SSブログ

AKB48「ヘビーローテーション」 [AKB48]

いやあ・・・恥ずかしながらついに手を出してしまいました、AKB48に(笑)。
今や社会現象となった勢いにも押されて、新曲の「ヘビーローテーション」を買ってしまいました。

heavy.jpg

さすがに全員の名前はもちろん主要メンバーの顔と名前も未だに一致しませんが、春にリリースしたシングル「桜の栞」のあたりからどうもAKB48には引っかかるものを感じて、ついにCDを買うまでに至ってしまいました。
まあかつてモー娘。の戦略的な面白さにハマったワタシとしては、これは当然の成り行きと言うべきか(笑)。デビュー当時からしばらくは全く興味なかったんだけどなあ。

初回盤にはオマケでジャケ写と同じもののナマ写真が付いて来ました。
真ん中がAKB総選挙で1位になった大島優子、その下が2位の前田敦子、左上がバラエティ番組などでピンでも活躍中の、3位になった篠田麻里子

heavy3.jpg

ちなみにこのCDは2種類あって、ワタシが買ったのはType-Aの方。大島優子がピンで写っているジャケでCDのカップリング曲とDVDの内容が異なるType-Bもあるんですが、気に入ったのでこっちも買っちゃおうかなあ、テヘッ。

heavy4.jpg

ファン投票によってガチでメンバーに順位を付けるという5月の第2回AKB総選挙で、それまで不動と思われた前田敦子に代わりNo.1の座についた大島優子がセンターを務める第1弾シングルですが、これを買ったいちばんの理由はエロカワなPV観たさ、と言っていいです(笑)。



そーゆー不純な動機で買ったものの、カップリング曲も含めちゃんと曲の方を聴いてみると、いやあ、メインの「ヘビーローテーション」をはじめ、曲自体もPVも実によく出来てるし面白い。さすがに今が旬という勢いも感じます。
ちなみに「ヘビーローテーション」の監督は写真家で映画「さくらん」も手掛けた蜷川実花。女性でありながら男目線的なアングルのショットや相変わらずの原色の色使いでキレイなPVに仕上がってます。

戦略的な面やポリシーは全盛期のモー娘。と共通する部分は当然あるけど、グループ・アイドルにはダブーだった順位付けとか、モー娘。の場合だと写真集以外ではNGだった水着や下着姿OKとか、細かい部分で既成概念を壊している仕掛人の秋元康の作戦やアイデアはかつてのつんく♂も敵わない、という感じ。
さすがにかつてグループ・アイドルの元祖であるおニャン子を仕掛けた人だけに、面目躍如ってとこやねえ。

title-0079.jpg





【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-A>

【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-A>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/08/18
  • メディア: CD

【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-B>

【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-B>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/08/18
  • メディア: CD



タグ:AKB48
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

OASI-Z

今日の「笑っていいとも」のテレフォンに「Kチーム」が出てましたね。
個人的には、大島優子より板野友美の方がカワイイなぁと、思ったりして(汗)。
最初は「こんなにたくさん居て売れるわけ無いだろ!」と思ってましたが、さすが秋元康ですね~。

因みに、明日のテレフォンは「Aチーム」が出ます。
ところで「Aチーム」には誰が居るの?(爆)。
by OASI-Z (2010-08-18 22:43) 

MASA

この記事にコメントはほぼ来ないだろうと思っていたのですが、まさかのOASI-Zさん、ありがとうございます(笑)。

「笑っていいとも!」は録画しておいて観ました。
去年は48名で出演して全員の自己紹介だけで終わるという珍事が起きました^^。
チームAにはワタシの好きな篠田麻里子をはじめ、高橋みなみ、小島陽菜、そして前田敦子など、人気が高いメンバーがいますよ(何で知ってるんだろ・笑)。
by MASA (2010-08-18 23:08) 

ryo

俺はiTSでダウンロードしました。
俺はチームBの柏木由紀ちゃん推しです(笑)。
ゆきりん、かわいい(汗)!

あとチームAの指原莉乃ちゃんのブログは面白いですよ~。
よければ検索してみてください。

あっちゃんもブログの一日の更新数とか半端ないですからね。
アイドルも努力しなきゃ売れません。
by ryo (2010-08-18 23:33) 

MASA

ryoさん、こんばんは〜。
おー、ダウンロードかあ、CDの収納場所取らなくていいかもねー(笑)。
柏木由紀ちゃんも清楚でカワイイよね。

いやあ、さすがにメンバーのブログまではチェックしてないけど、今度覗いてます^^。
by MASA (2010-08-18 23:55) 

petbottler

実はいまAKB48の面白さに嵌ってます。楽曲も悪くないしメンバーの個性も豊かだし。
第2回の総選挙で3位の篠田麻里子のコメントで「5年間やってきて、こんなにも注目されるようになって」というので判るように長い下積みがあり、叩かれて今がありますからね。

但しCDやDVDにはまだ手は出してないんです。娘が借りてきたCDをダビングして聞いてるだけなんですけどね。
今日から「ネ申テレビ」シーズン5です。これがまた面白いんだよなあ(笑)
by petbottler (2010-10-10 10:46) 

MASA

おー!うれしいなあ〜、さすがpetさん、AKBの魅力がお分かりですね^^。
彼女たちもここまで来るのにかなり苦労してますからね。
篠田なんかもともとはメンバーじゃなく、オーディションに落ちてAKB劇場の売店の売り子からあそこまでなった人ですからね。
あの時の篠田のコメントにはその苦労が忍ばれます。

今月下旬に出る新曲の「Begginer」はPVがスゴイということで、当然次回も買います^^。
by MASA (2010-10-10 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。