SSブログ

Joni Mitchtell「CLOUDS」カヴァー帯付き国内盤 [Analog]

かつて日本ビクターが'69年頃に出していた洋楽のアルバムの中にジャケット全面を覆い尽くすカヴァーが付けられて販売されていたものがあるのですが、最近紙ジャケ化されたアルバムの中にこのカヴァー帯が再現されたものがあります。

その中でMC-5「KICK OUT OF THE JAMS」のカヴァー帯付き紙ジャケをTETSU+PC2さんとPerlophone(遼)さんがブログで取り上げておられるのを見て、「あー、そう言えばワタシも持ってたなあ、カヴァー帯」と思い出したのが、下のアルバムです。

joni.jpg

ジョニ・ミッチェルの'69年発売の2nd.アルバム「CLOUDS(青春の光と影)」ですが、ご覧のようなギターのかたちにくり抜かれたカヴァー帯が付いたもの。定価が¥1,750になってます。

紙ジャケ化されたMC-5の他、ドアーズ「SOFT PARADE」、ジェスロ・タル「STAND UP」、ペンタングルのファースト、エレクトリック・プルーンズなどのロック系は"ワールド・ニュー・ロック・シリーズ"となっていて、このジョニ・ミッチェルでは"ワールド・ニュー・フォーク・シリーズ"となっていますが、そういう新時代を切り開く音楽というコンセプトで付けられた帯のようです。
ちなみにこれは20年近く前に確か500円くらいで入手したものですが、帯付き国内盤が注目されるようになった今だとどのくらいの価値があるんですかね。

ライト・グリーンのカヴァーのウラには曲目や小倉エージ氏によるライナーノートが書かれてあります。

joni2.jpg

カヴァーからジャケを出したところ。

joni3.jpg

ジャケは見開きジャケで、中には歌詞が載っています。

joni4.jpg

レーベルは2色Reprise

joni5.jpg

この国内盤、オリジナルとはAB面が逆になっているのと同時に更にそのA面では(アナログではB面)曲順も異なり、本来はラストに収録されている「Both Sides Now(青春の光と影)」がA面トップに来ているという日本独自の曲順。
これは当時ジュディ・コリンズの歌う「Both Sides Now」のカヴァーが日本でもヒットしていたので、明らかにそれに便乗したんでしょう。

その他名曲である「Chelsea Morning(チェルシーの朝)」なども入っていて、初期の名盤の1枚という評価も高いアルバムみたいです。ただ私は全編生ギター1本で繰り広げられる初期のアルバムは正直言ってイマいちピンと来なくて^^;
やっぱりバンド編成になり商業的に成功した初めてのアルバム「COURT AND SPARK」('74)とか、「HISSING OF SUMMER LAWNS(夏草の誘い)」('75)、「MINGUS」('79)あたりや、80年代のGeffenレーベルからのアルバムも好きです。

それはそうと、ジョニ・ミッチェルのアルバムは一体いつになったら紙ジャケ化されるんでしょうか(「BLUE」だけは日本製紙ジャケの輸入盤で発売済み)。待ちわびているファンは少なくないはずですけどね。




Clouds

Clouds

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wea Japan
  • 発売日: 1994/05/26
  • メディア: CD



nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 14

tetsupc2

MASAさん毎度です。
う~んいい物をお持ちですね、、、
この帯マニアの間ではホールドカヴァー帯と言うらしいです。
この帯もくり抜け部分の破損や白い部分が多いのでシミなどが多く見られ中状態の良い物は見つからないようです。
今オークションで出ると10K以上(モノによってはとんでもない金額になるものもあるようです)はするのではないでしょうか・・・・ジスボーイ菅田さんの本「日本盤 60年代ロックLP図鑑 洋楽編」に全シリーズが写真で載っているのですがどれも今となってはレア盤のようです。
これら全て紙ジャケで復刻したら売れるのになぁ・・・
ジョニ・ミッチェルはブルーしか聴いたこと無いし以前BS-hだったか?ライブ映像を放送していたのを観ただけとあまり詳しくないのでいずれちゃんと聴きたいですね。


by tetsupc2 (2009-12-30 12:46) 

MASA

tetsuさん、どーもです。
昔安かったので何となく買っただけのものですが、そうですか、今はけっこうなプレミア付きなんですね。ラッキー♪
ロックLP図鑑に載ってたの、思い出しました。あとで確認しときます。
あれが全部CD化されたらスゴイですね。是非実現して欲しいもんです。
ジョニ・ミッチェルのアルバムも名盤が多いので是非聴いてみて下さい。
by MASA (2009-12-30 16:11) 

がぁこ

年末もDVDにCD観賞三昧かな?^^
今年もたくさん遊びに来てもらってありがとうでした~♪
来年もどうぞよろしくお願いしますっ☆
よいお年を~~('-'*)
by がぁこ (2009-12-30 19:53) 

bluebird

MASAさんのせいで・・あ、ちがった、お陰で、色々CD買ったな~今年。
お世話になりました♪

こちらは、お節や酒の肴が準備万端(笑)
明日から飲んだくれ生活に入ります。
どうぞ、素敵な年末年始をお過ごしください!

乾杯!

by bluebird (2009-12-30 23:31) 

MASA

がぁこちゃん、つまんない記事にもマメにレスをくれて、こちらこそ今年1年お世話になりました〜^^。
って、明日年末のごあいさつの記事を書こうと思ってたんだけどさ(笑)。
一足お先にお礼言っときます^^。
がぁこちゃんも良いお年を〜。
by MASA (2009-12-30 23:44) 

MASA

姐さんにも今年はお世話になりました。
キンクスやノラ・ジョーンズ、聴いてますか〜?
来年もいいものあったらオススメしちゃいますよん。

私んとこもおせちや酒の肴を用意して準備万端だす。
普段はあんまり家では飲まないけど、この時期は飲むよー(笑)。
良いお年を〜!
by MASA (2009-12-30 23:48) 

へどろん

いやぁ、初めて見ましたよ、こんなブツ♪
この頃は「ジョニー」なんて雰囲気と違う表記だったんですね、うふふ♪

ああ、しかし、ホント紙ジャケ向きだと思いますよね。
見開きジャケで、しかもジャケの絵がジョニー作ですしね、うふ♪

自分は初期以外はいまレコがないんで、安レコとの出会い待ちなのです…紙ジャケよりも…♪
by へどろん (2009-12-31 00:34) 

MASA

へどろんさん、まいどです。
そういや中古ではこのカヴァー帯のレコードって全然見ないですね。
私もこれしか実物知りませんもん^^。
ホント、これは紙ジャケ向きだと思います。是非他のも出して欲しいですね。

by MASA (2009-12-31 00:52) 

DEBDYLAN

コレ初めてみました!!

MASAさんにはいろいろな音楽情報教えてもらえて、
感謝してます^^。

僕も紙ジャケCD化に期待っす♪

by DEBDYLAN (2009-12-31 18:26) 

Backstreets

こんばんは。
エレクトラが日本ビクターからリリースされていたのは知っておりましたが、こんな仕様のものがあったとは初めて知りました。日本のレコード会社もジョニ・ミッチェルを売り出すために、いろいろと工夫を凝らしていたんですね。個人的には小倉エージ先生のライナーが最も気になりました。
それでは良いお年をお迎えください。来年も宜しくお願い申し上げます。
by Backstreets (2009-12-31 19:00) 

MASA

DEBさん、再びどーもです。
こんなものを持っているのも年の功というか(笑)、今となってはレアなものを紹介出来てよかったです^^。
ホント、乞う紙ジャケ化!です。
by MASA (2010-01-01 03:23) 

MASA

Backstreetsさん、こんばんはー。
私もこんなものはこれ以外に本物を見たことがありません^^。
小倉エージさんのライナーは特に素晴らしい内容というほどではないですが、的を射た的確な文章ですね。
Backstreetsさんにも昨年はお世話になりました。
良い年をお迎え下さい。
by MASA (2010-01-01 03:29) 

MORE

A Happy New Year!

おー、このジョニは当時見た覚えがないですねー。
私はジェスロ・タルのスタンド・アップを買いましたよ。
いちいち取り出すのが面倒だったし、「何これ?」っつうことで捨ててしまいました。

今年もよろしく!
by MORE (2010-01-01 08:57) 

MASA

MOREさん、明けましておめでとうございます。
おー、ジェスロ・タルお持ちですか。
捨てちゃったのはもったいないですが、確かに面倒なだけですね(笑)。
今年も何かありましたらどんどんコメント下さい^^。
by MASA (2010-01-02 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。