SSブログ

Eliza Doolittle「ELIZA DOOLITTLE」 [Rock / Pops]

前回記事にした「DOUBLE FANTASY / STRIPPED DOWN」といっしょに買ったCDがあるのですが、今回はそれをご紹介します。

イギリス・ロンドン出身のEliza Doolittleという22歳の新人女性アーティストのデビュー・アルバムですが、久々の青田買いです^^。これがかなりの素晴らしさ!

eliza.jpg

Eliza Doolittle、日本語読みだとイライザ・ドリトル、になるのかな?この人を知ったのはYou TubeParlophoneレーベルのチャンネルで偶然にPVを観たのがきっかけ。そのあまりにもユニークで個性的な音楽にイッパツでヤラれてしまいました。

cos-eliza-doolittle-image-1-984274648.jpg

このデビュー・アルバムはイギリスでは7月に発売されていて、全英アルバム・チャートでは最高3位を記録したようですが、その頃からずっと買いそびれていたところamazonでの値段がかなり下がったのでついに購入。

eliza2.jpg

それにしてもこれは最近の新人としてはかなりのクオリティ!ちょっと変わったメロディの曲を書く人で、さらにいろんな音源をサンプリングして使用していたり、楽器のチョイスもユニークでアレンジもかなり大胆で斬新。なかなかに刺激的なサウンドになっています。
これは超個性派のアーティストに目がないワタシとしては今後も大注目株。イギリスって国はこういう変わったアーティストが出てくるからタマランね^^。

ワタシがYou Tubeで観て「こりゃエエ〜!」と思ったのがこの曲。全英チャートで5位を記録したセカンド・シングル「Pack Up」
現在画像を貼れなくなっているので、他から貼っときます。

Eliza Doolittle "Pack Up" from Logan Hefflefinger on Vimeo.



この前のシングル曲「Skinny Genes」も面白い曲です。



アルバムにはこの2曲以上にユニークな曲がいっぱい詰まっていて、全体で41分あまりしかない収録時間の中に13曲も入っています。そのため1曲あたりの時間が短い曲が多くてサクサク聴けるのもいいですね。
残念ながらまだ国内盤は未発売で発売予定すらないみたいですが、これはワタシとしてはこの秋、超プッシュしたいアルバムです。
青田買い、大成功!(笑)

Eliza DoolittleMySpaceコチラ

公式サイトはコチラ




Eliza Doolittle

Eliza Doolittle

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Parlophone
  • 発売日: 2010/07/12
  • メディア: CD



タグ:Eliza Doolittle
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

MORE

おー、私も気になっていました、この娘!(笑)
仰るとおり、イギリスは時々こういう「おかしな娘」が出てくるので目が離せません。
これがアメリカからだと「アメリカン・アイドル」的な万人向けお茶の間アイドルモンかセクシー路線かポップ・カントリーばかりで面白くないんですね。(インディーズ系には面白いのがいますが・・・)
このイライザちゃん、なぜかサウンドはアメリカ南部っぽくて、いいですなあ。
彼女以外で私のお勧めはBeth Rowleyです。もう少しお姉さんですけどね。(笑)
それから、何たって、私が最近ハマってしまったのはFrazey FordというカナダのSSWです。
Be Good Tanyasという女3人組のリードヴォーカルなんですが、初めてのソロ・アルバムがいいんだなあ・・・

http://www.amazon.com/Obadiah-Frazey-Ford/dp/B003JFPL70/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1286725472&sr=8-3

↑で試聴できるんで、お試しあれ。

Viva 青田買い!
by MORE (2010-10-11 00:46) 

MASA

おっ、MOREさんも気になってましたか。
まったく、これだからイギリスはたまりません^^。
アメリカからはまず出て来ないタイプのアーティストですね。
「Pack Up」はブラックっぽいですが、アルバム全体はもっとバラエティに富んだ感じですよ。

それにしてもMOREさんもいろいろ新しいものにアンテナ張ってますね。
青田買いは最近はお金がないのでやってなかったんですが、「当たり」が来ると面白いですね。
by MASA (2010-10-11 01:39) 

MORE

全部聴きましたよー!
いやあ、いいですねえ。
ミュータント・ガール・ポップとでも言えば良いのでしょうか。
Go HomeではなんたってCha Cha Chaですよ、今時こんなの知ってる22歳の女の子っていますう?
それからMissingはなんとCome Softly To Meなんて51年前のヒット曲をモチーフに使ったりして、ニクイ!
バックのアレンジもお見事の一言。
ところで、彼女の名前、イライザは本名ですが、ドゥーリトルというのは芸名みたいですね。
イライザ・ドゥーリトルというとMy Fair Ladyのあのイライザなんですが、なるほどそこから来てるんでしょうね。あっちのイライザはもっとコックニー訛りが凄いですけど・・・
彼女、曲も書くようだし、なかなかの才媛ですね。
父親が映画監督、母親は女優であり、しかも歌手でもあったそうです。
なるほどね、ということです。
さて、日本では受けるかな?
by MORE (2010-10-12 01:07) 

MASA

ちょっといない個性派でなかなかよかったでしょ、これ。
そうそう、「Come Softly To Me」をサンプリングしてますよね。
ああいう曲を使うセンスが素晴らしいです。

そっか、イライザ・ドリトルって「マイ・フェア・レディ」のイライザかあ〜。
それは全く気が付きませんでした。
ワタシもウィキでちょっと調べたんですが、アーティストになるべくしてなった血筋のようですね。
はやく国内盤が出て欲しいもんです。
by MASA (2010-10-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

John & Yoko「DOUBLE F..Eric Clapton「CLAPTON.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。