SSブログ

Madonna STICKY & SWEET TOUR LIVE [Rock / Pops]

ベスト盤「CELEBRATION」の売上げも絶好調なこのタイミングで、夕べWOWOWで昨年12月5日にアルゼンチンのブエノスアイレスで行なわれたマドンナの最新ツアー・ライヴ「STICKY & SWEET TOUR」の模様が放送された。

madonna.jpg

今回も凝ったセットやステージングで素晴らしいライヴを見せてくれたが、昨年発売されたアルバム「HARD CANDY」の曲が中心で、古めの曲がわりと少ない。
敢えてそういうプログラムを組んだのだろうが、このおかげでベテラン・アーティストにありがちな懐メロ大会風にならず、今もってポジティヴに突き進むマドンナの姿勢が現れていて、なかなかよかった。
古い曲にはオリジナルとは違う大胆なアレンジが施されていて、斬新さを出しているのも新鮮だった。

madonna2.jpg

そして今回特徴的なのが全体的にロック色が強めになっている点。ヒップ・ホップ風もあるし南米という場所柄を意識したラテン・フレーバーなステージもあるが、エレキやアコースティック・ギターを抱え、ロック・コンボをバックに歌う曲の割合もけっこう多い。

前回の「THE CONFESSIONS TOUR」の時にもロック・バンドをバックにギターを弾きながら歌うコーナーがあったが、今回はあれをもっと発展させたかたちと言っていいだろう。
前回のツアーの時よりもギターをギンギンに弾きまくっているが、前回より自然でサマになっているし、ロッカー・マドンナが堪能出来る今までにはなかった試みでなかなか面白い。

madonna3.jpg

古い曲は少ないが、こんな初期の曲をハードなロック・ヴァージョンで繰り広げている。



'05年の曲「Hung Up」もこんな具合にロックな仕上がり。ヒャー、カッコイイ!



これはあとからソフト化されるのかなあ。観られなかった多くの人に観て欲しいライヴで、もうマドンナ、スゲエ!という言葉しか出て来ない。
まさにマドンナの面目躍如という感じのステージでした。

madonna5.jpg

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 12

ayumu

うん、見ました見ました。
懐メロに陥らず、現役をキープしているとこがほんといいですね。
ギター本当に弾いてますね。Hung Upよかった。影響され、自分の曲にもギンギンのギターを入れてみました♪
たまたまむかーしのLive AidのDVDを観ていたのですが、当時の出演者でいまでもクリエイションが衰えないのはこのひとくらいでは?恐るべし!
by ayumu (2009-10-25 22:14) 

MASA

ayumuさんもご覧になりましたか。
いやあ、やっぱりマドンナすごいですねー。
ギターは10年ほど前に習得しているので、実際に弾いてますね。
ちょっとまだぎこちない感じもありますが、まあそこはご愛嬌ということで^^。

ライヴエイドかあ、私も昔録画したビデオがまだあります。
そうですね、あの出演者の中で未だに現役バリバリなのは少なくなりましたね。
確かにいまでもクリエイティヴに頑張っているのはマドンナとポールくらいでしょうか。
大物二人が残った、って感じですね。
あ、あの頃はマドンナはまだ駆け出しですね^^。
by MASA (2009-10-26 00:27) 

DEBDYLAN

こんばんは!!

WOWOW加入してないから観れなかったぁ(涙)
カッコいいっすね^^。

前にも書いたけど、
前作?のライヴのDVDを観てマドンナに惚れた僕っすから。
昔からなんとなく知ってた娘に惚れちゃったみたいに(爆)

「ボーダーライン」好きな曲っす。
初期ではコレと「マテリアル・ガール」が好きかも^^。
このアレンジ、カッコいい!!

「HUNG UP」もw

ギターちゃんと弾いてるじゃないっすか。
ヴィジュアル的にも様になってるし^^。

イイ女だわぁ(笑)
年上だけど(爆)

このツアーの映像。
DVDにならないかなぁ。。。

by DEBDYLAN (2009-10-27 00:30) 

MASA

DEBさん、まいどです^^。
いやあ、今回もすごかったですわ。ホントにマドンナ、スゲエ(笑)。
昔からライヴには定評がある人ですが、私も前回のライヴを観て改めてマドンナのスゴさを再認識しましたからね。
今回も期待を裏切らない素晴らしい出来でした^^。

TV放送だけじゃもったいないので、是非DVDになって欲しいですね。
by MASA (2009-10-27 00:56) 

bluebird

ギター弾けるようになりたい(笑)

by bluebird (2009-10-27 12:23) 

MASA

とーさんに教えてもらいましょう。
まずは生ギターで「ドナドナ」から(笑)。
旅費を出してくれんなら、私が教えにいってもいいけどねー(笑)。
by MASA (2009-10-27 23:00) 

MCMLXV_65

こんにちはー、MASAさん。すっかり出遅れてしまったMadonnaの記事ですが、こちらの映像が12月にDVDとしてリリースされるとHMVで発表されました。約2時間のコンサートをまるまる収録でしょうか? これもマスト・バイ…ですね。^^
by MCMLXV_65 (2009-10-31 13:04) 

MASA

どーもです。
やっぱりソフト化されるんですね。
今HMVを見て来ましたが、CD付きなんですね。
そっか、じゃあせっかく録画したけど、買おうかな(笑)。

by MASA (2009-10-31 17:00) 

t2

こんばんわ、STICKY & SWEET TOUR 買いました
いやー、カッコいいですね(2日目)

素晴らしいステージセットとソフトを作る才能と応える体力
生きてて良かったと思います

惜しむらくは生で体験したかった事
極東の小国の体力を考えたら、今後は欧米へ出かけ
ないといけないんでしょうね(ビックネームになるほど)

購入した夜は、全曲を外出時にも聴きたいのでDVD
から音だけ取り出し、パソコンのハードディスクには
BDの内容を落として、クリック即観られるようにしました

あと、Re-invention Tour の DVD も注文してしま
いました、しばらく Madonna祭りです
by t2 (2010-04-16 00:02) 

MASA

t2さん、こんばんは。
いやあ、そう言えば私はまだ買ってないんですよ^^;
なんか、もう録画してるの持ってるせいか、触手が伸びなくなってしまいました。お金もないし(笑)。
でもそのうちブルーレイ買いますよ。

Re-invention Tour なんてのが出るんですか?知らなかったなあ。
そっちは絶対買います^^。
by MASA (2010-04-16 00:36) 

t2

Re-invention Tour が出てたのは、私も見逃してました

ただし一般ルートではなく、オフィシャルサイトのマーチャンダイズです
http://www.madonna-store.com/item/madonnare-inventiontourdvd.htm

ここでは、昔レーザーディスクで観てた、Who's That Girl Tour の
後楽園球場のDVD版とか、Blond Ambition Tour、The Girlie Showの
日本公演DVDもあります(NHKビデオをそのまま手焼きした造りでしたが... )

あと、ツアーメンバーへ練習用に配られたと思われるツアーアレンジの楽曲
CDとか(今回STICKY & SWEET TOUR分も注文しました)もあります

The Virgin Tour がリマスターされてたのとか(CD)、Hard CAndyの
別バージョンとかとか、ついつい散財してしまいました(泣)

あとはFloridaから届くのを首を洗って待つだけです...
by t2 (2010-04-16 05:55) 

MASA

t2さん、どーもです。
おー、オフィシャル・サイトではいろいろ扱ってるんですねー。
でもちょっと値段が高めですね^^;
私もいくつか欲しいものがありましたが、そのうちゲットしたいと思います。

by MASA (2010-04-17 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。