SSブログ

Alicia Keys「THE ELEMENT OF FREEDOM」 [Soul / Hip Hop]

札幌はついに昨日から雪がドドンと積もって、雪かきが大変な季節になりました。めんどくせぇ〜!
というそんな中。
個性派黒人女性SSWのアリシア・キーズの4枚目となる新作「THE ELEMENT OF FREEDOM」が昨日到着しました。

alicia.jpg


おととしの今頃発売された前作「AS I AM」からちょうど2年振りの新作ですが、いやあ、今回もいいねえ。◎の出来です!
昨今はヒップ・ホップをベースにした音楽をやっている黒人女性アーティストがほとんどの中、この人の場合はひと味違っていて、作詞・作曲・演奏・プロデュースを一人でこなし、クラシック・ピアノとニュー・ソウルを下地に持つこの人ならではの独自の世界感が展開されています。説得力のある力強いヴォーカルも秀逸。

収録されている16曲(国内盤は18曲)は女性SSWらしいナイーヴな感じがありつつも斬新で優れたアレンジで曲の完成度を上げてます。シングル・カット曲の「Doesn't Mean Anything」は昨年大ヒットした「No One」路線のエモーショナルな感じで、先日MTVでPVを観てイッパツで気に入ってましたが、いやー、いい曲だ。
「Put In A Love Song」では何とビヨンセをゲストに迎えて夢の共演を聴かせてくれる大サービス。ビヨンセ色がかなり強めで、このアルバムの中では異彩を放っている感じ。

私が買ったのはDVD付きの限定盤ですが、そのDVDにはアリシアが弾くピアノを中心としたバンドによるこのアルバムからの曲3曲と「No One」のスタジオ・ライヴが収録されています。

このライヴがまたすごくいい。アルバム・ヴァージョンとは違うアコースティックな感じがさらに感動的で素晴らしいですねえ。「Empire State Of Mind (Part ll)」(Part l はJay-Zとのコラボで発表済み)はアルバム・ヴァージョンよりこっちのライヴ・ヴァージョンの方が個人的には素朴で泣けそうなくらい感動しました。
さらに「Doesn't Mean Anything」のPVも収録されていてオイシイ内容のDVDです。ちなみにこちらの国内盤は来年の元旦発売予定。

いやあ、とにかく今回のアルバムも傑作。今まで全アルバムを全米チャートの1位にしっちゃてるので、今回もNo.1は間違いないでしょう。






The Element of Freedom: +DVD

The Element of Freedom: +DVD

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: CD

エレメント・オブ・フリーダム デラックス・エディション(DVD付)

エレメント・オブ・フリーダム デラックス・エディション(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/01/01
  • メディア: CD

ジャケ違いのDVDなしの1枚ものの通常盤はすでに国内盤が出ています。

エレメント・オブ・フリーダム

エレメント・オブ・フリーダム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

がぁこ

黒人さんでもハーフっぽい感じで綺麗な人だね~♪

紅葉は一カ月前のだよ~~(笑)
こっちも風ぴゅーぴゅー乾燥しまくりです(>.<)
雪降らないかなー('-'*)
by がぁこ (2009-12-22 00:29) 

MCMLXV_65

こんばんは、MASAさん! 私もAliciaの新譜購入しましたが、私の第一印象はまだ「?」マークが灯っています。

1stシングルはPVも見てお気に入りなんですが、Beyoncéとの曲はこの新作に必要だったかなぁと思いますし、Jay-Zとの曲のPartIIも迫力ではJay-Z版に軍配かな…と思っています。まだこの新作は、何とも言い難い状況で、さらなる聴きこみが必要かな?って感じです。^^;
by MCMLXV_65 (2009-12-22 00:30) 

MASA

がぁこちゃん、まいどさん^^。
才能もあるけど、美人でもあるよね、この人。
血統はよく知らないけど、白人の血が入っているのかもね。

あ、あの写真、先月のか。そりゃそうだよねぇ(笑)。
クリスマスにはそっちでも雪降るといいね。
by MASA (2009-12-22 00:46) 

MASA

MCMLXV_65さん、毎度です。
おー、MCMLXV_65さんは「?」マークですか。
まあ私もまだ2、3回ほどしか聴いてませんが、でも気に入りましたよ。
MCMLXV_65さんとは逆に、Jay-Zとやったヴァージョンはあまりにヒップ・ホップでガツガツ来てる感じがイマイチですね(笑)。
あれじゃ何だか派手なだけでアリシアの良さが出てない感じがして。
まああっちはJay-Zがメインだからあれでいいんでしょうけどね^^。

私もこれからもっと聴き込んでみたいと思います。
by MASA (2009-12-22 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。