SSブログ

オリコン・アルバム・デイリー・チャート第3位! [The Beatles]

リマスター盤を買ったみなさんは毎日新たに化粧直しを施されたアルバムを聴いて感動や感慨も新たにしていることと思います。
私も「SGT. PEPPERS」までを聴き終わりましたが、密かに期待していたmono盤「REVOLVER」「Tommorow Never Knows」がリミックス11じゃなく普通のヴァージョンでちょっとガッカリだったり、mono盤「SGT. PEPPERS」はピッチがUKアナログ盤と比べると全体的に修正されてる?(ピッチが早かった曲も早いまま相対的に)などといろいろ発見しながら聴いてます^^。

売れ行きがどんなもんか気になってオリコンのデイリー・チャートを見てみたら9月9日付けのチャートが載っていたのですが、アルバム・チャートでは1位の倉木麻衣のベスト盤、2位のSuperflyのセカンド・アルバムに続き、ビートルズのリマスター盤「ザ・ビートルズ・ボックス」が堂々の3位初登場、6位には「モノ・ボックス」がチャート・インしていました!

高額なボックス・セットにも関わらず2つとも上位にランキングするとは、これはちょっと快挙かも。
各大型店舗での発売イベントなどの作戦が功を奏しているということももちろんあるのでしょうが、不況に喘ぐ業界がこれで一時的にでも少しは活気づくのでしょうか。

おそらく世界中でこのような現象が巻き起こることと思われますが、解散後40年経っても衰えないどころか、ずっと支持され続けているビートルズ人気の凄まじさが改めて伺い知れる結果となりました。長年のファンとしては単純にうれしいです^^。
ウィークリー・チャートでは果たして何位に来ることやら。

そんな中、本日「レコーディング・セッションズ完全版」が届きました。

book.jpg

以前のものより版が大きくなったB4版。この完全版は日本だけでの発売で、「ビートルズ・クロニクル」「ビートルズ・アンソロジー」などに書かれている新たな事実と照合してデータをより正確なものに改め、さらに旧版では的確でなかった部分の日本語訳を一部改めたということです。
まだちゃんと読んでませんが、カラー写真や図版なども増えていて、充実していそうな感じです。


ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版

ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版

  • 作者: マーク・ルーイスン
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック・エンタテイメント
  • 発売日: 2009/09/07
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 16

へどろん

こんばんは〜♪

いやぁ、これは欲しいんですよね〜♪
でも、前のやつがあるしなぁ…
エメリック本の新しい安いのも欲しいんですけど、これは図書館から借りて3回も読んでるんで今さら…う〜ん

やっぱ本は我慢してその分ステレオ単品を何枚か…お勧めはなんですか?
って、それでもマニーが!あああ…うふ♪
by へどろん (2009-09-11 22:17) 

MASA

へどろんさん、こんばんはー。
私も前のやつ持ってますけど買いましたよ^^。

ステレオ盤のオススメですか?う〜ん、まだ全部聴いてないので何とも言えませんが、どれを買ってもそれなりにいいとは思います。
でもマニーが問題なんですよね(笑)。
じゃ「マニー」が入ってる「WITH THE BEATLES」を買いましょう(笑)。
by MASA (2009-09-11 22:57) 

MCMLXV_65

MASAさんは順調に聴いておられますね。私はまだ『Please Please Me』ばかり聴いて先に進めていません。(苦笑) 久しぶりにアルバム単位で聴くビートルズなので、一回聴いてはまたリプレイ…しています。それも約30分程度で全部聴けてしまうからなんでしょうけど、全部、聴き終えるのやいつになるのやら…です。

関連本ですが、レココレ増刊を購入しました。デジ・リマに関する記述は全然なかったのですが、手元ですぐ見られる便利本としては重宝しそうかな…と、満足しています。「…完全版」も欲しいのですが、CDもまだ全部聴けないのに、ぶ厚い本を読む時間が…。^_^;
by MCMLXV_65 (2009-09-11 23:46) 

MASA

こんばんはー。
目の前にごちそうがあると手当り次第に食べたくなる性格なので、次から次と聴いてます(笑)。

あ、レココレ増刊、今日発売でしたっけ。買わなくては^^。
確かに今はCDを聴くのがせいいっぱいで、レコーディング・セッションズを読めるのはもうちょっと先になりそうです^^。
by MASA (2009-09-12 00:12) 

DEBDYLAN

おはようございます^^。

MASAさんのblogへのアクセス数も凄いし、
BOX SETのチャート・アクションも凄いですね。
金額ベースで比べたら1-2フィニッシュなんじゃないんでしょうか?

僕も夕べ会社帰りにタワレコまで迎えに行ってきました^^。
まだ聴けてないんですが^^;
今日あたりからぼちぼちと聴いていこうかと思います。

出遅れ気味の僕ですが、
今日、記事にでもしてみようかと思ってます^^。

by DEBDYLAN (2009-09-12 09:47) 

PETTY

まいったなぁ〜
一昨日、本が届いたんだけど・・・・
多分ボクが悪いんだろうけど・・・・

2冊も入っていた(涙)

もちろん2冊分の請求(笑泣)


順番通り聴き予定が早くも崩れ(我慢出来ず)

「I've Got A Feeling」でのジョンとジョージのギターの輪郭がくっきりしていて驚き、「One After 909」でのビリー・プレストンがかなり飛び出して聞こえて・・・楽しいなぁ〜やっぱビートルズは楽しい。

しかしレコーディングセッションが2冊・・・・困った。

by PETTY (2009-09-12 12:32) 

MASA

DEBさん、こんにちは〜。
ウチのアクセス数、このところずっと4,000超えで、あり得ないことになってます^^;
こんなにアクセス数が多いと逆にヘタなこと書けなくなるのでプレッシャーですわ〜(笑)。
もっと普通でいいです。

ビートルズの順位、確かに売上額ベースで言えば文句なしで1、2フィニッシュだと思います。スゴイですねー。

DEBさんもリマスター盤の音を堪能して下さい^^。
by MASA (2009-09-12 14:16) 

MASA

PETTYさん、やっちゃいましたね(笑)。
すでに注文してたのを忘れてたとかですか?ご愁傷様です^^;
私も過去2回ほどCDをダブって注文したことありますよ。
けっこうショックですよねー^^。
ダブった分は知り合いに上げました。

そっか、「LET IT BE」もよさそうですね。
私も今日は「MMT」以降を聴く予定です。
by MASA (2009-09-12 14:22) 

がぁこ

MASAさ~ん、ごめ~ん見てない~~(爆)
やっぱりすっかり寝ちゃったよ~~(>.<)

つーか↑すんごいアクセス数だね!@@
どんだけビートルズファンが全国にいるのかってわかる~♪
DEBさんちでも見たけどたくさんあるしゆっくり楽しんでね~^^
by がぁこ (2009-09-13 02:01) 

MASA

ぬゎにぃ〜?寝たぁ〜?許さんっ!
なんちってねー^^。
でもがぁこちゃんには是非観てもらって興味を持つきっかけになって欲しかったなあ〜、残念。

アクセス数がすごいのよ、ここ数日。
今日も4,200超えた〜^^;
いつ元に戻るんだろうか?って感じだす。
by MASA (2009-09-13 02:26) 

bluebird

見たよ(笑)
よかった~!
興味沸いてきました。

・・・って、意外と元々知ってる曲も多いんですよ。
アルバム通しで意識して聴くのは、初めてに近いけれど。
新鮮な感じがしてきましたよ^^

とーさん、アメリカで捕獲してこないかな~♪
by bluebird (2009-09-14 00:34) 

MASA

いやー、ウレシーです^^。
曲が作られた背景がちょっと分かると聴き方も変わってくると思います。
ベアとーさんにおねだりして下さい(笑)。
by MASA (2009-09-14 01:02) 

tetsupc2


いつも私のブログ『MUSIC LIFE -Chapter Two-』をご覧頂本当に有難うございます。
MASAさんお世話になります。
この度ソネブロから旧URLから新URLへの変更の要請がありましたので
以下のとおりとなりました。

【新URL】 http://tetsu-pc2.blog.so-net.ne.jp/

本当に申し訳なくまた大変お手数ではございますが『読んでいるブログ(RSS)』に
ご登録を新URLにご変更お願い申し上げます。
今後とも『MUSIC LIFE -Chapter Two-』共々何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

                                  TETSU+ PC2

by tetsupc2 (2009-09-15 09:30) 

paulbeat09

MASAさん、どうもです。「ABBEY ROAD」リマスター盤CD
いいですねー。
TWO OF USポールの生ギター(マーチン)弦音が
はっきり聴こえます。
以前のCD「LET IT BE」は、全体的にコモっていたので
購入して大成功です(^^ゞ
by paulbeat09 (2009-09-15 11:14) 

MASA

tetsuさん、こんばんはー。
了解です。さっそく変更しときます。
今後ともよろしくです^^。
by MASA (2009-09-15 23:04) 

MASA

paulbeat09さん、こんばんはー。
「ABBEY ROAD」も「LET IT BE」もすごくタフな音になりましたよね。
旧版CDとは比べ物にならないし、ある意味アナログ盤よりも音は太いですね。
私も満足してます^^。
by MASA (2009-09-15 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。