SSブログ

AKB48「Everyday,カチューシャ」 [AKB48]

またもや記録的な売上げで世間を賑わせているAKB48の新曲「Everyday, カチューシャ」がやっと昨日到着しました。

akb.jpg

すでに今月の初めにCSの音楽番組から録画したこの曲のPVを何回も観てたので、個人的にはそのせいで「やっと発売かよ」という思いがしてしまうのですが、しかし到着してからワタクシ、大きなミステイクを犯していたことに気が付きました。

Type-A(上の写真左)とType-B(写真右)の2種類があるうち、何とType-Aの方は初回限定盤じゃなく通常盤の方を注文しちゃってたのでした。あちゃ〜、思いっきりやってもうた〜! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

まあでも通常盤はジャケが違う他には握手券が入っていないという程度なのでいいんですけど。ジャケはどちらかというと通常盤の方が好きだし、握手会なんぞもワタシは行きませんし。
ちなみにType-A初回限定盤のジャケはコチラ。前田ともちんだけのツーショットです。

akb3.jpg

これが初回出荷分に付いている生写真。両方のCDにそれぞれ付いてきましたが、水着ショットの別な生写真もあるようです。そっちの方がよかったなあ^^;

akb2.jpg

今回の曲はタイトルからして昨年の今頃に発売された「ポニーテールとシュシュ」のセルフ・パロディのような感じですが、PVもその「ポニーテール〜」をはじめ「涙サプライズ」「ヘビーローテーション」など過去のいくつかのPVのオマージュが見受けられます。
曲調も「ポニーテール〜」によく似た感じの夏を感じさせる曲でまずまずの出来。



今回もカップリング曲のクオリティが高いです。某缶コーヒーのCMでお馴染みの「これからWonderland」E,W&Fみたいなファンキーな曲で、AKBの中では珍しいタイプではないでしょうか。PVもカラフルでカッコイイ。非常に出来のいい曲です。



Type-Aの方のカップリングには他に毎週金曜の夜に楽しみにして観ているドラマ「マジすか学園2」のテーマソング「ヤンキーソウル」も収録。

DVDに収録されている「カチューシャ」のPVは今回も7分近い短編映画のような丁寧な作りですが、監督は「踊る大走査線」シリーズなどで有名な本広 克行が担当。
そう言えばこのPVがグアムで撮影された時期が東北大震災の時で、ここに出演しているメンバーは日本にいなかったため震災を体験していないんだよなあ。

Type-Aの方にはこの曲のセリフ入りの"ドラマ・ヴァージョン”のPVが入っているのですが、これによってオリジナルのPVでは抽象的でナゾだった部分が解明されています。
前回の「桜の木になろう」では松井珠理菜が亡くなっている設定でしたが、今回は何と・・・?!

Type-Bの方のDVDにはドラマ部分を抜いて水着のダンス・シーンをメインに編集した「カチューシャ」"ダンス・ヴァージョン"のPVを収録。こちらもシンプルでいいです。
その他DVDには両方にクスッと笑えるAKB48っちょの"ショートコンちょ3連発"も入ってます。

AKBLURAY.jpg

今回のこの新曲、発売から2日目にして108万枚を突破する売上げで、それまで宇多田ヒカルが持っていた106万枚の記録を破って今回もさらなる記録更新を果たしましたが、その要因のひとつに8月に発売予定の次の新曲のための選抜総選挙の投票券が封入されていることが大きいようです。
何でも、自分の推しメンを何が何でも1位にしようという目論見で、ひとりで2,000枚買っただの5,000枚買っただのという猛者もいるらしいですねえ。

こんな事態が起こるのもAKBが社会現象であることの証とは言え、これ以外にも転売目的で初回盤をひとりで何枚も購入しているアホも毎回いるし、これではいくら売上げが記録的だったとしても決して誇れるものではなくなります。そんなのファンとして愚かな行為だと思わないのかなあ。

本人たちもこう申しておりますよ(bluebird姐さんに教えてもらった画像^^)。あ、もちろんこれパロディですからね(笑)。

22371605_1150214025_143large.jpg

そもそも同じCDをジャケットやカップリング曲を変えて何種類も出すメーカー側の商魂逞しい販売姿勢が一番よくない。業界が冷え込んでるご時世で売上げを伸ばしたい気持ちは分かるけど、ワタシみたいなアフォなファンはまんまと戦略に乗っかって全種類を買ってしまうぢゃないかー(笑)。

話は変わって、6月8日には待望のアルバム「ここにいたこと」がリリースされるのに続き、24日には'09年にキング・レコードに移籍して以降のAKB48の今までのシングル(カップリング曲含む)のPVを集めた3枚組のDVDとブルーレイ「AKBがいっぱい ~ザ・ベスト・ミュージックビデオ~」が発売されます。
そして8月には現在放送中のドラマ「マジすか学園2」のDVD-BOXも発売。

その他今後のリリース予定としては、ついにソロ・デビューする前田敦子のシングル、板野友美、Not yetのセカンド・シングルやノースリーブスの新曲も出るし、ファンはまだまだ振り回されそうです。

そして6/9には3回目となる選抜総選挙が行なわれますが、その模様がAKBの冠番組「なるほどハイスクール」(日テレ系)で当日午後7時から生中継されることが先週の番組終わりで発表されました。
5/25の速報では大島優子が首位を守っていましたが、最終結果は如何に?!





【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-A)(数量限定生産盤)

【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-A)(数量限定生産盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: CD

【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-B)(数量限定生産盤)

【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-B)(数量限定生産盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: CD

【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-A)(通常盤)

【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-A)(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: CD

【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-B)(通常盤)

【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-B)(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: CD



AKB48 マジすか学園2 DVD-BOX(5枚組)

AKB48 マジすか学園2 DVD-BOX(5枚組)

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

【アマゾン限定オリジナル特典生写真付き】Flower [ACT.1] CD+DVD

【アマゾン限定オリジナル特典生写真付き】Flower [ACT.1] CD+DVD

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: CD

【アマゾン限定オリジナル特典生写真付き】Flower [ACT.2] CD+DVD

【アマゾン限定オリジナル特典生写真付き】Flower [ACT.2] CD+DVD

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: CD

【アマゾン限定オリジナル特典生写真付き】Flower [ACT.3] CD+DVD

【アマゾン限定オリジナル特典生写真付き】Flower [ACT.3] CD+DVD

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: CD



タグ:AKB48
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

petbottler

「AKBまとめんばー」というサイトがあって2chの関連スレッドを読みやすいようにまとめてます。
http://akb48matome.com/
ここに「速報発表後の個人スレの反応報告」ってのがあって、各メンバーのが載ってるんですが実に面白いですわ。
落選メンバーのファンの反応が様々でね。

まあ、こういう曲目替えに対する反応は、ポールの一時期のシングルやロシアン・アルバムで経験済み(ロシアン・アルバムは難儀しました。)ですのであえて批判しませんが、これ私が経済的にもっと健康ならば完全に走りまくってたでしょうね(笑)

楽曲に関しては夏らしくてとってもいいと感じてます。

それにしても、いやらしい意味じゃなく前田はいい体してますね。
by petbottler (2011-05-29 10:59) 

MASA

petさん、どーもです。
今NHKのMJに出てますが、被災地を訪問した映像が流れてましたね。

早速「速報発表後の個人スレの反応報告」を見ましたが、いやあ、オタのみなさんスゴすぎます(笑)
ホントに何百枚も買ってる人いるんですね。
クルマ売ってまで買おうとしてるのには笑いました。
いずれにしても、完全に行き過ぎてますね。薄ら寒くなりました。

落選メンバーの落胆振りもそうとうなもんですね。
いやあ、みんなすごい。

あっちゃん、確かに均整の取れたスタイルですね。
後ろの方でちらっとしか映りませんが、横山由衣がムチムチしてて、ちょっとエロい感じがしました(笑)。

by MASA (2011-05-29 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。