SSブログ

「WINGSPAN」のCDのジャケ違い [The Beatles]

ポール・マッカートニー/ウィングスのCDのジャケ違い第2弾は、ウィングス時代を中心にポールの音楽的キャリアを辿った内容の2枚組ベスト盤「WINGSPAN」(2001年リリース)のUK盤とUS盤のジャケ違いをご紹介します。

wingspan.jpg

上の写真は左がUK盤、右がUS盤ですが、ご覧のとおりUS盤の方がひと回りほど大きいです。
どちらも初回プレスに限り3D写真が貼ってあるスリーヴ・ケース入りで発売されましたが、まずはこちらがUK盤。

uk.jpg

2枚組用のジュエル・ケース仕様で、国内盤もこれと同じです。

uk2.jpg

次がUS盤ですが、これがUK盤・国内盤が貧粗に見えるような仕様です。

us.jpg

別角度から見たところ。
豪華な布張りのデジパック仕様で、発売当時マニアの間で話題になりました。

us2.jpg

ブックレットはデジパックの中央にくっ付いています。

us4.jpg

裏にはUK盤のブックレットの裏表紙の下部分にあるポールのコメントが書いてあります。

us3.jpg

ブックレットの大きさも違い、US盤の方がUK盤より大きくさらにやや横長。その分写真のトリミングが異なるものがいくつかあります。
下の写真のうち、上のUK盤の方の白黒写真では両端がカットされ、見にくいですが右ページのスタジアムの写真もUK盤の方は左端が少しカットされています。

booklet2.jpg

下のポール&リンダの写真は一見同じに見えますが、よく見ると上のUK盤の方の背景には水玉模様みたいなものがあるのですが、下のUS盤ではこれが消えてなくなっていて、明らかに加工されたものが使われています。右ページの写真の左右のトリミングの違いにも注目。

booklet.jpg

以上、ご覧いただいたとおり、立派な仕様のUS盤の方にはポール/ウィングスに対してのCapitol側の愛情や思い入れを感じます。それに比べるとUK盤の方はあまりに普通で素っ気ない(笑)。US盤に倣って欲しかったところです。

曲目はUK盤・US盤ともに全く同じ全40曲ですが、前回の「ALL THE BEST」同様、「Coming Up」はUK盤にはスタジオ・ヴァージョン、US盤にはライヴ・ヴァージョンが収録されています。
これはアメリカでヒットしたのがB面のライヴ・ヴァージョンの方だったので、アメリカ人にとってスタジオ・ヴァージョンには馴染みが薄いためでしょう。

因みにこのアルバムはアナログも買いました。

lp.jpg

アナログは4枚組のヴォリュームで重厚な存在感です^^。

lp2.jpg

ブックレットはなく、CDのブックレットに載っているものと同じ写真がスリーヴに何枚か載っているだけですが、CDのケースに付いているのと同じ大きさの3D写真が入っています。

lp3.jpg

というわけで、ジャケ違い特集は今回で一応終わりですが、また何か発見があったらここで取り上げたいと思います。




Wingspan: Hits and History

Wingspan: Hits and History

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Parlophone
  • 発売日: 2001/04/21
  • メディア: CD

Wingspan: Hits and History

Wingspan: Hits and History

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Toshiba EMI
  • 発売日: 2001/04/28
  • メディア: CD

Wingspan: Hits and History [12 inch Analog]

Wingspan: Hits and History [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2001/04/21
  • メディア: LP Record

夢の翼 [DVD]

夢の翼 [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 14

MCMLXV_65

こんばんはー、MASAさん。連日の比較検証おつかれさまでした!! 私もこの『Wingspan』はご紹介の3種類を持っています。LPはダブル・ジャケットに4枚も収まっているので本当に重厚な存在感がありますね!

この『Wingspan』は英米で唯一の違いである『Coming Up』はその違いがジャケットの表には何の表記もなかったので、リリース当初は違いがあることに全然気がつきませんでした。『All The Best』でライブバージョンは手元にあったのに、US盤の豪華装丁に食指が動いてしまいました。^^

『Wingspan』は豪華な写真集もありましたね。それもどこかに眠ってるハズなので、また探してみないと…。^^;
by MCMLXV_65 (2010-05-21 00:26) 

MASA

おー、3種類ともお持ちですか〜。
アナログはズッシリ重くてホントに存在感ありますよね^^。

私もUS盤の方を初めて聴いた時は「Coming Up」がライヴ・ヴァージョンだったので「US盤、またか」と思いました(笑)。
やっぱり店頭であのUS盤を見ちゃうと買わないわけにはいかなくなりますね^^。

あー、写真集は値段が高くて結局買わなかったんですよ。
まだ近所の書店に在庫はあるので、どうしようかなあ^^;
by MASA (2010-05-21 01:19) 

tetsupc2

MASAさん毎度です。
Wingspanもジャケ違いというか仕様の違うのがあるのですね・・・知らなかったです。
私はこれはMASAさんももっておられるアナログ盤しか持っていません。4枚組なので出すのが面倒なのであまり聴いていませんでした・・・(^_^;
しかしUS盤のデジパックには惹かれますね~(^▽^)
ところでMASAさんのところはメイン・ストリートのならず者『スーパー・デラックス・エディション』の発送連絡来ましたか?
何と私のところは入荷遅れで6月4日~11日の発送予定に変更されていました・・・なのに私より1週間もあとに注文した友人のところには昨日届いていましたのでアマゾンに怒りの電話をしました・・・(`ヘ´~)
私は最近もアマゾンで予約していたJohn Lennonの『Singles Bag [7 inch Analog]』も何度も入荷遅れで待たされたあげく入荷不可でキャンセルされたのでさすがにたて続けに2度は怒りしんとうです。
しかも私は3月初旬には予約入れているのに6月4日~11日の発送予定といわれあげく限定盤なので確実とは言いかねますなんて言われたら誰だって頭にきますよね~ホントあぁーあぁーです。楽しみにしていたのになぁ・・・



by tetsupc2 (2010-05-21 14:43) 

黒ちゃん

こんばんは^^

これはUK、USの両方持ってます。
US盤はいい仕事してますよね^^

個人的にPICASSO'S LAST WORDS、NINETEEN HUNDRED AND EIGHTY FIVE、LETTING GO、GETTING CLOSERとVENUS AND MARS/ROCK SHOWのフルは収録して欲しかったです。

by 黒ちゃん (2010-05-21 20:03) 

kirin

こんにちは
アナログ、プチったら1点限りの在庫があったので
プチって買っちゃいました(^^;
by kirin (2010-05-21 22:07) 

yukky_z

US盤は豪華そうに見えていいですね~! 残念ながら自分は、
国内盤(初回CD)しか持ってません。『All The Best』に
限ってはUKアナログ盤しか買ってません。

先日の「ポールのレーベル移籍」に伴うリシュー情報だと、
上の2タイトルはアナウンスされてません。もしかすると、
廃盤になるかも知れませんね? やっぱ今のうちに買っとくか~?!
by yukky_z (2010-05-21 22:08) 

MASA

tetsuさん、こんばんは。
US盤のデジパックはなかなかのブツなので、見つけたら是非^^。

ストーンズのは私んとこにも今日発送遅延のメールが来てました。
キャンセルしてUKかUSのamazonに注文し直そうかな、と思って日本のamazonの発送状況を見たら、何と「間もなく発送されます」になってました^^。
何ですかねえ、このすれ違い。

なので恐らくtetsuさんのももうじき発送になると思いますよ。確認してみて下さい。
とりあえずはひと安心です^^。
by MASA (2010-05-21 23:04) 

MASA

黒ちゃんさん、どーもです。
おー、両方お持ちですか。さすがですね^^。
私は逆にこのアルバムでシングル・エディットの曲がまとめて聴けてありがたいです^^。

by MASA (2010-05-21 23:07) 

MASA

kirinさん、はじめまして。
おー、アナログを注文されましたか。
レコード自体が重量盤なので、4枚組だとズッシリ重いですよ。
在庫があってよかったですね^^。
by MASA (2010-05-21 23:10) 

MASA

yukkyさん、どーもです。
そっか、移籍後はこのアルバムの再発は今のところないんですね。
とりあえずUS盤の方は押さえておいた方がいいかも、ですね。
by MASA (2010-05-21 23:12) 

tetsupc2

MASAさんどうもです。
わぁ~いいですね。良かったですね。
私のところは残念ですがまだ発送延期のままです・・・
>何ですかねえ、このすれ違い。
おっしゃるとおりです。恐らく入荷在庫の数と予約人数の把握が取れてないのではと思うしかないですね・・・
先日ジョンレノンのシングル盤『Singles Bag [7 inch Analog]』も何度も発送延期で待たされたあげく入荷不可となり今回はキャンセルさせて頂きますとなったばかりでホント!不信感ありありです。もっと早くアナウンスしてくれたらその時はまだ他のショップ(割高でしたが)でもあったのに・・・何か冷めてしまった感じです。



by tetsupc2 (2010-05-21 23:15) 

MASA

あらー、tetsuさんの場合はまだですか。
でもひょっとして明日にでも「間もなく発送」に変わるかも知れませんよ。
もう数日様子を見た方がいいかも知れませんね。

とにかく客に不信感を与えるような対応は何とかして欲しいもんですね。
by MASA (2010-05-22 00:19) 

kirin

こんにちは
アナログ盤、届きました。UK製で音が良いです。
懐かしい曲ばかり。かなり得した気分です。
C Moon は、昔EPで持っていましたが、
アレンジが違って、こっちの方が好きです。

ご紹介、ありがとうございました!
by kirin (2010-05-29 11:38) 

MASA

kirinさん、こんにちは。
おっ、アナログ届きましたか。
しばらく聴いてないので忘れてしまいましたが、確かにCDで聴くのとはひと味違うアナログらしい音質だったように思います。

「C. Moon」はシングルと同じだったと思いますよ^^。
この曲に別ヴァージョンはないはずなので。
何はともあれ、入手出来てよかったですね。

by MASA (2010-05-29 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。