SSブログ

AKB48「桜の栞」 [AKB48]

フレンチが続いた後で急になんでこれやねんっ?!とお思いの向きもあろうかと思いますが、新曲の「桜の栞」あまりにも面白いので今回はAKB48です^^。

かつては国民的アイドルだったモーニング娘。の勢いがかつてに比べればかなり失速している中、それに取って代わるようにここ1、2年急速に力を付けて来たのがこのAKB48
得体の知れない破壊的なパワーで芸能界をいいだけ引っ掻き回し国民的アイドルの座についたモー娘。のような立ち位置に付くことがこのグループに出来るのか?と観察していましたが、ここに来てある意味でスゲエ曲をリリースしました。

その曲が最近リリースした新曲「桜の栞」
もうたくさんだよっ!とキレたくなるほど氾濫している"桜"と"卒業"がテーマの曲でありつつ、これが何と意表をついた音楽の教科書に載っているような合唱曲で、アイドル・グループにはあるまじき清く正しい少女合唱団みたいなストレートの真っ向勝負で来た。



ちょっと聴く分には極めて普通な爽やかな合唱曲。ところがこれが普通なようでアイドルとしては全然正攻法ではなく、ファンのニーズとしてこういうのはどうなのよ?ウケないかもよ、というビミョーな線にファンの反感覚悟で敢えて切り込んでいるわけです。
合唱曲に目を付けるなんていうこんなニッチな手法はかつてモー娘。をはじめとするハロプロも使った手段ですが、こんなコロンブスの卵的アイデアを思いくのはやっぱりこのグループの仕掛人である秋元康でしょう。大人が考えたフザけた戦略が見事に功を奏しているというところです。

結果この曲はオリコンのシングル・チャートでNo.1となり、発売から1週間での売上げが32万枚に迫る勢いで、2003年の宇多田ヒカル「Colors」の記録を破ったそうです。CDが売れないと嘆いている時代にこれはスゴイ。曲の良さでファン以外の購買層も取り込んだということで、そうでなければ今どきこれだけの数字はあり得ないでしょう。

TVで歌ってるところを何回か観ましたが、まさに少女合唱団のような感じで全員普通に並んで歌っているものの、アイドルっぽいフリはちゃんと付いているというアンバランスな感じもよかった(笑)。
単純に合唱曲としても感動的なほどコーラスもうまいし、学生時代をふと思い出すような曲自体もすごくいいので、これは今後合唱コンクールの定番ソングになるかも、です(笑)。




桜の栞(TypeA)(DVD付)

桜の栞(TypeA)(DVD付)

  • アーティスト: AKB48,秋元康,光田健一,野中“まさ”雄一
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/02/17
  • メディア: CD

桜の栞(TypeB)(DVD付)

桜の栞(TypeB)(DVD付)

  • アーティスト: AKB48,秋元康,光田健一,野中“まさ”雄一,市川裕一
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/02/17
  • メディア: CD



タグ:AKB48
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ryo

MASAさんまでAKBに興味持っちゃいましたか(笑)。
俺は今度の日曜日に「推しメン(推しているメンバーです)」柏木由紀ちゃんの握手会に行ってきます(汗)。楽しみ♪
秋元康、おにゃん子(!)もAKBもあそこまで人気を持たせるわけですから凄まじい男ですよね。
あ、この売上の理由...みんな握手券目当てな気がします。
by ryo (2010-02-26 23:31) 

MASA

特にファンというワケでもないんですが、テレビの歌番組なんかに出てるとつい観ちゃうかな(笑)。
バラエティ的に面白いキャラの子も何人かいますね。

あ、なるほど握手券ね(笑)。
いや、それでもこの時代に1週間で32万枚はすごいよ^^。
どう考えてもファン以外にもウケたとしか思えない数字ですね。
by MASA (2010-02-27 00:57) 

sky

こんにちは。
宇多田さんのCOLORSは最初の一週間で43.8万枚売れたそうですよ。
女性アーチストで30万枚以上売れたのが7年ぶりということですね。
by sky (2010-03-01 14:18) 

MASA

skyさん、ご訪問ありがとうございます。
あ、なるほど、そういうことですか^^;
ちょっと勘違いでした。
それにしてもすごい快挙ですね。
by MASA (2010-03-01 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。