SSブログ

Stewart & Gaskinのアルバム、再発! [Rock / Pops]

本日よりブログのデザインをAKB48のクリスマス・エディションに変更しました^^。25日までの限定です。

db.jpg


いつぞやこのブログでも取り上げたことがあるスチュワート&ガスキンの日本編集盤の2枚のアルバム、「THE SINGLES」「AS FAR AS DREAMS CAN GO」が再発されます。
ワタシは全然知らなかったのですが、明日15日にリリースです。長らく廃盤だったのでこれはウレシイ。


Broken Records - The Singles [Special Edition] (ザ・シングルズ・スペシャル・エディション)

Broken Records - The Singles [Special Edition] (ザ・シングルズ・スペシャル・エディション)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Arcangelo
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: CD

As Far As Dreams Can Go [Special Edition](ドリームス・スペシャル・エディション)

As Far As Dreams Can Go [Special Edition](ドリームス・スペシャル・エディション)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Arcangelo
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: CD


スチュワート&ガスキンについての詳しいことは2年前の過去記事を読んでいただければ幸いですが、個人的に大好きなデュオで、アメリカ編集盤の「UP FROM THE DARK」(一番上の写真のCD)はワタシの生涯ベスト10に入るほど好きなアルバムです。

ただ今回の再発、紙ジャケ&SHM-CD仕様なのはいいけれど値段が1枚3,000円近いっていうのは今どきどうかと思いますねえ。CD業界不況の中でこの価格設定は不可解だし残念です。
でも2枚ともボーナス・トラックが何曲か収録されているのがミソで、取りあえず当時は買わなかった2枚目の「AS FAR AS DREAMS CAN GO」は買おうかな、と思います。




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

MORE

3000円は高いでしょう・・・
売る気がないのか、どうせ欲しい奴は限られていて、いくらでも払うだろうという魂胆ミエミエですね。
Up From The DarkもAs Far Asも持ってます。
一番好きなのはBig Ideaかなあ・・・
この二人は、バーバラのノンシャランな歌唱にあります。
ロコ・モーションもサブタレイニアン・ホームシック・ブルーズも一緒くたになってるところが魅力ですね。(笑)
あー、でも彼らも60代に突入してるんですねー。
80年代のあの手の音って、色褪せてるのが殆どですが、彼らの音はアナログっぽさがビミョーに混在しているからかな?

by MORE (2010-12-15 12:29) 

MASA

MOREさん、どーもです。
確かにこんなのを買うのはコアなファンだけで、そういうファンなら文句を言いつつも買うだろうというメーカー側の甘えた考えが読み取れてあまり気分が良くありませんね(笑)。

「BIG IDEA」もいいですねえ。ワタシ的にはやっぱり最初に聴いた「UP FROM THE DARK」のインパクトが大きいんですけどね。
確かにこのユニットの音はほとんど古臭く感じないですね。
音楽的にしっかりしているということと、他のエレポップみたいに軽すぎず、ある程度の重さがあるせいでしょうか。
昨年新作も出ましたが、未だに買ってません(汗)
by MASA (2010-12-15 21:29) 

bluebird

びっくりしたがなw
なにやってるんですか~MASAさん。
何処に向いたいんすか(笑)
by bluebird (2010-12-15 23:22) 

MASA

いやいや、別にワタシの方向性にブレはないっす。
ただ最近ちょっとアイドル系に偏ってはいますが(笑)。
AKBのヘッダはクリスマス限定なのでその間だけガマンして下さいw
by MASA (2010-12-16 00:17) 

HIKKY

おー、だいたんなデザイン!拍手、です
Stewart & Gaskin、なつかしいです、好きでした
Dave Stewartってむやみに音を重ねず、それでいてバックトラックひとつひとつの音の選択が絶妙で、ハイセンスかつインテリジェントなポップ、というイメージがありました
と言うわけで、久々に聴こうと思ってCDラック探しても見当たらず・・・
by HIKKY (2010-12-23 09:06) 

MASA

HIKKYさん、AKBのヘッダ気に入りました?w

このアルバムだけは当時買わなかったのですが、今回ボートラ付きということで買ってみました。
おっしゃるとおり、デイヴ・スチュワートのアレンジのセンスは素晴らしいですね。
カヴァー曲とオリジナル曲とでギャップがない作りになっているのがスゴイなあと思います^^。
by MASA (2010-12-24 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。