SSブログ

AKB48「チャンスの順番」& SDN48「GAGAGA」 [AKB48]

仕事が忙しいせいやネタ不足でこのところ著しくブログへのモチベーションが落ちてます。
8日はジョン・レノンの命日だったので記事書こうかな、と思いつつ、結局書けずじまいでした^^;

そんな中、久しぶりの記事がこんなんで興味がない方々には大変申し訳ないですが、注文していたAKB48SDN48のシングルが届いたので、久しぶりに更新します。

akb-sdn.jpg
AKB48の今年5枚目(だったかな?)となるニュー・シングル「チャンスの順番」は例の「じゃんけん大会」で選抜メンバーを決めたもので、今までチームKで全く目立つことがなかった内田眞由美がセンターを務める下克上シングル。

akb4.jpg

正直言ってこの子はセンターを張るにはあまり華がない。内田以外のメンバーも多くが今まであまり前面に出ることがなかったメンツが占めていて、かろうじて小島陽菜、高橋みなみ、前田敦子などが残ったことでAKBとしての体裁を保っている感じだけど、楽曲の雰囲気はほとんどアンダー・ガールズ風だし、グループ自体もアイドリング!とかの別のアイドル・グループみたいな印象を持ってしまいました。

akb3.jpg

このシングルは3種類も出てるけど、さすがに今回はこれ1種類だけしか買ってません。



カップリング曲の「予約したクリスマス」のPVでちゃんとしたメディア選抜メンバーが登場しますが、やっぱりあのメンツが安心して観れますねえ(笑)。



ワタシ的にはこのシングルより2週間ほど先にリリースされたAKB48の姉妹ユニットSDN48のメジャー・デビュー・シングル「GAGAGA」の方が俄然面白くて興味を惹かれます。

sdn.jpg

SDN48AKB48のお姉さん的スタンスでセクシー部門担当の全員20代のアダルトなユニット。中には以前大堀めしべのソロ名義で「甘い股関節」をリリースしたことがある大堀恵みたいな30近いメンバーもいます。

ワタシが好きなメンバーは、たまにバラエティ番組に出ることもある、Perfumeのっちに似た感じの芹那。しゃべると辻ちゃんみたいな声としゃべり方で年のわりに子どもっぽいんですけどね^^;
※詳しいメンバー紹介はコチラ

serina.jpg

SDNには元AKBのメンバーもたくさんいて、今後も年を取ったAKBメンバーの姥捨て山(笑)、もとい、受け皿的存在として機能して行くと思われます。

sdn2.jpg

しかしこれが姥捨て山どころかかなりのクオリティで、とにかくアダルトでセクシー、曲もいい。
「GAGAGA」はサビのメロディやウィスパーな歌い方がフレンチ・ポップスみたいで、最近はこのキャッチーなサビが耳にこびりついて離れず、アタマの中をぐるぐる回ってしょうがありません(笑)。



「K-POPを迎え撃つJ-POP誕生」〜GAGAGAする?〜というキャッチ・コピーどおり、一部分に韓国語の歌詞もあり、この曲で韓国でも同時デビューを飾りました。個人的にはある意味AKB以上に面白さを感じるユニットですが、でも「マジすか学園」に出てたなちゅとか、この曲の選抜メンバー以外のメンツは残念ながらちょっと酷いのが揃ってるね〜(笑)。

このシングルも2種類出てますが、取りあえず1種類だけ買いました。





【特典生写真付き】チャンスの順番(A)(DVD付)

【特典生写真付き】チャンスの順番(A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/12/08
  • メディア: CD

【特典生写真付き】チャンスの順番(B)(DVD付)

【特典生写真付き】チャンスの順番(B)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/12/08
  • メディア: CD

【特典生写真付き】チャンスの順番(K)(DVD付)

【特典生写真付き】チャンスの順番(K)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/12/08
  • メディア: CD

GAGAGA(TYPE A)(DVD付)

GAGAGA(TYPE A)(DVD付)

  • アーティスト: SDN48,アンダーガールズA,秋元康,佐々木裕,野中“まさ”雄一,SQR,j.hill
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD

GAGAGA(TYPE B)(DVD付)

GAGAGA(TYPE B)(DVD付)

  • アーティスト: SDN48,アンダーガールズB,秋元康,佐々木裕,野中“まさ”雄一,若田部誠
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD



タグ:AKB48 sdn48
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ryo

「チャンスの順番」はiTunesでDLだけしました。
劇場盤に入ってる研究生グループによる「フルーツ・スノウ」は名曲でしたよ!

いや、俺、うっちー悪くないと思うんですよね(笑)。
2位のハルキャンは先日卒業した、えれぴょん(小野)そっくりでカワイイとも・・・。
ただ華が無いのは否めません(笑)。

SDNはノーマークだったな・・・一回で良いから劇場で観たいです。
by ryo (2010-12-11 00:38) 

MASA

ryoさん、どーもです。
お、またDLですね。ワタシもCDで買わなかった曲はDLにしようかなあ。

うっちーは確かに悪くはないんですけど、センター張れるほどのキャラじゃないですよねえ、やっぱり。
まあこれを機会にもっと開花して欲しいですね。

SDNはなかなかいいです。ちょっとエロいけどね(笑)。
DVDにはいろんなAKBメンバーのメジャー・デビューお祝いコメントが収録されてますよ^^。
by MASA (2010-12-11 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10 GREEN APPLESStewart & Gaskinのアルバ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。