SSブログ

中古レコ2枚ゲット [Rolling Stones]

先日久しぶりに近所の中古本/中古レコ屋さんへ行って、下の2枚のレコードを捕獲して来ました^^。

lp.jpg

まず1枚目はこのところウチのブログでは旬な話題で盛り上がっているストーンズの'75年リリースのベスト盤「MADE IN THE SHADE」のUS盤。
「STICKY FINGERS」('71)〜「IT'S ONLY ROCK'N ROLL」('74)までの4枚のアルバムからシングル・カットされた曲が10曲収録されています。

このアルバムはすでにUKオリジナル盤を持っているのですが、ジャケに擦れがあり盤自体もチリチリ・ノイズが多くてイマイチの状態。このUS盤は新品に近いコンディションで値段も激安だったので即ゲットしました。
左が今回ゲットしたUS盤( COC-39107 )、右のステッカーが貼ってある方がUK盤( COC-59104 )

shade.jpg

インナー・スリーヴはどちらも厚手でしっかりしたものですが、色の具合が違います。

shade2.jpg

レーベルはカスタム・レーベルで、左がUS盤、右がUK盤。UK盤には段差があり、色が薄め。
us.jpg uk.jpg

内容的には別にこれでしか聴けない曲があるわけでもなく普通のベスト盤ですが、CDも廃盤みたいなので、ファンなら持ってて損はないアルバムでしょう^^。

2枚目はロキシー・ミュージックの'74年リリースのアルバム「COUNTRY LIFE」東芝EMI時代の国内盤。

roxy.jpg

このアルバムも同じ国内盤の白レーベルの見本盤を持っていて、いつぞやこのブログでご紹介したことがありますが、今回のはオビ付きでレーベルも珍しいデザインのものなので即ゲット。

このアルバムのレーベル。なぜか'70年代中期にアメリカで使われていたデザインのIslandレーベルです。

roxy3.jpg

こちらが20数年前にゲットして聴いていた見本盤の白レーベル。

roxy4.jpg

歌詞などが載っている黒いスリーヴ、黄色い日本語ライナーが付いています。

roxy2.jpg

このアルバム、ジャケに女性二人のヌードが使われていることで当時物議を醸しましたが、US盤はセカンド・プレスからこの二人が削除され、バックの林だけのマヌケなジャケになっているのは有名です^^。
この国内盤も透けて見えるヘアを目立たないようにするため、ぱんてぃにボカシが入っています。残念(笑)。
ロキシーのアルバムの中では人気は地味な方ですが、この中で「All I Want Is You」が個人的には大好きです。







Made in the Shade (Digipack)

Made in the Shade (Digipack)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2005/04/05
  • メディア: CD

Country Life [12 inch Analog]

Country Life [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2009/06/15
  • メディア: LP Record

Country Life

Country Life

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2000/03/14
  • メディア: CD



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

MCMLXV_65

こんにちは、MASAさん。『Made in the Shade』はベスト盤としてスッカリその価値が低くなってしまいましたが、ジャケットは今でも好みですね。ベロマークも目立たない箇所ですが、しっかり入っていたのにもニヤリ^^としていました。『Contry Life』は右側が男性でしたっけ…? ^^;
by MCMLXV_65 (2010-06-02 12:49) 

がぁこ

ジャケットが色っぽい~~(≧艸≦*)
ほんとだ、海?の色が違うね~
印刷屋さんの違いで色変わるけどそういう事?(笑)
ほんとおパンツがレースだから透けちゃったのねぇ~(*`▽´*)
by がぁこ (2010-06-02 15:07) 

MASA

MCMLXV_65さん、まいどです。
ジャケの人気は高いようですが、いいベスト盤が出ている現在となっては「MADE IN THE SHADE」の存在価値はもうほとんどないですね^^。

「COUNTRY LIFE」の右の方の女性、オカマじゃないか、というウワサが根強くありましたが、結局は本物の女性だったような?
確かにちょっと男っぽい顔してますけどね^^。
by MASA (2010-06-02 22:05) 

MASA

がぁこちゃん、わんばんこ〜。
ストーンズのはイラストなんだけど、まあ確かに色っぽいよね^^。
アメリカとイギリスそれぞれの印刷で色が違うんだよねー。
こういうことはよくあるんよ。

ロキシーはイギリス盤はヘアがうっすら見えちゃってるんだよね^^。
この頃の日本はまだヘア解禁前だからねえ〜。ボカシはしょうがなかったんだね。
by MASA (2010-06-02 22:13) 

Johnny The Fox

MASAさん、なんどもお邪魔します。
『MADE IN THE SHADE』は東芝再発盤で所有しています、廉価盤ですがキチンとUS盤に準拠したインナースリーヴがついています。カスタム・レーベルはUS盤を更に濃くした感じですが、オリジナル仕様がわかるような再発してくれてありがたいですね。
『STICKY FINGERS』のジッパー・ジャケを2000円で再現していたなんて今にして思うとビックリですね。採算度外視だったのかな・・・
VIRGINから2005年に再発されたデジパックは、ベロマークが黒いので違和感がありますね。CDレーベルは開封してないのでわかりまぜんが^^
by Johnny The Fox (2010-06-02 22:14) 

MASA

Johnny The Foxさん、どーもです。
ストーンズ・レーベルが東芝に移籍したときは再発に手を抜かなかったですね。
ジッパーはもちろん、全部オリジナルどおりの再発だったと記憶してます。
音質も悪くなかったみたいだし、東芝エライ(笑)。

おー、デジパックのベロ・マークは黒いんですか。
それはちょっと残念ですが、CDのレーベルも気になるなあ〜^^。
by MASA (2010-06-02 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。