SSブログ

Appleレーベルのカタログ、リマスター化 [The Beatles]

もうすぐ過ぎちゃいますけど、今日7月7日は七夕。ワタシは七夕よりも棚ボタの方が好きですが、今日はリンゴ・スターの70歳の誕生日でもあります。Happy Birthday, Ringo !
スゴイなあ、もうそんな年ですよ。ここまで来たらもうポールリンゴには死ぬまで現役で頑張って欲しい。

話は変わり、昨日の夜中に突然Apple Records.comからメールが来て、内容を見ると10/26にAppleのアーティストのアルバムがリマスターされ再リリースされる、というお知らせでした。

apple.jpg


このリマスターを手掛けたのは昨年リリースされて話題になったビートルズのリマスター盤を担当したチームだということで、これはまたいい仕事していそうです。

リマスターされるアルバムとアーティストは以下のとおり;

● James Taylor
「JAMES TAYLOR 」(1968)

● Badfinger
「MAGIC CHRISTIAN MUSIC」 (1970)
「NO DICE」(1970)
「STRAIGHT UP」 (1972)
「ASS」(1973)

● Mary Hopkin
「POST CARD 」(1969)
「EARTH SONG, OCEAN SONG」(1971)

● Billy Preston
「THAT'S THE WAY GOD PLANNED IT」 (1969)
「ENCOURAGING WORDS」 (1970)

● Doris Troy
「Dris Troy」(1970)

● Jackie Romax
「IS THIS WHAT YOU WANT?」 (1968)

● The Modern Jazz Quartet
「UNDER THE JASMIN TREE」 (1968) &「SPACE」 (1969) (2-on-1 CD)

● John Tavener
「THE WHALE」 (1970) & 「CELTIC REQUIEM」 (1971) (2-on-1 CD)

james.jpgnodice.jpgstraight.jpgmary.jpg
billy.jpgdoris.jpgjackie.jpgmjq.jpg

今回は発売されないアルバムもありますが、以上8アーティストによる15枚のアルバムがリマスター化されます。このうちModern Jazz QuartetJohn Tavenerは1枚のCDに2枚のアルバムを収録。

各アルバムにはボーナス・トラックが付くとのことですが、これが'90年頃に初CD化された時に収録されたものと同じなのかどうかは今のところ不明。
CDリリースと同時にデジタル配信での発売も予定されています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

更にはジョン・レノン生誕70周年を記念して、誕生日の10/9にはジョンの残した8枚のアルバムがオリジナル・マスターを用いたリマスター盤として新たにリリースされることも決定しています。

john.jpg

今までリリースされているジョンのリマスター盤のほとんどはピーター・コビンなどの手によって新たにリミックスからやり直されたものがほとんどでしたが、今回はリミックスではなくアナログ時代のマスターを使用したオリジナルのミックスでのリマスターになるようです。私のようにあのリミックスのデジタル臭くて硬い音質が不満だったファンにはこれは朗報です^^。

そして遺作の「DOUBLE FANTASY」ヨーコジャック・ダグラスによって行なわれた全く新たなリミックスとのことで、これを原文では‘Stripped Down’ version(剥ぎ取られたヴァージョン)と書かれていますが、この新たなリミックス盤と今までの通常ミックス盤との2枚組での発売になるとのことです。

この他に「POWER TO THE PEOPLE」「THE HITS」というタイトルの2組のヒット曲のコンピ・アルバムや「GIMME SOME TRUTH」と題されたアルバム未収録のシングル曲やレア曲などをまとめた4枚組の編集盤が同時リリースされます。
またまたさらに、これらのコンピ盤とオリジナル・アルバム全11組をまとめたBOXセット「THE JOHN LENNON SIGNATURE BOX」も発売されるとのこと。これらのアルバムもCDリリースと同時にデジタル配信が予定されています。

いやあ、さすがに全部は買わないにしても、こりゃ去年に続いて今年の秋も金銭的にかなりキツい季節になりそうっすねえ〜。どーしよー。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

へどろん

いやぁ、自分も気になってます♪
アポー関連はボートラ次第ですけど、バッドフィンガーとホプキン様。
ジョンのは2枚組のと4枚組のと…オリジナルアルバムにボートラはないのでしょうかね?




by へどろん (2010-07-08 00:00) 

MASA

へどろんさん、どーもです。
ワタシは今回メアリー・ホプキンのベスト盤がないのが残念っす。
ジョンのアルバムにボートラ・・・特に書いてなかったけど、どうなんですかねえ〜。
入ってるとうれしいですけどね。
by MASA (2010-07-08 00:13) 

MCMLXV_65

こんばんは、MASAさん。今回のJohnのリイシューは最初は注目したのですが、つい数年前でしたよね、紙ジャケで全アルバムがリイシューされたのは。今回が手に入れやすい低価格のリイシューならば少しは評価したのですが、そうでもなく、なんとも、いやはやです…。

レア音源を集めたボックスは過去にも出ていますし、全アルバム・セットのボックスや2種類のベスト盤など、売らんが為の今回の商法には好意がわきません。むしろ、1枚ずつ過去のアルバムをリイシューするPaulの動向が注目ですね。やっぱり、経営不振のEMIが絡むとダメなんでしょうか…??
by MCMLXV_65 (2010-07-08 01:51) 

MASA

MCMLXV_65さん、遅くにどーもです^^。
ワタシはあのリミックスの音がキライで紙ジャケは結局1枚も買わなかったんですが、今回も新たなマスタリングとは言え、全部買うかと言われればやっぱりNOですね^^;

レア音源のアルバムの中身が気になるところですが、10年くらい前に決定版的なBOXが出てるし、まあこちらは内容次第ですね。

それよりもAppleアーティストのアルバムは持っていないものが数枚あるので、そちらの方が気になります。
by MASA (2010-07-08 02:13) 

pinkisland

MASAさん、こんにちは。

ああ、生誕70年ですか。もう30年経つんですね。

APPLE関連のリマスターいいですね。ポストカードはぜひ、手に入れたいです。

それに輪をかけて、LENNON関連ですか。リミックスされてないリマスターは、これまた必聴ですね。とても楽しみです。
by pinkisland (2010-07-08 19:26) 

MASA

pinkさん、どーもです。
ホント、もうあれから30年ですよ、早いですねー。
Appleのリマスターのうちジョン・タヴナーだけは持ってないし聴いたこともないのでちょっと気になります^^。

ジョンのリマスターも気になりますが、なんか、アナログ持ってりゃいらないかなあ、なんて思ってます^^;
by MASA (2010-07-08 23:16) 

がぁこ

70歳~щ(゚Д゚щ)
節目節目にいろんなDVD出したりしてるけど悠々自適の生活送ってるのかなぁ?
Apple Recordsっていうのはビートルズのレーベルのアーティストさん達?
オーディオや音楽関係ってほんとにお金が掛かる趣味でびっくりしちゃうよ@@
by がぁこ (2010-07-10 00:20) 

MASA

リンゴもジョンも70だよー。ジョンは生きてれば、だけどね。
そう、Appleはビートルズが作ったレコード会社だよ。
ビートルズ以外のアーティストもたくさんいて、廃盤状態に近かったのが新たに出るってことなのねん。

こうやって出し直しで何回も出るんで、ホントお金かかって大変なんよ〜(>_<)
by MASA (2010-07-10 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。