SSブログ

宇多田ヒカル、年内で音楽活動休止。 [J-POP]

このニュース、みなさんすでにご存知でしょうが、宇多田ヒカルが突如9日の公式ブログで音楽活動を今年いっぱいで休止し、以後無期限の休業に入ることを明らかにしました。

site.jpg

「『人間活動』に専念しようと思います」というブログでの発言の中の『人間活動』の意味が今イチはっきりしませんが、15歳でデビューしてから今まで音楽一筋で、普通の同世代の女の子とは全く違う特殊な青春時代を過ごしてしまったこの人ならではの悩みがあったのだろうと思います。

引退でも充電でも休養でもないという旨の発言もありましたが、何か音楽以外のことでチャレンジしたいことでもあるんでしょうか。まあしばらくは音楽から離れて客観的に自分を見つめ直してみるのもいいかも知れません。
一部では病気でその療養のためじゃないか?とか、いろいろ悪意に近いあらぬ憶測もされているようですが、そんなこと言っているやつら、何か根拠でもあるんかい?

実は何を隠そうワタシはこの人のファンで、彼女の作品は大体フォローしてます。ファミリー・グループのCubic U時代はさすがにあとから知りましたが、ソロ・デビュー前から「こいつはタダモノじゃない。とんでもない15歳だ!」と思い、世間で認知されるよりもちょっと早くから注目していましたし、デビュー・シングルの「Automatic」は発売されたその日に速攻で買いに行ったほどです^^。

弱冠15歳にして自ら曲を書き、女性シンガーによる和製R&Bというスタイルを確立した業績は大きく、この人がいなければ今頃は加藤ミリヤ青山テルマJUJU西野カナも存在していないでしょう。

「Automatic」の5インチCDシングルと限定発売された12インチ・アナログ盤。

automatic.jpg

当時のオリコンの集計で765万枚という前人未到のとんでもない売上げ記録を作った'99年のデビュー・アルバム「FIRST LOVE」のCDと限定アナログ盤。

firstlove.jpg

この秋には新曲を含むベスト・アルバムの第2弾をリリースし、これで一応音楽活動のひと区切りとなる模様です。
若くして結婚と離婚も経験し27歳となった現在、いろいろ思うところがあっての無期限休業という結論なのでしょうが、また新たな"宇多田ヒカル"として帰って来て欲しいと思います。
それまではソックリさんのミラクルひかるにでも繋いでもらいますかー(笑)。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ryo

お久しぶりです!
1stはブックオフの250円(・・・)CDでした。
First LoveやIn My Roomなんかはタダモノではないですよね。
天才とはこのようなアーティストを指すのでしょう。
個人的に、ULTRA BLUEのThis Is LoveとBLUEが最高傑作だと思ってます。
ドラマティックなメロディー書かせたら、右に出る者はいませんよ!

P.S Perfumeのニューシングル、買いました!
こちらも中田ヤスタカにやられてしまいました(笑)。
by ryo (2010-08-12 00:22) 

MASA

ryoさん、どーもです。
この人の登場はセンセーショナルでした。
その後数年間はこの人が時代を引っ張りましたね。
「ULTRA BLUE」もいい曲がたくさん入っていて名盤だと思います。

Perfumeの新曲は多分明日あたり届くと思います。
その時はまた記事にしますね^^。
by MASA (2010-08-12 01:17) 

milk_tea

こんにちは。
ミラクルひかる・・・・天才ですね、この人は。
改めてビックリしました。ここまで宇多田ヒカルをデフォルメして壊せる(でも似てる)ってスゴイことですね。YOUや浜田マリもそっくり!!
宇多田ヒカルのように若いうちに頂点をきわめてしまうと、やはりその後は難しくなってきますよね。ありあまる才能はもう当然のこととされるから、クオリティの高い作品が出て当り前になって、自分が打ち立てた高いハードルに自分が苦しめられることになるんだと思います。
何か、マスコミがちょっと書いた書き方に反論してブログを更新したりしてましたが、私は大物があまりコチャコチャと安易に語るものじゃないと思いますね・・・逆にコモノに見えちゃう感じ。そうでもないですか。等身大だからいいのかな。

まあ、何にしてもいったん俗世間から完全に離れて、また新たな宇多田ヒカルとして再生して、素晴らしい作品を我々に届けてほしいですね。
(今日はお休みです)

by milk_tea (2010-08-12 12:20) 

MASA

milkさん、いらっしゃ〜い。
ワタシも本日たまたまお休みです。奇遇ですなあ〜。
宇多田ヒカルはけっこうマイペースで今までやって来たようにも思えますが、同時に過去の自分との戦いみたいなところがあって、大変な部分も間違いなくあったはずだと思います。

ワタシも某スポーツ新聞に載った記事への反論のコメント読みましたが、まあ本人的には不本意でガマンならなかったのは分かります。
結局ああいう風にマジになって反論しちゃうような大人じゃない"コモノ"な自分からの脱出という意味合いもありつつの自己成長のための今回の休業じゃないですかね。

ミラクルひかるは芸もさることながら、普通だとなかなかの美人で素敵なので、けっこうファンです。ヘヘッ。
by MASA (2010-08-12 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Miles Davis「BITCHES ..PerfumeのBrand New Si.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。