SSブログ

「ALL THE BEST」CDのジャケ違い [The Beatles]

今まで3回に渡ってウィングスのアナログ盤の微妙なジャケ違いをご紹介しましたが、「まだあったような気がするなあ」と考えたら、CDにもありました。
というワケで、今回は'87年に出たポール・マッカートニーのベスト・アルバム「ALL THE BEST」のUK盤とUS盤のCDのジャケ違いをご紹介します。

best.jpg

このアルバムはUK盤とUS盤とで収録曲や曲順が違うことはポール・ファンならみなさん当然のごとくご存知と思います。そしてジャケもちょっと違うこともご存知の方は多いでしょう。

ブックレットの表紙や中の歌詞部分1曲1曲にその曲を象徴したイラストがアイコンのように付いていますが、収録曲の違いによりジャケにあるそのアイコンがUK盤とUS盤とで異なっています。

こちらがUK盤のブックレット。

uk-cover.jpg

こちらがUS盤のブックレット。

us-cover.jpg

双方でアイコンの配置がちょっと違ったり、UK盤にしかないアイコンやUS盤にしかないアイコンがあります。

当然ブックレットの中身も替わっていますが、下の写真はUS盤にしか収録されていない「Junior's Farm」「Uncle Albert / Admiral Halsey」の歌詞が載っているページ部分。

us-coner2.jpg

下の写真は背表紙の部分。デザイン的には上のUK盤の方がいいと思います。

side.jpg

レーベルは基本的には同じデザインですが、文字の色が異なります。
UK盤は赤で印刷されていますが、

uk-rabel.jpg

US盤は黒です。

us-rabel.jpg

ただし、私は当時黒い文字のUK盤も見たことがあるので、UK盤は2種類出ていたか、初期プレスだけが赤だったのかも知れません。
US盤に関しては黒い文字しかないようです。

収録曲の違いですが、それぞれ17曲が収録されているうち、UK盤にしか入っていない曲は「Pipes Of Peace」「Once Upon A Long Ago」「We All Stand Together」「Mull Of Kintyre」の4曲、US盤にしか入ってない曲が「Junior's Farm」「Uncle Albert / Admiral Halsey」「Good Night Tonight」「With The Little Luck」の4曲。
「Coming Up」は両方に入っていますが、UK盤はスタジオ・ヴァージョン、US盤にはライヴ・ヴァージョンの方が収録されています。

ちなみに私はこのアルバムはCDしか持っていませんが、シングル曲が当時初めてCD化されたということに意味があったので、アナログは敢えて買いませんでした。アナログで聴きたければ他にシングル盤とか持ってますし^^;。なのでこのアルバムのアナログには今もあまり興味がなく、今後も入手することは多分ないでしょう。




こちらは数年前に出回ったスリップケース入りインターナショナル版(フレンチ・プレス)。
内容はUK盤と同じ。

All the Best !

All the Best !

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2002/06/13
  • メディア: CD

US盤はamazonではアホなプレミアが付いてますが、HMVで取り扱いがあります(ただし「お取り寄せ」のようです)。
       ↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/13894

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

MCMLXV_65

こんにちは、MASAさん。『All the best!』の比較検証、おつかれさまでした! 私は日本盤とUS盤の2枚を持っていて、日本盤はブックレット、収録曲、背ラベルともにUK盤準拠ですね。国内盤はちょっと高い(3500円でした)ゴールドCDを購入しました。レーベル面の文字はUS盤と同じ黒でした。『All the best!』のUK盤アナログはCDより3曲多い20曲収録だったようですね。

『Once Upon A Long Ago』と『We All Stand Together』が初めて聴けるUK盤も魅力でしたし、『Good Night Tonight』と『Coming Up』のライブ・バージョンがあるUS盤も捨て難い存在でしたが、結局、US盤も追加で購入してしまいました。『Ebony & Ivory』のソロ・バージョンがどっちかに入っていれば決定盤だったんですが、このバージョンは未だにCDでは未発表ですよね?! いつか公式に聴けるときが来て欲しいものです。
by MCMLXV_65 (2010-05-19 13:46) 

黒ちゃん

わたしはUS盤をチョイスしました。
「GOODNIGHT TONIGHT」と「JUNIOR'S FARM」大好きなもんで^^;
個人的には「C MOON」の代わりに「GETTING CLOSER」を収録して欲しかったです。

次のWINGSPAN楽しみにしてます(笑)

by 黒ちゃん (2010-05-19 20:16) 

つよっち

お久しぶりです。
ここ最近の記事に触発されてのカキコです。
"ALL THE BEST" ってほんとにベストですよね~

ちなみに私は当時の諸事情もあり、カセットで購入しました。
当たり前ですが、チープな機材の家庭での録音よりきれいな音でした。

ウイングスUSAライブ(アナログ)も予約して購入しました・・・
が処分してしまいました。
まあ、あっても聴ける環境が無いですけど・・・

そのうちアナログを聴ける環境を整えたいものです。
(ヘッドフォンを使わずにそこそこの音量で・・・)


by つよっち (2010-05-19 20:27) 

MASA

MCMLXV_65さん、まいどです。
おー、ゴールドCDは今やプレミア付いてますよね。いいものをお持ちで^^。
このアルバムはダブりを気にしなければ両方持ってて正解かも知れませんね。
「Evony And Ivory」のソロ・ヴァージョンはそう言えば未だに未CD化ですね。
主に12インチ収録曲でポールの曲にはまだまだ未CD化の曲があるので、この辺を何とかして欲しいもんです。
by MASA (2010-05-20 00:07) 

MASA

黒ちゃんさんはUS盤をチョイスしましたかー。
ワタシも「Junior's Farm」は昔から大好きな曲ですねえ。
UK盤でしか聴けない曲も貴重ですが、選曲的にはUS盤も捨て難いんですよね。

「WINGSPAN」は明日UP予定です。お楽しみに〜^^。


by MASA (2010-05-20 00:13) 

MASA

つよっちさん、お久しぶりでした。
カセットですか。私の知り合いにも当時レコードを買わずにカセットばっかり買う人がいました。
まだCDが世に出る前のことですが、扱いがラクだから、という理由らしかったです^^。

機会があれば是非アナログが聴ける環境をまた作ってアナログも聴いて欲しいです^^。
by MASA (2010-05-20 00:18) 

がぁこ

あ、ほんとだ!
UKの方には紙ひこうき♪
曲順や収録曲がちょっと違うだけで被る曲は全く同じなんだよねぇ?
毎度毎度頭が下がります~^^
by がぁこ (2010-05-20 15:52) 

MASA

がぁこちゃん、うっす。
そうそう、4曲以外の13曲はダブってるんだよね^^。
でもその4曲が違っててジャケも違うってことで買ったのさっ。
これがマニアの生きる道です(笑)。
by MASA (2010-05-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。