SSブログ

リマスター盤狂騒曲 [The Beatles]

昨日はついに夢にまで見た(実際には見てないけど・笑)09・09・09を迎え、ビートルズのSTEREO & MONOのリマスター盤が発売、各大型店舗では午前0時きっかりに販売を開始して商品に客が殺到している様子はTVのニュースでも流れました。

NHKの9時のニュースでも取り上げられていましたが、国内盤のオビが欲しいから、という理由でSTEREO盤はBOXを買わず、あえてバラで全作買っているマニアが紹介されていました。
そんなにあんなもんが欲しいかな?とも思いますが、考えたこともない買い方なので感心しました(笑)。
とにかくこんな騒ぎは'95年の「ANTHOLOGY」以来久々ですが、まあ音楽ファンの間だけとは言え、世の中すっかりリマスター盤に湧いております。

その熱狂振りはネットの検索にも及び、昨日のこのブログのアクセス数までが大変なことになりまして、普段は1,800前後のアクセス数のこのブログが何と昨日一日だけで6,000を超えるという異常事態が発生しました w(゚o゚)w !
しかも普段は15位〜20位前後のこんなブログが890ある音楽カテゴリーの中の順位で本日5位、アクセス・ランキングで9位ってマジすか?あり得ません(笑)。今日のアクセス数もすでに3,500を突破してますが、このような状況にちょっと戸惑っております。
まあそんなわけで今さらながらにビートルズ人気のすごさを痛感させられている次第であります。

そんな中、昨日はすでにリマスター盤を入手されたブログ仲間のみなさんの記事を羨ましく読ませていただいておりましたが、私んとこにもついに本日到着しました。

box.jpg

BOXのウラ。

box2.jpg

MONO BOX。11組の紙ジャケは壮観ですなあ^^。

box3.jpg

STEREO BOX。巻き取り式みたいになったフタは磁石でくっ付くようになってます。
CDは全部シュリンクがかけられています。

box4.jpg

ざっと聴いた感想から言えば、期待していた音とは違ったけど充分に素晴らしいと思います。
「PLEASE PLEASE ME」〜「A HARD DAY'S NIGHT」の3枚と「PAST MASTERS」のそれぞれMONOとSTEREO両方を聴き、この中の数曲を旧版CDやアナログ盤と比較してみましたが、MONO、STEREO共に言えることは音が分厚くなったということですね。ベースやバスドラがしっかり鳴っていて、高域も伸びています。

全体的にけっこう低音域と高音域はエクスパンドされてます。これはリマスターにありがちなやり方ですが、曲によって「おおっ!」と思わず感激してしまったほどの迫力がある反面、これはちょっとやりすぎじゃね?というのもありました。

旧版CDに比べればハイファイ的には音質は向上してます。ただこれがアナログ盤の音を忠実に再現した音かという観点から言えば、ハッキリ「違う」と言わざるを得ません。アナログ盤の音はある意味もっと地味な音です。地味な中にもアナログでしか出せない迫力や味わいのようなものが存在しますが、派手な音が氾濫している今のご時世ではそういう音は一般的には通用しないのかも知れませんね。
それにEMIもアナログの音を再現したとは一言も言ってませんし^^;

ただ、それなりの感動はあったので失望もしてません。リマスターによって補正され音の表情が変わればもうそれだけでアナログ盤と音質が違ってくるのは考えてみれば当たり前で同じなわけがありません。この音に納得出来なければ、もう自分でCD-RにUKオリジナル盤を焼くしかないでしょう(笑)。
所詮はアナログとは別物の音なんだと思えば十分納得出来る音ではないかと思います。そういう意味で分かりやすく点数を付けるなら85点〜90点てとこかなあ。

紙ジャケの出来も85点ってとこでしょうか。細かいことを言えばこういうのはきりがないのであまり深くまでこだわりるつもりはないですが、作り自体はものすごくよく出来ていると思います。
ただ、「PPM」の赤みがかったジャケ、「WITH THE BEATLES」の黒が潰れ気味のジャケ、「FOR SALE」「SGT. PEPPERS」の複写したようなジャケはイタダけません(訂正;後の2枚はエコ・パックのstereo盤の方でした^^;)。「WHITE ALBUM」のジャケにシリアル・ナンバーがないのもガッカリだなあ。少なくとも紙ジャケの方には付けて欲しかったですねえ。

音源の方ではSTEREO盤「PAST MASTERS」「You Know My Name」がMONOヴァージョンなのも「何で?」という感じです。「ANTHOLOGY」に入ってるSTEREOのロング・ヴァージョンをシングル用に編集すればOKなのに、なぜそれをやらん?

と、わたしが手にして、実際聴いてみた最初の感想はこんなところですかね。
次回は私が聴いた限りでのアルバムごとの印象を書きたいと思います。

ちなみに、公式サイトは昨日からちょっと様変わりしてます。アビィ・ロードをホントに渡るビートルズの4人にはビックリ!^^


nice!(7)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 26

MCMLXV_65

MASAさんのところにも無事届いたようですね、おめでとうございます。^^;

ウチも今夜届き、さっそくモノの『Please Pleas Me』と『Abbey Road』を聴きました。どちらも(曲によってですが)ベースなどの低域が少しクッキリしているかな? と感じました。アナログ盤や初版CDと厳密に比較したわけでないので主観が入った印象でしたが、モノ盤の目の前で一塊になった感じ(適切な言葉が見つからず…)は気に入りました。

これから少しずつ聴いて、それなりの感想をブログで書いていこうかとも思っています。今年の秋はいい秋になりそうです。(^^♪

そうそう! 『Let It Be』のCDレーベル面は赤リンゴになるのか? と思っていましたが、緑リンゴでしたね…。(すいません、一度書き直して再アップしました…)
by MCMLXV_65 (2009-09-10 22:50) 

tetsupc2

MASAさん( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪
無事に到着したみたいですね。私にはどうやら本日発送になったようです・・・明日には到着すると思うのですが・・・
紙ジャケの出来皆さん辛口の意見が多いようですね。。。
色合い、細部のこだわりなど・・・でも音の方は比較的高評価の方が多いようで何よりです。
今日帰りにタワレコに寄って実物を見てきたのですが遼さんが言っていたようにステレオ盤の方は国内盤と輸入盤ではジャケのサイズがひと回り違いますね・・・ちょっとがっかりです。国内盤の方が立派に見えます。
まぁ安さをとった訳なので仕方ないですが・・・でも各ジャケットはシュリンクで包んでいるとは、、、これも使い直しがきくビニールにして欲しかったですね。
う~んなかなか100%満足いくものはないですね←当たり前か(-Д-\)=3


by tetsupc2 (2009-09-10 23:13) 

PETTY

到着おめでとうございます!

アナログと比べて、優劣をつける必要は無いんじゃないかって・・・思いましたね。ビートルズをどう楽しむ(聴く)かは人それぞれ違うから、いつも言うことだけど、高級やオーディオで聴く人も車で聴く人やPCで聴く人も、みんなが気持ちよく聴けたらそれが一番だって思っています。
そういう意味では今回のリマスターは大成功だと思います。
こんだけ楽しい気持ちでいられるんだから(笑)

アラを探したらキリないですからね。

>ちなみに、公式サイトは昨日からちょっと様変わりしてます。アビィ・ロードをホントに渡るビートルズの4人にはビックリ!^^

アノ観光客の目線というのがおもしろかったっす。

せっかくあそこまでやるなら・・・・ジョージの靴。
ちゃんとベージュのデザートブーツを履かせて欲しかった!

by PETTY (2009-09-10 23:14) 

MASA

MCMLXV_65さん、こんばんはー。
おー、MCMLXV_65さんのところにも無事届きましたか、よかったです。
まだ初期の3枚と「PAST MASTERS」しか聴いてませんが、どの曲もベースが強力になりましたね。
「Paperback Writer」や「Rain」のベースにはブッ飛びました^^。
さっきまで「HELP!」を聴いてましたが、これもなかなかいいですね。

赤リンゴはDVDで再現されているので、まあよしとしましょう^^。
by MASA (2009-09-10 23:16) 

MASA

tetsuさん、こんばんはー。
コメントがダブっていたのでひとつは削除させていただきました。
最近アクセス数が多いせいか、重たいんですよねえ。
それで1コ目が投稿出来なかったんだと思います。
明日発送ですか、よかったですね^^。

stereo盤はシュリンクなんですが、ホント、mono盤みたいにビニールの方がよかったです。
紙ジャケは細部までこだわったらキリがないので、出来自体は私はこれでもう充分だと思いますが、ジャケ写真がねえ。
ちょっとこれはないな、と思いました^^;
by MASA (2009-09-10 23:23) 

MASA

PETTYさん、どーもです。やっと来ましたよ〜^^。
おっしゃるとおり、アナログと比較して何だかんだ言うのは無意味だな、と思いました。
これはこれで上出来だと思いますが、あくまでアナログの音にこだわるようなマニアが納得する音かなあ?と思ったらちょっと違うかな、と思った次第です。

え、ジョージの靴ですか?さすがPETTYさん、目の付けどころが違うなあ(笑)。
そんなん、全然気が付きませんでした^^;
あとで確認して来ます。
by MASA (2009-09-10 23:33) 

tamachi

MASAさん、こんばんわ。無事到着おめでとうございますー
高音の響きも自然だし音に関しては違和感がなく満足してますが
紙ジャケ関連はたしかに細かいことをいうときりがないかな。
こだわり部分以外は流しちゃういい加減な性格もあるのですが^^
精巧なミニチュアで元と全く同じ機能を持たせようとすると
物によりますが10倍以上コストがかかるそうなので
単純ミスはともかく大量生産する必要もあるでしょうから製造側も辛いでしょうね。
by tamachi (2009-09-11 00:12) 

へどろん

いやぁ、無事到着おめでとうございます、うふふ♪

自分もハーフ・シャドウのシャドウの濃さが気になりましたね。
旗帯盤みたいな感じですもん、うひょ!

続きも楽しみししちょりますよ、うふ♪

ステレオ・ボックスに興味津々な俺でした…磁石かぁ…
by へどろん (2009-09-11 00:28) 

MASA

tamachiさん、どーもです。
いろいろ文句もつけましたが、もちろん満足出来る音だと思いますね。
紙ジャケの出来はいいのですが、初期2枚のジャケ写真がねえ(笑)。
少なくとも「WHITE ALBUM」にシリアル・ナンバーは入れて欲しかったです。
by MASA (2009-09-11 00:28) 

MASA

へどろんさん、こんばんは〜。
確かに旗帯みたいですわ、あの黒の潰れようは(笑)。
へどろんさんはSTEREO BOXは買わないんですか?
実はMONOの迫力も当然ながら、STEREOの方もなかなかスゴイと思いました。
STEREOも買いですよ^^。
by MASA (2009-09-11 00:34) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

無事手元に届きましたね^^。
おめでとうございます。

僕はまだなんすけど。
すっかりみなさんのblogを訪問して買った気に半分なってます^^;

THE BEATLESは大好きなんですが、
アナログ盤の収集とかには無縁で、
若い頃、当時の国内盤をダビングしたカセットと、
最初に出たCDだけで彼らの音楽に接してきてました。

だから聴き比べなんてできないけど、
このリマスターMONOの音が僕にどんなインパクトを与えてくれるか、
楽しみでたまりません♪

手元に来たらきっとつらつらと駄文を綴ると思いますが(笑)

MASAさんの次の記事、楽しみにしてますね^^。

by DEBDYLAN (2009-09-11 00:59) 

tamachi

MASAさん、どうもです^^
ね!音いいでしょう。また新たに楽しみが増えました。
初期2枚の紙ジャケですが、あまり感じなかったのですが
僕も気になるのでチェックしてみました。
1枚目は少なくともGOLDの色合いでなくスモールロゴの色合いに近いと思います。ロゴだけ差し替えた?(笑)
2枚目は初版の1N,Jobetはつぶれていてレイトほどシャドウが薄くなります。だ。ですので今回のでよさそうですが、紙ジャケのシャドウが濃く
つぶれた感じは否めないですよね。

by tamachi (2009-09-11 01:22) 

はじめたろう

こんばんは。さすがに盛り上がっていますね。
monoボックス私のところにも無事届きました。
ジャケットの再現性、かなりいい線いってるんじゃないかと私は思います。
ただ、CDレーベル上に思いっきり「MADE IN JAPAN」と表記されているのが(しょうがないけれど)気になりました。

横断歩道を渡る4人を見て、ゾクゾクッとしました。
「FREE AS A BIRD」のプロモ・ビデオを初めて見たときにも同じような思いを抱きましたが・・・。
by はじめたろう (2009-09-11 01:59) 

MASA

DEBさん、こんばんはー。
MONOもSTEREOも両方なんですが、聴いたらまずその分厚い音に驚くと思いますよ。
しかもMONOは音がひと固まりになって迫って来るので迫力満点です。
そしてMONOにはヴァージョン違いがたくさんあるので、それにもビックリすると思います。
早く体験して欲しいですねえ^^。
by MASA (2009-09-11 02:22) 

MASA

tamachiさん、再びどーもです。
赤みが強いジャケは実際にあるというわけですね。
そっか、じゃあそれをスキャンしたんでしょうかねえ。
「WITH~」のハーフ・シャドウは再発盤や旧版CDだとかなり薄いですが、あそこまで行かなくてももうちょっと何とかして欲しかったですね。

もし重版とかSTEREO盤が紙ジャケ化されたら直されるかも知れませんね。
そんなことがあるのかどうかは分かりませんけど^^;
by MASA (2009-09-11 02:29) 

MASA

はじめたろうさん、こんばんはー。
おー、無事届きましたか。ひと安心ですね。
レーベルのMade In Japanは逆に国内盤にはないですからねー。
あんな場所にあるのはちょっと目障りですね^^。

アビィ・ロードを歩く4人、うまく作ってますよねー。
最近のCG技術はスゴさにはまったく感心します。
by MASA (2009-09-11 02:33) 

黎

こんにちは(=^▽^=)
昨日ついにうちにも来ました~~~(=^▽^=)

私は、唯一あるとすればホワイトアルバムのシリアルナンバーがないことに・・・
でもそれ以外は100%です!!!
だっていくらオリジナルに忠実に再現といってもCDですから多少は違いますよね!細かいことは言いっこなし!!!

ビニールコーティングも完璧ですし、もうすべてカッコいい!(^^)!
これ以外ないです!

レーベルのMade in Japan、いいじゃないですか!何が不満でしょうか!
だって世界中の人がそれを見てるんですよ!誇らしいじゃないですか!!!
Made in UKが邪魔ですか?それと同じですよ。日本の技術はここまで凄いんだぞ!って誇りを持ちましょうよ!!

あ、私の言ってるのはすべてMONOの方です^^
だってステレオは単品で買いますからね。

音は、MONOの方が私好みですね♪
やっぱりレコードが好きだからでしょうか(笑)

長々と失礼しました。
そろそろ私の個人サイト内のコーナーも動き出す!?
by (2009-09-11 09:54) 

ミネちゃん

こんにちは。
待望のCD聞き比べながら、ブログの更新でみなさん大変だと思います。
でも、どれも読んでいるとビートルズに対する思いが伝わってきますね。
各アルバムの感想も楽しみにしています。
僕も2セット購入、モノラルは前回のCD以外で初めて聞きましたが、確かに固まり感があって、迫力がありますね。
それとステレオだとレット・イット・ビーのCDなんか、本当にルーフトップで聞いているような迫力を感じる曲もありました(ネイキッドをしのぎますね)。
後は今まで聴こえなかった音が聴こえてはっとする瞬間など、聞けば聞くほど楽しみが増えそうです。
by ミネちゃん (2009-09-11 12:07) 

がぁこ

到着おめでとうです~~☆
夜たっぷりとこれを聞いて深夜はTVで満喫しちゃってくださ~い♪
頑張って起きていられたら見まっす。。。。(:^ー^A)
by がぁこ (2009-09-11 18:08) 

MASA

黎さん、こんばんはー。
黎さんのところにも無事届きましたか。
紙ジャケの出来は私もほぼ文句はないです。初期2枚のジャケ写真の色味と「ホワイト」のシリアル・ナンバーがないのがちょっと気になりますが、それ以外なら満足です。

Made in Japanは真ん中の目立つところにあるのがちょっと邪魔臭いなあ、と思ったんです。出来自体は誇らしいものだと思いますよ。
まあ気にしなければいいですよね^^;

MONO盤の音はかなりガッツのある音ですね。ちょっとデジタル臭い硬さがあるのは仕方ないとして、あれだけの音ならほぼ満足ですね。

サイトの再開待ってますよ〜^^/
by MASA (2009-09-11 21:10) 

かず

お久しぶりです。
私もこの2つのBox Setを買いました。
まだ"PLEASE PLEASE ME"しか聴いてません。時間のある時に、少しづつ聴いていこうと思ってます。
しかし、初CD化された時のように、少しづつ発売してくれた方が、より多くの人が購入出来たのに。
どうして一挙に出したんだろう?

by かず (2009-09-11 21:11) 

MASA

ミネちゃんさん、こんばんはー。
旧版CDやアナログ盤との比較は楽しいですが、ちょっとめんどくさくもありますね^^。
MONO盤にあまり馴染みがない方にとっては、「RUBBER SOUL」とか「SGT. PEPPERS」のMONO盤はけっこう感動すると思います。
「LET IT BE」はまだ聴いてないんですが、楽しみです^^。
確かに聴こえにくかった音がしっかり聴こえるものもあって、私も感動してます。
当分はみなさんビートルズ漬けの日々が続きますね(笑)。
by MASA (2009-09-11 21:17) 

MASA

がぁこちゃん、ありやとやんす^^;
「起きていられたら」って、いっつも3時くらいまで起きてる人が何言ってんの(笑)。
絶対観てね〜!
by MASA (2009-09-11 21:22) 

MASA

おーっ、かずさん、お久しぶりです^^。
みなさん仕事が終わって家に帰ってから寝るまでの時間帯で何とか聴いていると思いますが、私は時間を忘れてずーっと聴いちゃってますねえ(笑)。

確かに以前のようにバラで数回に分けて出してくれた方が買う方はありがたかったですよねー。
しかもMONO盤はBOXのみ、さらに限定って正直言ってどうよ?と思いますよ。
MONOの方こそ多くの人たちに聴いて欲しいですよね。
まあそのうちバラ売りがあるような気もしますけど^^。
by MASA (2009-09-11 21:32) 

parlophone

MASAさん、こんばんはー。
音楽カテゴリー5位、アクセス・ランキング9位、おめでとうございます^^
ぼくもきのうはアクセスが4000を超えてびっくりしたんですが、6000超えはすごいですねー。

ところで、みなさんけっこう1stと2ndのジャケを気にしてらっしゃいますが、ぼくのアーネスト、ラージ・モノ、左Angusは紙ジャケよりももっとマゼンタが強く出てますし、
『with』マトリクス-1の右半分は2枚ともほとんど潰れてます。
紙ジャケの黒潰れはたしかにちょっと極端かなとは思いますが、最初見たときは「お~、アーリー・プレスで来たな」とにんまりしたものでした。

残念なのはやっぱり『ホワイト』のシリアル・ナンバーですね~。
あれは世界に1枚しかないジャケットというコンセプトだったと思います。
もちろん、開封したら80万とか90万の番号だったら、それはそれでショックですが…(笑。
by parlophone (2009-09-12 00:33) 

MASA

遼さん、こんばんはー。
私もtamachiさんのお話を伺うまで「やっちまったなあ」と思っていたのですが、初期プレスが実際にはあんなもんだということではしょうがないですね。
というか、逆にそこまでこだわったのか、ということでまあ納得してます^^。

「ホワイト」のシリアル・ナンバーなしが最も残念ですねえ。
番号がデカくなってもいいから付けて欲しかったですよ〜。
まあそれには時間も手間もかけられなかったんでしょうね^^。
by MASA (2009-09-12 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。