SSブログ

「インセプション」&「ソルト」ブルーレイ限定盤 [映画・BD・DVD]

年末に休みがほとんど取れない代わりに、月曜から本日までの3日間は連休でした。
その間に何をやっていたかというと、日頃の仕事の疲れを取るためどこにも出かけず、ボーッと過ごしてました(笑)。

WOWOWなどから録画しっぱなしでまだ観ていない映画がたくさん溜まっているのでそれでも観ようかな、などと思っていたら、都合良くというか運悪くというか(笑)月曜日にUK amazonに注文していた映画「インセプション」のブルーレイの限定盤が到着しました。

inception.jpg

UK盤だけの豪華な仕様で、ご覧のとおりアルミ製の小型のブリーフケースという凝ったもの。このケースは劇中で出てくる人間の夢の中に入り込むための"夢共有装置"なのであります。

inception2.jpg

中を開けるとこんな具合。

inception3.jpg

中身を出してみたところ。ブルーレイ本体はアウターケース入りで、表に3D写真が貼ってあります。その他には"夢共有装置"の説明書、劇中に登場し、ある役割を果たしているコマのレプリカ、ポストカード5枚が入っています。

inception4.jpg

こんな立派な仕様でさぞかし値段も高かったんでしょ?と思いきや、これが何と日本円で送料込み¥3,423というリーズナブルなお値段。
本編とボーナス・ディスクの2枚のブルーレイとPAL仕様のDVDとの3枚組で、さらにデジタル・コピー・ダウンロードも可能のようですが、これは例によって日本からは出来ない模様です。

しかもUK盤とは言え本編ディスクには日本語字幕・日本語吹き替え音声付き、ボーナス・ディスクにも日本語字幕付きなので全く問題なく観られます。

レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙をはじめ、「X-MEN ファイナル・ディシジョン」「ジュノ」などに出ていたエレン・ペイジ(カワイイ!)なども出演し大ヒットした不可思議でやや難解な映画ですが、映画マニアの知人が「あれは面白い!ハリウッドもまだまだ捨てたもんじゃないね。」と絶賛していたので、ソフト化されたら是非買おうと思っていたのでした。

そして実際に観ましたが、いやあ、こりゃ確かにスゲエ映画だなあ〜。特殊な機械で人間の夢の中に入り込んで情報を盗み取るという、そこだけ聞くと荒唐無稽な映画ですが、最近の映画の中ではかなりよく出来た作品です。
頭の中の仮想現実を舞台にしているという点で「マトリックス」に似ているのは確かなものの、あれよりももっと複雑で難解でリアリティがあります。

監督は日本以外の世界中で記録的な大ヒットとなった「ダークナイト(「バットマン・リターンズ」続編)」クリストファー・ノーラン
1回観たくらいでは理解出来ない部分も多々あるので、何回も観たくなる映画ですね。そういう意味でも買ってよかったソフトでした。



実はこのソフトよりも先にすでに今月初めに届いていたのがアンジェリーナ・ジョリー主演のヒット作「ソルト」。観る暇がなく放ったらかしだったのですが、今回こちらもようやく観れました。

こちらは国内盤ですが、日本のamazonオンリーの初回限定スティール・ブック仕様のケース。

salt.jpg
salt2.jpg

最近よくあるブルーレイ&DVDとの2枚組。まあDVDの方を観ることはないでしょう^^;

salt3.jpg

こっちもなかなか面白かったです。ロシアとの二重スパイの容疑をかけられ逃亡するCIAの女性諜報員のお話ですが、こちらもちょっと内容が複雑で、ホントに二重スパイなのかどうなのか終盤まで観ているこちらを翻弄するミステリアスな展開。

劇場公開版、それより4分ほど長めのディレクターズ・カット、さらに別エンディングの3つのヴァージョンが収録されていますが、別エンディングはまだ観てません。きっとああじゃなくああなって終わるのかなあ、なんてね(笑)。

アクション・シーンも迫力満点で、ほぼスタントなしで体を張って危険なシーンをこなすアンジーを観るだけでも価値がある作品ですな。







インセプション Blu-ray & DVDセット プレミアムBOX (初回限定生産)

インセプション Blu-ray & DVDセット プレミアムBOX (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

ソルト ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]

ソルト ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。