SSブログ

「ABBEY ROAD」UPしました。 [The Beatles]

ビートルズのリマスター盤の発売もいよいよ目前に迫り、リマスター音源がメディアで解禁になったり、先日25日にBS朝日で放送された「BEST HIT USA 2009」や、9/6にはNHK総合でもBBC制作のビートルズの特番が組まれたりするようですが、私もメインサイトのROLLING BEAT BOYSでリマスター盤発売までに「LET IT BE」までを終わらせようと思っています。

ということで今回は「ABBEY ROAD」をUPしました。

例によってまた下の画像をClickするとサイトに飛びます。
よろしければ是非ご覧下さい。

UK.JPG
nice!(5)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 25

poposuke

MASAさん こんばんは

早速メインサイトを拝見させて頂きましたよ♪

高校生の頃に購入されたUK盤は今でも大事にしておられるのですね♪
これは当時も自慢できたと思いますが、これなら今でも自慢できそうですね!
あと、赤盤も羨ましいです!

by poposuke (2009-08-29 01:04) 

ぷーちゃん

至る所で、ビートルズの記事を見かけます。
その人気たるや、恐るべしですね。
内容に関しての充実度は、その中でもピカイチに
思えます。これからも、楽しみにしております。
ではでは。
by ぷーちゃん (2009-08-29 01:14) 

MCMLXV_65

こんばんは、またもやこんな時間に失礼します。メインサイト、拝見してきました! 私も実家にあるLPを、今の住まいで聴ける環境を作りたくなってきました…。^^;
CD時代の初期、HMV仕様の盤は見たことあったのですが、当時はHMVとBeatlesの関係が分からず、しかもボックスのジャケットが正規盤と違うこともあり、「これってブート?」と思っていました。今、思えばこの逆方向を向いているジャケット、「買っていれば…」と、後悔デス。^_^;
by MCMLXV_65 (2009-08-29 01:34) 

がぁこ

すごいねぇ~
さすがはMASAさん、ABBEY ROADだけでも何枚もレコード持ってるんだね~☆
ここの横断歩道、ちょー有名だよね♪
ビートルズ知らない世代でもイギリス行くとここで同じポーズして
記念写真撮ってくる人がいっぱい(^-^*)
by がぁこ (2009-08-29 01:50) 

MASA

poposukeさん、早速ご覧いただきありがとうございます。
高2の時に買った「ABBEY ROAD」はクラスメイトに貸したりしてジャケがちょっとくたびれ気味なのですが、まだまだいい音で鳴ってくれます。
赤盤の国内盤もなかなかいい音ですよ^^。
by MASA (2009-08-29 01:52) 

MASA

ぶーちゃんさん、どーもです。
ホント、最近はいろんなところでビートルズの記事を見かけますね。
何年経っても衰えないこの来人気振りはさすがです。
え、このブログがピカイチってことですか?
いやあ、そんなこと言われるとこそばゆいですわー(笑)。
次回は「LET IT BE」やるんで、少々お待ち下さい^^。
by MASA (2009-08-29 01:58) 

MASA

MCMLXV_65さん、こんばんはー。
ご覧いただきありがとうございます。
やっぱりアナログ盤の音はCDにはかないません。
是非MCMLXV_65さんもまたアナログが聴ける環境を作って下さい^^。

CDのHMV BOXはいろんな種類が出ましたね。
全部は持ってませんが、今となってはちょっとだけ珍しいブツになりました。
by MASA (2009-08-29 02:02) 

MASA

がぁこちゃんもさすがに「ABBEY ROAD」のジャケは知ってたかー、うれしいねえ。
そうそう、ビートルズ・ファンなら絶対イギリスに行くとここに行って写真撮ったり、スタジオのドアに落書きしたりするんだよね^^。
行ったことないから行きたいわぁ〜。
by MASA (2009-08-29 02:06) 

てらだ

MASAさん、こんにちは。

「アビイ・ロード」拝見しました。
オランダのピクチャー盤はイギリスやアメリカとはデザインが違っていたのですね。赤い文字も初めて見ました。

カラー盤やピクチャー盤が各国から怒涛のようにリリースされていましたけど、当時、私は学生だったので国内盤を買うだけで必死でしたが、幸運にも(?)田舎のレコード店には輸入盤なんか置いてありませんでしたから、音楽誌に掲載されたこれらの広告を見て「欲しいなあ」と思いつつ指をくわえているだけでした。
by てらだ (2009-08-29 09:23) 

Reiko

おはようございます。

拝見しました。
UK盤、ピクチャー盤、グリーン、赤盤、、、
いろいろ、凄いです(^^

横断歩道で写真撮りたいです(^^
40周年なんですよね。

The End を聴くと、やっぱり最後にふさわしく感じます。

わたしも、アップしなければ、、、(^^;
by Reiko (2009-08-29 11:14) 

MASA

てらださん、こんにちはー。
ご覧いただきありがとうございます。
80年前後は各国でカラー盤やピクチャー盤が出ていましたね。
学生だったてらださんにはちょっとツラい状況だったことと思います^^。
私はビートルズのものはそんなに買わなかったんですけど、もうちょっと買っておくんだったと後悔してます^^;


by MASA (2009-08-29 15:49) 

MASA

Reikoさん、こんにちはー。
Left Apple盤が欲しいですが、高くて買えません^^;
死ぬまでにアビィ・ロードの横断歩道を渡ってみたいものです(笑)。
そう言えば今年で40周年なんですよね。

確かに「The End」で終わるあのアルバムは、最後を予期していたかのようですね。
by MASA (2009-08-29 15:55) 

MASA

MCMLXV_65さんのコメントで
「アナログ盤の音はCDにはかないません」と書きましたが、逆です。間違えてしまいました〜^^;
「CDの音はアナログ盤にはかないません」です。訂正します。
by MASA (2009-08-29 16:01) 

ニブ

こんにちは

素晴らしいレヴューですね。
東芝プロユース盤も悪くないですよ。

「ポール死亡説」ですが・・・
ビートルズ・サイドは巧みに(宣伝として)利用したと思っています。
もしかしたら、うわさの出所も身内・・・?
確かめようがないです(笑)


by ニブ (2009-08-29 16:30) 

MASA

ニブさん、こんにちはー。
プロユース盤やモービル盤のような高音質盤には縁がなく、あまり興味もないので私は持ってないんですよ。高いし(笑)。
でも一度はその音を聴いてみたいです。

ポール死亡説はEMIにとっていい宣伝になったことは間違いないでしょうね。
噂の出所がEMIじゃないか、という話も確かにありましたが、まあその可能性は極めて低いみたいですね。
by MASA (2009-08-29 17:55) 

MCMLXV_65

MASAさん、ご訂正のコメント拝見致しました。LPを引っ張り出して聴き始めてしまうと仰るとおりになり、ますます深みにハマりそうです…。

でも、実家に戻る度にLPの収納された棚を眺めると、あのLPのジャケットの大きさや、ちょっと聴くまでに手間のかかる作業、レコードスプレーの匂いが蘇ってきてしまいます。^^;
by MCMLXV_65 (2009-08-29 20:30) 

黒ちゃん

こんばんは^^

勉強不足でプレス時期がわかりません。
わたしの所有しているUK盤はMASAさんと同じマトなんですが、マザー、スタンパーが 3 PDO/3 HTLでインナーはブラックです。

曲順が訂正されていない東芝EMI盤とレーベル面に「HER MAJESTY」表記があるUS盤もあります。

余談ですが、'77~'78年頃、母にねだって買ってもらった「SECOND ALBUM」と「EARRY BEATLES」はなんでだか手放せません^^;
by 黒ちゃん (2009-08-29 21:01) 

MASA

MCMLXV_65さん、こんばんは。
コメントを間違ってしまい、すいません^^;
アナログを扱うのは確かに面倒な部分はありますが、逆にそういう手のかかるところがまたいいですね^^。

by MASA (2009-08-29 23:26) 

MASA

黒ちゃんさん、こんばんはー。
黒ちゃんさんのお持ちのものがブラック・インナーということは、私のよりも古い初期のプレスですね。
遅くとも'70年あたりまでのプレスだと思いますよ。

国内盤はEASシリーズになっても曲順の間違いはそのまんまでした。
なんでですかねえ?

思い出が詰まったものというのは他人から見てどんなにつまらないものでも大事ですよね。
その2枚はずっと取っておいて下さい^^。
by MASA (2009-08-29 23:33) 

pinkisland

 UP、お疲れ様でした。赤盤とピクチャー盤いいですね。

家にUKのマト、4と3のライトアップルレーベルがありますが、ラミネイトされているジャケの作りが、マト2、1と違います。ジャケの貼り合わせが、前張り後ろ張りの違いです。トリミングも2、1に比べると小さくなっていて、色合いが赤っぽくなって、フォーカスがゆるくなってます。背表紙もライトは広くなってます。

UKのボックスCDは家にありますが、どこで買ったのか忘れてしまいました。
by pinkisland (2009-08-29 23:51) 

MASA

pinkさん、こんばんはー。
ご覧いただきありがとうございます。
やっぱり後期のUK盤は貼り合わせが逆なんですね。
トリミングまで違いますか、なるほどねー。
そう言えば、国内盤のジャケには横断歩道のところにある小さいマンホール?のようなものが全く写ってないです。
再発UK盤では小さめに写ってますね。

CDのボックス、是非発見して下さい^^。
by MASA (2009-08-30 00:04) 

はじめたろう

更新お疲れさまでした。グリーン・ヴィニール盤がきれいですね。

このアルバムは、国内CD(CP32-5332)が出たときに相当期待して買いましたが、結局アナログ盤より優れているとは思えず、むしろレコードの良さを再認識した覚えがあります。
今回のリマスターでどう化けるか、楽しみ(不安)です。
by はじめたろう (2009-08-30 03:58) 

MASA

はじめたろうさん、ありがとうございます。
カラー盤はもっと買っておくべきだったと後悔しきりです^^;

私もこのアルバムと次の「LET IT BE」のCDを初めて聴いたとき、なんかキリッとしない音でガッカリしたものです。

リマスター盤の音はどんなもんでしょうねえ。
もうちょっとで聴けますね^^。
by MASA (2009-08-30 15:31) 

DEBDYLAN

おはようございます。

もうすぐですね090909♪
まだまだ先だと思ってたのに。

ビートルズのLPは国内盤を数枚持ってるだけです(^^;)
高校の頃は友達と分担して買ってたんで(笑)

CDになって全部揃えた次第。

なんでMASAさんの記事読んで知識ばっかついてます(苦笑)

MONO BOX買ったら、
MASAさんの記事見ながら検証するのが楽しみだなぁ(^^)

by DEBDYLAN (2009-09-03 08:37) 

MASA

DEBさん、こんばんはー。
リマスター盤発売ももう来週に迫りましたね。
私の記事がリマスター盤の紙ジャケとの比較検証にお役に立てれば幸いです^^。
指折り数えて待ちましょう(笑)。
by MASA (2009-09-03 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。