SSブログ

Eric Clapton「CLAPTON」限定盤 [Rock / Pops]

エリック・クラプトンの新作「CLAPTON」がやっと届きました。

eric.jpg

これはクラプトンのオフィシャル・サイトのみで販売された限定仕様で、パッケージはご覧のとおりのブック型デジパックになっていて、愛用のストラトキャスターのネック部分をあしらったリトグラフ(てか、ミニ・ポスター?)とのバンドルでの販売でした(現在はすでにSOLD OUT)。

「限定」という言葉に極度に弱く何事もフツーでは満足出来ないワタシは一も二もなくこの限定盤をオーダー。発売から2週間以上も経ってようやくゲット出来ました。

eric2.jpg

リトグラフ。タバコの焦げあとが。

eric5.jpg

レーベルはこのようなデザインですが、通常盤と違いはあるのかな?

eric3.jpg

CD本体も24カラット・ゴールド・ディスク仕様。

eric4.jpg

中身の方もこの限定盤は通常盤に比べて1曲多い全15曲入りで、最後に「You Better Watch Yourself」という軽快なテンポのブルースのカヴァー曲が収録されています。これがなかなかカッコイイ出来。

内容はほぼ全編古〜いブルースを中心にしたカヴァー集ということになりますが、ワタシがオリジナルで知ってる曲がほとんどありません(笑)。そんな中で異彩を放っているのがオリジナルがシャンソンである「Autumn Leaves(枯れ葉)」のカヴァー。

ワタシなんぞは「枯れ葉」と言えばマイルス・デイヴィスの名演を思い出してしまうクチですが、う〜ん、やっぱりブルースばかりのこのアルバムの中ではポツンと浮いた状態で、正直言って違和感ありまくり。「何でこれをカヴァーしたん?」という疑問が残りどうもピンと来ません。クラプトン的にはこの曲をブルースと解釈しているのでしょうか?

今までにもこのようなブルースのカヴァーをたくさんやってきているクラプトンですが、今回は全体的にシブい選曲ということやサウンドもヴォーカルもギター・プレイもいつになく押さえ気味の地味な印象で、そこが賛否両論のようです。

でも何だかんだ言ってワタシは気に入りました。到着したばかりなのでまだ全然聴き込んでいませんが、これからじっくりと聴いていこうと思います。





Clapton

Clapton

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Reprise / Wea
  • 発売日: 2010/09/28
  • メディア: CD

クラプトン

クラプトン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: CD



タグ:Eric Clapton
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

MCMLXV_65

おー、こんな限定ゴールド仕様のアイテムも出ていたんですね! このリトグラフって、本当に一枚一枚プリントされたモノなんですか?! (´゚Д゚`) ちなみに通常盤(輸入盤)のレーベルは、ブラッキーをネック部分から写した画がプリントされています。

このアルバム、仰る通り最後の『Autumn Leaves』だけは私も変に思いましたねぇ。でも、ブルースの他にスタンダードな曲も幾つかあるので、その流れで選曲したのかなぁ~と思っています。そうそうスカパー! のミュージック・エアという局では、このアルバムについての30分のインタビューを放送していましたが、なかなか見れない本人の近況も踏まえ、面白い内容でした。

でも、このアルバム内容を「大人のBGM」という形容する国内盤のキャッチコピーはないよな…と、ヒトリで怒っていました。^^
by MCMLXV_65 (2010-10-15 23:37) 

MASA

MCMLXV_65さん、こんばんは〜。
リトグラフはよく分かりませんねえ。大量印刷のようにも見えますが(笑)。
レーベル写真はやっぱり通常盤とデザインが違うんですね。

「枯れ葉」のチョイスした理由が本人から聞きたいところですね^^。
おっしゃるとおり、スタンダード曲だという括りからでしょうか。
ミュージック・エアはワタシが契約しているJ:COMでは局自体がないんですよ^^;
あるのはMTV、MUSIC ON TV、スペースシャワーTVくらいです。
観られなくて残念です。

「大人のBGM」ですか(笑)。確かにそれはちょっと検討はずれなコピーだと思いますね。
by MASA (2010-10-16 00:50) 

paddies

おはようございます。
デラックス・バージョン
うらやましいです!
代わりに頼んだアナログが遅れていますが、11月15日に決まったようで一安心です。
同じく何だかんだといって
クラプトンの”今”
かみ締めながら楽しんでします! 

「枯れ葉」等についてのインタビューが
http://wmg.jp/artist/ec/news.html
http://www.mojo4music.com/blog/2010/08/eric_clapton_i_hate_my_singing.html

by paddies (2010-10-16 06:14) 

bluebird

とーさん買ったら聴いてみたいんですが・・・
買わないんか?
by bluebird (2010-10-16 11:28) 

MASA

paddiesさん、どーもです。
この限定盤、買ってよかったです。
アナログも欲しいけど、予算がないのでワタシは諦めます^^;

インタビュー読みました。なるほどね、どうやらやっぱりスタンダード曲として抵抗なく選曲したということですね。
ありがとうございます。
by MASA (2010-10-16 15:12) 

MASA

ぶる〜ば〜どさん、とーさんにおねだりしましょう。
これは聴いて損はないアルバムですよん。
by MASA (2010-10-16 15:14) 

ベアトラック

あー、買わなきゃな・・・
by ベアトラック (2010-10-17 21:51) 

MASA

ご夫婦なかよくお聴き下さい^^。

by MASA (2010-10-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。