SSブログ

中島美嘉「一番綺麗な私を」 [J-POP]

ブライアン・ウィルソンの新作「Brian Wilson Reimagines Gershwin」到着は9/2になりそうですが、その前にこれが到着。
中島美嘉の新曲「一番綺麗な私を」

nakashima.jpg

いやあ、今回の曲は久々に泣きの名曲ですねえ。本人も出演しているドラマの挿入歌ですが、このドラマ、残念ながらワタシは観てません。

別れてから月日が流れ、今はもう会えない彼氏を想う切ないラヴ・バラードで、サビの部分の"一番綺麗な私を抱いたのはあなたでしょう"という、ちょっとドキッとする歌詞が胸に刺さります。
"だから責任取りなさいよ”と責めているようにも聴こえるし、でも本質は"思い出に出来ないほどの存在だったのよ”という未練心であり、想いを断ち切れない複雑な心境で昔を回想している、といったところでしょうか。

それにしても今回の曲は聴いていて自然に泣けて来くるので困るくらいに美しい(笑)。
またこの人の名曲が1曲増えました、って感じですねえ。


カップリングでこの曲のレゲエ・リミックス・ヴァージョンが収録されていますが、こっちもなかなかいい具合にハマっているアレンジで、この曲の別な表情を見せてくれます。

以前はハッキリ言って似合いもしないロックやR&B方面にシフトしようとしていた時期もありましたが、やっぱりこの人の真骨頂はあの独特の儚げで憂いに満ちたヴォーカルが生きるバラードだよなあ、とこの曲を聴いてつくづく思う次第です。





一番綺麗な私を(初回生産限定盤)(DVD付)

一番綺麗な私を(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 中島美嘉,杉山勝彦,Reggae Disco Rockers,Atsuko Komatsubara
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: CD



タグ:中島美嘉
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

bluebird

うぬぼれ、面白いのに~
中島美嘉と荒川良々の夫婦は珍妙で爆笑ですよー!

NANAの頃の楽曲とか、いただけませんでしたねぇ・・
乗り切れてない感じとか(笑)
おっしゃるとおり、こういうバラードが真骨頂ですよね。

オリジナルラヴのカバー「接吻」もいいですよね^^
by bluebird (2010-09-01 23:10) 

MASA

「うぬぼれ刑事」ホントは観たかったんだけど、ウラでやってる金曜ロードショーとかを連続で観ちゃったおかげで観る機会を逸してしまいました〜。

「NANA」の頃はどうも違和感があってダメだったっすね。
同じロックでもMIKA 3 CHUは面白かったけどね^^。
「接吻」のカヴァーは聴いたことないなあ。でもなんかこの人に合ってそうな気がする(笑)。
by MASA (2010-09-01 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Beach Boys RARIT..Brian Wilson「Reimagi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。