SSブログ

安室奈美恵「Past<Future」 [J-POP]

オリジナル・アルバムとしては約2年半振りとなる安室ちゃんの新作「Past<Future」がおととい到着しました。

amuro.jpg

ジャケは昨年発売されて記録的なヒットとなったベスト盤「BEST FICTION」のジャケ写真を破いて現在の自分が現れるというもの。
これは「Past<Future」というアルバム・タイトルどおり、過去に拘らず、捕われもせず、未来に向かって前進あるのみ、という安室ちゃんの決意表明の象徴。

内容の方はまあ今回もスゴイわ、安室ちゃん。ノリにノってるねえ。どの曲も実験的でアグレッシヴで凝りに凝った音作りに感心しするばかり。「Wild」「Fast Car」「Copy That」「Dr.」といったCMでおなじみの曲をはじめ、収録されている12曲はどれもかなりのハイ・クオリティ。

凝りすぎが裏目に出て多少の取っ付きにくさがあった今までのアルバムに比べると、今回はそういう感じもあまりない。付属のDVDに収録されているPVを観ても安室ちゃんの圧倒的なアーティスト・パワーや勢いがビンビンに伝わって来て、ホントにカッコイイ。

amuro2.jpg

歌手・パフォーマーとしてのあり方も実に見事で、自分がプロフェッショナルであることをしっかりと自覚し、何をするべきかを理解して完璧にパフォーマンスするアーティストは日本ではたくさんいるようで実は極めて少ない中、安室ちゃんは貴重な存在だと思う。

今回のアルバム、ひょっとして今までの最高傑作かも知れないなあ、と思うほどの出来。まあ私の場合安室ちゃんのアルバムは今までに3枚しか聴いてないのでたいそうなことは言えませんが、少なくともその中ではダントツでいい。予想以上にすごい内容で完全に参りました。




PAST<FUTURE

PAST<FUTURE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

MCMLXV_65

こんばんは。私はMASAさんの幅の広さに完全に参りました。<(_ _)>
安室ちゃんの新譜、また売れているようですよね!
ベスト盤は興味があったので私も買いましたが、今回の新作も
買い! でしょうか!?

また、新境地に足を踏み込むきっかけになるかもしれません。(*^_^*)
by MCMLXV_65 (2009-12-19 19:00) 

MASA

MCMLXV_65さん、こんばんはー。
いやあ、幅が広いというか、やたらと雑食なだけですよ^^。
安室ちゃんが決して嫌いじゃないのならこれはオススメですね。
ヒップ・ホップを基調にした斬新な音作りがなかなか凝ってます。
サウンド的にはマニアックでありながら大衆性も同時に保っているところがいいですね。
またアルバム・チャート1位は確実でしょう^^。
by MASA (2009-12-19 21:18) 

がぁこ

安室ちゃんは小室さんから離れて離婚してからの方が
パワフルになって歌もパフォーマンスもよくなったような気が♪
いまだに人気あるし女性から見てもかっちょいいものなぁ~('-'*)
by がぁこ (2009-12-20 12:41) 

MASA

がぁこちゃんのいうとおり、小室から離れ、離婚もしちゃってからがぜん面白くなったよね。
昔から見れば今は30過ぎて大人の風格もちょっと漂って来たし、当分勢いは止まんないね^^。
by MASA (2009-12-20 15:56) 

parlophone

こんばんはー。
『BEST FICTION』はCDもDVDも大満足だったので、新作も気になってたんですよねー。
ぼくもアムロちゃんは『SWEET 19 BLUES』のころから好きなので、これで安心して買えます^^
ありがとうございました!

by parlophone (2009-12-20 23:51) 

MASA

おー、遼さんが安室ちゃんのファンだったとは初耳じゃないですかー(笑)。
しかもTKプロデュース時代からとは恐れ入りました。
『SWEET 19 BLUES』はその頃付き合ってた彼女が聴いてたなあ^^。
今回のアルバムもファンなら納得の出来だと思いますよ。
是非聴いて下さい。
by MASA (2009-12-21 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。