場して話題となったグリコアイスの実のCM曲「アイスのくちづけ」とDVDにはそのPVが、さらにDVDには6月に行なわれた総選挙のドキュメント映像も収録。

ということで、今回はPVが見もの、という感じです。個人的には「RIVER」、「ヘビーローテーション」、「Beginner」の発禁ヴァージョンなどと肩を並べる傑作PVだと思います。





【多売特典生写真無し】フライングゲット(Type-A)(生写真1種ランダム封入)(通常盤)

【多売特典生写真無し】フライングゲット(Type-A)(生写真1種ランダム封入)(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: CD

【多売特典生写真無し】フライングゲット(Type-B)(生写真1種ランダム封入)(通常盤)

【多売特典生写真無し】フライングゲット(Type-B)(生写真1種ランダム封入)(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ryo

秋葉原のブックオフで劇場盤を買いました。
やはりアンダーガールズのカップリングでシングルの完成度がわかります。
梅ちゃん好きなので、22位は嬉しかったです♪
by ryo (2011-09-16 00:52) 

MASA

ryoさん、どーもこんばんは〜。
劇場盤て意外に後々入手が難しくなるんですよね^^。
今回もカップリングのクオリティは高いですね。
ワタシもけっこう前から梅ちゃんのファンです。
今回のカップリング曲でセンターなのはうれしいですね^^。

by MASA (2011-09-16 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。