SSブログ

金スマSP ジョン&ヨーコ [テレビ]

kinsuma.jpg

昨日9時からの「金スマ」ご覧になった方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。
昨日の放送はオノ・ヨーコをゲストに迎えてのヨーコの波乱の人生を紹介した内容でしたが、ヨーコの側から観たジョン・レノン像や強い絆で結ばれていた二人のようすが描かれていて、なかなか見応えがある番組でした。

yoko.jpg

ヨーコの半生がここまで突っ込んだかたちでテレビで語られたことは今までにほとんどないので非常に興味深い部分も多く、多くのジョン・レノン・ファン、特にヨーコを取っ付きにくい存在だと思っていたり未だに偏見を持っていたりする人には是非観て欲しかった内容です。

裕福な財閥の家系に生まれて何不自由なく育ち、前衛芸術の道に進むヨーコ、それとは対照的に貧しい家庭に生まれ、両親の愛に恵まれずに育ち、ビートルズとして成功するジョンのそれぞれの生い立ちに始まり、その後ロンドンのインディカ・ギャラリーで初めて二人が出会ってから現在までが語られていましたが、今までいろんな情報で一応は知っていた事実が、残された映像や再現映像を使ってこと細かに展開されていたので、各エピソードに強い説得力がありました。

いちばん感じたのは、知っているようで実は多くの人がよく分かっていなかったヨーコの身の上に起こった様々な事実で、それををよくここまで細かく描いたなあ、ということ。
東洋人という偏見や魔女のような見た目から、当時ヨーコの存在を疎ましく思っていたジョンのファンから針の刺さった人形を送られたり、脅迫電話がかかって来たり、マスコミからもあることないこと書かれ、などといったバッシングが我々の想像を絶するほどのものだったことや、そのせいで精神的に追い込まれ身ごもった子どもを流産してしまったことなど、観ていて辛くなるようなエピソードも多かったです。

yoko2.jpg

ジョンが亡くなってからヨーコが常にサングラスをかけている理由をみなさんはご存知でしょうか?そんな話や、お忍びで何回も家族で来日していたときの軽井沢での別荘で過ごしたエピソードにも初めて知る事実が多く、感慨深いものがありました。こういう話は今やヨーコでなくては語れない話です。
ジョンが殺された頃の話になると、ヨーコ中居くんの質問に詰まって番組中涙をこらえて長い沈黙を守り、未だにその傷が癒えていないことを思い知らされました。

まああくまで番組としてヨーコの半生をやや美化している部分も感じつつではありますが、音楽的にはアルバムもほとんど持っているくらい大好きではあるものの、現在のヨーコに関して個人的にはジョンを平和活動の道具にしているようであまりいいイメージを抱いてなかった私としては、この番組でちょっとその辺の認識も改めたくなりました。

それにしてもこういう番組、同じ日本人としてヨーコをよく知るためにもっと早くやるべきだったんじゃないかと思います。

yoko3.jpg

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 12

ayumu

しまった。見逃してしまった。。
いまでも枕元に「グレープフルーツジュース」を置いてるくらいファンなのですが、私としたことが。。
番組よかったですか。いまのコーネリアスやショーンとの活動などによると、とても元気そうで何よりです。
by ayumu (2009-12-27 00:39) 

MASA

お、ayumuさん、なにげにヨーコ・ファンでしたか(笑)。
「グレープフルーツ」は読んだことないけど、ジョンがあれにインスパイアされて「Imagine」を作った件りが語られてましたよ。まあ有名な話ですけど。
そう言えば新生プラスティック・オノ・バンド、買ってないや^^;
いやあ、でも観て欲しかったですねえ。すごく感動的でもありました。
by MASA (2009-12-27 01:25) 

pinkisland

MASAさん、こんにちは。

ああー、その前の回の「金スマ」でヨーコの予告を見て、あっこれは見なければなと思っていたのですが、すっかり見過ごしてしまいました。

考えてみればあの時代、日本人が海外で活動していくという事は、凄く大変だったと思います。その中でジョンレノンと付き合って、結婚までしちゃったんですからもの凄いです。

それでビートルズのレコーディングしているスタジオまで入って行っちゃってるんですから、凄すぎます。歌まで録音しちゃって~。英国人と日本人だけしかいないスタジオ。

ただ、ジェフエメリックの本にも書いてありましたが、ヨーコはスタジオに来ても一こともしゃべらなかった→怖いですよね。何故、普通に他の人と接する事ができなかったのか?差別問題?ずけずけとビートルズに対して音楽的なアドヴァイスをしたとか・・・その辺が本当ならちょっと信じられません。

こう言っちゃなんですが、見た目って大切なんだなと思います。
by pinkisland (2009-12-27 07:59) 

ayumu

「グレープフルーツ・ジュース」は講談社文庫より日本語訳が650円で発売されてますので、よろしければぜひ。
あっという間に読めちゃいますが、何度もページを開くと脳がクリアになります。手放せません。
by ayumu (2009-12-27 09:10) 

MASA

pinkさん、見過ごしちゃいましたか、残念^^。
あの時代、芸術家としての名声はすでにあったものの、同じ日本人のビートルズ・ファンでさえそんなことはほとんど知らなかったし、欧米ではどこの馬の骨とも分からない東洋の女、という捉えられ方だったと思いますが、それゆえバッシングは激しかったようですね。
そんな女がジョンといっしょというのがファンには許せなかったんでしょう。

ビートルズのレコーディングにヨーコが口を挟んだとか、そういう話はさすがに出て来ませんでした(笑)。
まあその話もどこまで信憑性があるのかは今となっては分かりませんし、この番組の内容もドラマティックにヨーコの半生を描きすぎていて鵜呑みには出来ない部分もあると思うので、いろんな情報を揃えて一人一人が判断するのが正しいと思いますね。

見た目が大事って、まあ残念ながらありますよね(笑)。でもヨーコの場合はハッキリと「ブス」とまで言われたし、そのことに対してバッシングがあったのはいくら何でもそれはないな、と思いますねえ。
by MASA (2009-12-27 15:19) 

MASA

ayumuさん、ふたたびどーもです。
そうですか、文庫本化されてるのかあ。
機会があったら購入したいと思います。
なかなか頭にもよさそうですね^^。
by MASA (2009-12-27 15:27) 

がぁこ

最近金スマお涙頂戴モノが多くなった気がして
これも見なかった~~~失敗したぁ(T∀T;)
サングラスの謎、、知りたかったな~
by がぁこ (2009-12-28 20:14) 

Backstreets

こんばんは。
著作が出版されたせいかマス・メディアでの小野洋子さんの露出が目立ちますね。今日も朝日放送(テレビ朝日系列)の『ワイドスクランブル』にインタビュー出演されていました。
私は小野さんのアルバムを何枚か持っており、来日公演にも行ったことがあります。小野さんのこと日本人の誇りとを捉えておりました。しかし、昨今の小野さんの発言には違和感を感じることがあります。拉致問題解決の意見広告に賛同していた反面、「アメリカが脅すから北朝鮮も脅すのよ」といった趣旨の発言をしたり、今日も「民主党政権は日本人が初めて自らの意志で選んだ政権なのだから足を引っ張らず長い目で見ましょう」と朝日新聞系列が喜びそうな趣旨のコメントをされていました。少々無責任に感じてやりきれぬ思いです。
by Backstreets (2009-12-28 20:14) 

MASA

がぁこちゃんが観たら多分また泣いてたかもね(笑)。
そういうドラマチックな作りだったけど、まあ面白かったっす。

サングラスの謎。それはねえ、ジョンが死ぬ数日前にふたりでレコーディングの合間に立ち寄ったデパートで、ジョンがヨーコに「これからずっとかけてた方がいいよ」と言ってなぜかサングラスを買ってくれたそうです。

それから数日後にジョンが亡くなって、ジョンは自分がもうすぐ死ぬのが分かっててそんなことをヨーコに言ったかのようだと。
つまりヨーコが涙を見せないためにずっとサングラスをかけていなさい、という意味にしか思えない、というお話です。
その最後の教えを守って、ヨーコはそれ以来ずっとサングラスをかけているそうです。
by MASA (2009-12-28 23:39) 

MASA

Backstreetsさん、こんばんはー。
最近ヨーコは民放の音楽番組やNHKのお昼のワイドショーに出たりと、なぜかこのところテレビでの露出が多いですね。

ジョンはビートルズでいきなりスーパースターとなり、ヨーコは金持ちの娘で苦労知らずで育っているので、ふたりとも世間知らずのところがあるんですよね。
さらに有名人としての名声を敢えて利用して平和活動も行なっていたし、ふたりとも「言いたいことを遠慮なく言えばいいんだ」というわがままな部分も多々あったと思います。

ヨーコの場合は未だにブレずにその方針を貫いているようですね(笑)。それでたまに無責任と取られても仕方ない発言をしたりするんでしょう。
まあ私も正直言って、ヨーコの発言には時々違和感を感じる時があります。
まあただBackstreetsさんが指摘する民主党政権ウンヌンとか北朝鮮問題とかのヨーコの発言は、いろんな意見がある中のひとつとして私ならそれほど気にはなりませんが^^;

それはともかく、この番組はジョンではなくヨーコの側から語られ、ヨーコの味わった知られざる様々な苦労やこぼれ話、ジョンの死後もずっと携わって来た平和活動などが分かりやすく描かれていて、そういう意味では今までにない内容の番組だと思いました。
by MASA (2009-12-29 00:05) 

DEBDYLAN

こんばんは。

コレ、仕事帰りが遅くて途中からだけど見ました。
思わずグッとくる箇所もいくつかあって。。。

MASAさんがおっしゃるように、
こういう話、もっと早くキチンと紹介されてたらよかったのにと思いました。

by DEBDYLAN (2009-12-31 18:24) 

MASA

DEBさん、どうもです。
私もグッと来るところが所々ありましたね。
ヨーコの人物像を理解するために多くの人に観て欲しかった番組でした。

by MASA (2010-01-01 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。