SSブログ

Kylie Minogue「APHRODITE」 [Rock / Pops]

前々回の記事でシングル3枚セットをご紹介したカイリー・ミノーグの新作アルバム「APHRODITE」がおととい届きました。

kylie.jpg

アルバム・タイトルのアフロディーテって女神の名前だよなあ、と思いウィキペディアでもっと詳しく調べたところ、アフロディーテ(アプロディーテー)は愛と美と性を司るギリシア神話の女神で、ローマ神話のヴィーナス(ウェヌス)に当る存在の金星の女神でもある、ということです。

そんな女神のような紺碧の衣装に身を包んだジャケのカイリーのこの新作、私が購入したのはDVD付き2枚組のEXPERIENCE EDITIONという豪華版。
ジャケはハード・カヴァーになっていて、中は写真集のような感じでカイリーの写真がいっぱい。

kylie2.jpg

カイリーのかたちに剥がして貼れるジャケ写真と同じ写真のステッカーが付いていますが、このウラにカイリーの特別映像が観られるサイトの特設ページへのアクセス・コードが書いてあります。
アクセスしてみたところ、この特別映像は40分近いインタビュー映像を除いては付属のDVDの内容とほぼ同じでした。

kylie3.jpg

そのDVDの内容は、昨年行なわれた全米ツアーから抜粋した4曲のライヴ・パフォーマンス、シングル「All The Lovers」のPVのメイキング映像、ジャケやブックレットのフォト・セッションの模様の静止画、フォト・ギャラリーが収録されています。

ただ「All The Lovers」のPV本編が収録されていないのは残念ですねえ。CDシングルの方にCDエクストラ仕様で収録されているとはいえ、あれじゃ画像が小さいし画質も良くないので、ここは是非DVDにも入れて欲しかったところです。

肝心のアルバムの内容ですが、まだ3回くらいしか聴いてないのであとから印象が変わるかも知れませんけど、似たような曲が多くて曲どうしで印象を打ち消し合っている面があり、もうちょっと冒険しても良かったかなあと思う部分もあります。
それでも今回もまずまず期待どおりの出来といっていいでしょう。ファンなら十分楽しめるアルバムに仕上がっていると思います。

GAL_457_17692_0012_Full.jpg





Aphrodite (W/Dvd) (Spec)

Aphrodite (W/Dvd) (Spec)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Astralwerks
  • 発売日: 2010/07/05
  • メディア: CD

アフロディーテ(エクスペリエ

アフロディーテ(エクスペリエ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: CD

Aphrodite [12 inch Analog]

Aphrodite [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Astralwerks
  • 発売日: 2010/07/06
  • メディア: LP Record



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

MCMLXV_65

こんばんは、MASAさん。ウチにも全く同じDVD付き盤が届きました。で、特設サイトにアクセスして、付属DVDとほぼ同じ内容に「わざわざパスワードまで設けたサイトの意味ないじゃん」と、思っちゃいましたネ。

そして肝心の新作の内容も、似たような印象の曲が多く期待外れ? という感想で、ちょっと残念です。前作『X』がかなりツボにはまったアルバムだけに、余計に後退したなぁ感が強いですね。私のブログでも取り上げようと思っていましたが、巷での反応ほどかな~というのが素直な思いで、もう少し先になりそうです。
by MCMLXV_65 (2010-07-11 01:51) 

MASA

MCMLXV_65さん、まいどです。
確かにあれじゃDVDを付けた意味が薄くなりますねえ。
もっと特別サイトならではというのが欲しかったですね。

内容は正直言ってワタシもイマイチな感じです(苦笑)。
前作に比べたらちょっとクオリティは落ちてるかなあ。
でもまだ3回くらいしか聴いてないし、その程度では内容を断定出来なかったので、もうちょっと聴き込もうと思います。
by MASA (2010-07-11 02:14) 

syun

最後のkylieカッコイイですね
by syun (2011-09-19 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。