SSブログ

AKB48「桜の木になろう」 [AKB48]

オリコン・デイリー・チャートでは2/15の初登場以来ずっと1位をキープ中、初回出荷枚数がミリオン超えの110万枚、そのうち発売初日だけで65.5万枚という記録的な枚数を売上げ、最早その勢いは誰も止められないというAKB48の新曲「桜の木になろう」ですが、忙しくてなかなか聴けなかったところ、この度やっと聴けました。

今回もType-AとType-Bの2種類があり、両方とも買ってしまいました。

AKB.JPG

恒例(?)となった初回盤のみに付いてくる生写真。

AKB2.JPG

今回の曲はAKBにとってはこれが4作目となる"桜・卒業ソング”ですが、まさかの合唱曲という驚きのインパクトを放った昨年の「桜の栞」に比べるとまあ普通な感じ(笑)。
それに毎年恒例のように"桜ソング"を出すというのもどうなのかなあ。こういうのは1曲あるくらいで充分で、あんまりたくさんあるとお互いの曲が印象を打ち消し合ってそれぞれの存在感が逆に希薄になると思いますけども。
ただこの曲、歌詞の内容を含めなかなかエモーショナルな佳作で、悪くない出来だとは思います。



今回は付属DVDに収録されている10数分に及ぶストーリー仕立てのPVがいいです。
今は社会人や浪人生、子持ちの主婦となっている前田、大島、こじはる、たかみな、ともちんが中学時代の同級生を演じ、かつて同じ仲間ですでに事故か何かで亡くなっている友人を松井樹里奈が演じています。
仲間5人の前に樹里奈の魂がいつも現れて陰ながら励ます、というショート・ストーリーですが、ちょっとホロッとしますなあ^^;

同じくDVDに収録されている「ガチ私服ファッション・ショー」も面白い。メディア選抜メンバー16人によるガチの私服を着てのファッション・ショーで、Type-AとType-Bで2種類のファッション・ショーが見られます。
「AKBINGO!」で私服のセンスの悪さを毎回ボコボコに叩かれていた宮澤佐江も登場、ここでもやっぱりそのセンスはビミョ〜だ(笑)。

あと、カップリング曲もなかなかよくて、特にType-Aに収録されている前田敦子が中心になったユニット、MINT「キスまで100マイル」はPV共々いい出来です。
全体的にはまあ今回も2種類とも買ってよかったと言えるシングルでした。

ちなみにこの「桜の木になろう」は、2/26から3/6までの9夜連続で日テレ系で放送されるAKBメンバー総出演のドラマ「桜からの手紙〜AKB48 それぞれの卒業物語」のテーマ・ソング。ファンはもちろん、そうじゃない方もこの機会に是非ご覧下さい。

sakura.jpg





【特典生写真なし、イベント参加券あり】桜の木になろう(初回限定盤Type-A)(DVD付)

【特典生写真なし、イベント参加券あり】桜の木になろう(初回限定盤Type-A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/02/16
  • メディア: CD

【特典生写真付き】桜の木になろう(初回限定盤Type-B)(DVD付)

【特典生写真付き】桜の木になろう(初回限定盤Type-B)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/02/16
  • メディア: CD



タグ:AKB48
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

yukihiro

初めまして、読者登録させて頂きました。
「桜の栞」と勘違いしてしまいました。
今年も、桜ソングか・・・・・
AKBらしい?という感じもします。
ジャケ写いいですね。こういうの好きです。
毎年恒例の桜ソングというのも、いいかもしれません。


by yukihiro (2011-02-24 11:11) 

ryo

やはり、A,B,どちらもいかれましたか!
僕は毎度のごとく、iTunesでダウンロードです。
今回のシングルはアンダーガールズがイマイチなので、「桜の木になろう」の曲のクオリティがたっている気がします。

「10年桜」よりも好きなのは俺だけ!?w
by ryo (2011-02-24 23:26) 

MASA

yukihiroさん、初めまして。
読者登録ありがとうございます。
ロックからAKBまで、とっ散らかった内容のブログですが、よろしくお願いします。
AKBの桜ソングの中では昨年の「桜の栞」が一番好きですね^^。

by MASA (2011-02-25 05:57) 

MASA

ryoさん、どーもです。
2種類とも行っちゃいましたよ、もちろん(笑)
今回のアンダーガールズの曲はまあまあかな^^;
MINTとDIVAはけっこういいですね。
この曲も「10年桜」もいいけど、やっぱ合唱曲という意表を突いたパターンで攻めて来た昨年の「桜の栞」が個人的には好きです。
by MASA (2011-02-25 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rolling Stones Singl..Phil Collins「You Can.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。